スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
9月17日 時は金なり
こんばんは、まりです(^-^)/

みなさん、台風の影響は大丈夫ですか??
こっちは風が強かっただけで、雨はあまり降りませんでした。
ということで、今日は台風のことを考えて、午後から部活を始めました。
そして、こんな天気にも関わらずいせさんが来て下さいました。ありがとうございます!!


今日はずっと1回目の演劇部のシーンをやりました。
道徳という人物について、花には優しいけど、生徒会の人には冷たいのでは?ということで、花と二人で話しているときと、生徒会が来てからの道徳の態度を変えるようにしました。
また、花も道徳に甘えるように近寄る演出をつけたりしました。
見ていて何だか訳もわからず少し恥ずかしくなります(笑)

他にも、生徒会の3人が花を見つけたとき今まではルートだけが、「あー!」とか「マリー・アントワネット!!」と反応してたのを、3人一緒に反応するようにもしました。
そうすることで、生徒会の中で演劇部がどれだけ話題になっていたかを想像できるくらい見ている側に分かるようになりました。


脚本についても、前まではルートが言っていたセリフを道徳に言わせるようにしたり、道徳がルートに対してケンカを売る言葉を言わせるなど、新たにセリフを付け加えたりしてこの場面を改善しました。


たくさんの方の協力があって、「われのみそしる」が出来ていってます。
自分達だけではきっと今のようなものは出来てないと思うので、改めて感謝の気持ちでいっぱいです!!
本当にありがとうございます!!


それから、時間はまだあると思っていると、すぐに無くなってしまうものなので大切に、そして充実させていきたいと思います。

それでは、この辺で(*^^*)
スポンサーサイト
【2012/09/17 22:08】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<東大一直線運動、いいかもしれない(9/18) | ホーム | 9/16【久保田先生の教え2】>>
コメント
連日お疲れさまです。

生徒会と伊良部のファイトとか伊良部のギャップ萌えにきゃっきゃ言ってた私が言うのもあれですが、正直なところ、あのシーンはそんなことよりも、理が自分の進もうとする道に疑問や揺らぎを感じるきっかけとなるという点が非常に重要なシーンです。単純な立ち位置やしゃべり方の変化以上に、物語におけるそのシーンの意味や意図を考えるようにしてみてください。そうすれば、きっと一つ一つのセリフの意味合いも変わってくるはずです。役者さんは演じやすくなるでしょうし、なによりその積み重ねがよりよい作品を作っていくことなのだと私は思います。

ご迷惑でなければ20日にまたお邪魔させていただきます。
ちなみに練習何時からですか?
【2012/09/19 00:09】 URL | いせ #DhuRAo1g[ 編集] | page top↑
>いせさん
いつもありがとうございます。
なるほど。ただセリフを読むのではなく、なぜそのセリフを言うのか、そのセリフにはどのような意味、意図があるのかを考える事が大事ですよね。(意味を組み取れていなかったらすみません)気をつけてみます!

20日、お待ちしています。
多分いつも通り学校なので、4時からです。(でもそこから設置、発声をしているので、練習自体は4時30分くらいからですが…)
【2012/09/19 07:42】 URL | エリ #yxBLcR7c[ 編集] | page top↑
ではお言葉にあまえて。

4時半頃には参ります。
あと、もし可能であれば5時頃から通しをみさせてはもらえませんか??
【2012/09/19 22:50】 URL | いせ #-[ 編集] | page top↑
>いせさん
あ、すいません。
今日一部の2年生が5時まで補習なので、もしかしたら5時からの方が良いかもしれません。


通しの件、了解です。
【2012/09/20 08:55】 URL | エリ #yxBLcR7c[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://butagei2525.blog98.fc2.com/tb.php/1011-57fd81d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
