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9/16【久保田先生の教え2】
さて、めっちゃ風が強いですね!
強風のせいで我が家が冗談抜きに飛んでいきそうなユキですこんにちは。
それでは本題に入りましょう。

昨日も一昨日に引き続き久保田先生に来ていただいて、練習を見ていただきました。
その際久保田先生が仰ったことや、戴いたアドバイスなどを場面ことに載せておきたいと思います。
ネタバレを含む表現がございますのでそういったものが苦手な方は閲覧をご遠慮することをお勧めします。




























~15場~
・包丁を持った母さんを止めるときの理が突然泣き出しているように見えるので、
 その前からすでに一杯一杯な感じを出して。
・「母さん何しよん!」の台詞は、人間は咄嗟の時言葉が先に出ることはないので
 母さんを止めながら言う。
・老人が倒れる時はきっと咄嗟に体を庇うための手が出ないので、
 老人ぽく、尚且つ安全なこけ方を研究しよう。
・一場面の中で刻々と変わる理の心境をしっかりと表して!
・練習の度にお母さんの演技の力の入れ具合を意識して練習しないと、
 リアルなシーンが芝居臭くなるのでそこはきちんと意識して!
・お母さんの「母さん」連呼のとき、言いながら考えてることによって言い方を変えて。
・理が婆ちゃんを探しに行くとき、探し方が屋外で人を探しているようなので
 屋内での人の探し方を身に着けて。
・包丁をしまったあとに閉めた扉を見てしまうと名残惜しそうに見えるので
 (そうすると理にも狂気があったのかと思えてしまう)閉めた扉は見ないで。
・最後の理の台詞はどちらに「えぇ!?」がかかっているのか分かりにくいので
 「母さんはここにおって、えぇ!?」にした方がいいのでは。

~13場~
・理の変化が分かりづらい。
・「トーナメントに残れるってだけ」を「予選リーグを勝ち抜けるだけ」に。
・わざわざ握られた手を一回離してまで自分が握り返すっていう行動には、
 理の強い心の動きが必要になるので、大きく頷くぐらいで。
・ルートは勢いで理の手を握ってしまった自分に気づいて舞い上がって。
・理の「安楽園…?」の台詞はちゃんと聞かせないと客席の共感を得られないからきちんと待って。
・横一で話す時間が長い気がするので、ルートは「おかしいと思わない?」の下りで客席に語りかけてみたら?

~17場~
・話しかける相手の方を向かないなんていう演出を入れてみても面白いかも。

などです。


他にも
きっとエンディングの歌は歌詞までしっかりとは聞かないと思うので、
きちんと皆できっちりとそろえる所やキメる所をしっかりと練習した方が良いと思う。等のお言葉もいただきました。
そして最後のお話の時には 
「楽しませてもらいました、本番も楽しみにしてます。頑張ってください」という
お言葉をいただいたので、本番に向けて今まで以上に目いっぱい練習に励みたいと思います!




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