スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
9月8日(土) B・HAPPY
こんにちは。今日の担当はエリです。
今日無事に3年生最後の舞台である文化祭公演を終えることができました。
観劇してくださったみなさん、また応援してくださった方々全員に感謝しています。ありがとうございました。


それでは反省会でのみんなのコメントです。↓おおまかなので、違っていたらごめんなさい。

ナミ
自分のわがままにつきあってくれてありがとう。
華陵祭の準備(展示など)で忙しかったりして、感情のコントロールが上手くできなかった。
楽しかった。

エミ
諸事情で抜けてしまいすみません。
3年生の最後の公演につきあってくれてありがとう。
泣こうと思っていた所で泣けなかった。
演技ではもっと間を詰めれたと思うし、反応もできたと思う。
マイクで、声の震えとか表せれたか不安。
楽しかった。

ルカ
1,2年のみんなありがとう。
最初台詞が速かった。
とても緊張して、ミスもしてしまったがみんながフォローしてくれたのでよかった。
自分の中でうけるかなと思っていた所がうけなかった。
次はマイクに頼らずに、地声でいきたい。

トキ
でてきた瞬間笑われた。
3年生自分をキャストに入れてくれてありがとう。
常に騒ぎ続けていてメリハリがない。
これから県大会に向けて頑張りたい。

チカ
久しぶりに普通にしゃべる役ができてよかった。
泣けなかったが、楽しかった。

ワタ
音響ミスしまくった。
マイクは難しいと思った。
2年連続音響をやらせてもらい、良い経験になった。

マリ
最初のあいさつで前明かりを入れ忘れた。
観てて楽しかった。
照明を久々にできてうれしかった。
また県大会に向けて頑張りたい。

モモ
本番ではマリの隣でお客さんの反応を見ていた。
練習の時、ピンスポ以外の照明をいじることができ、楽しかった。

ミイ
体調不良で抜けてすみません。
3年生の演技を観て勉強になった。
1年生の最後の列の方は台詞が聞き取れないところがいくつかあった。
演出補として前から見ていたが難しかった。
楽しかった。

ポチ
たまにふざけてしまいすみません。
人がダメだしされていたり、演じているのを観て自分に足らない所を探すことができた。
これからに活かしていきたい。

カナ
前から観ていたのに、何も言えずにすみません。
観ていて本当に参考になった。
自分は台詞が早くなってしまうので、もっと丁寧に、言われたことをちゃんとできるようになりたい。

ユキ
本番はどん帳を閉める役割があったりして、で演技をあまり集中して観れなかった。
ルカの台詞が最初少し速いように感じた。
全体的に、みんな練習の時よりも本番が一番輝いていると思った。

マカ
観ててすごく良かった。
前から演出していたが、たまに寝てしまい集中していない時があった。

タマ
着信音が違ったのに、見事に対応しきれていて流石だと思った。
エミの泣きながら言うセリフがすごく泣けた。

ミサ
お疲れ様でした。
ちょいちょい抜ける時があった。すみません。
しょっぱな音響をミスっていたので内心ハラハラしていた。
これからはもっと積極的に意見を言っていこうと思う。


今回初めて演出をやらせてもらって、演出の難しさを痛感しました。
演出がこんなに大変で、辛いものだとは・・・。(笑)
自分が演出じゃないときに前から観ていた時は「こうしたらいいんじゃないかな」という意見がどんどんでていたので、演出をやらないかという話をもらった時は結構「大丈夫かなー」と甘くみていました。
しかし、実際に自分が先頭に立って演出をすると何も意見が出てこなくてすごく焦りました。それで焦るとますますぐだぐだになってしまい、たくさん無駄な時間を過ごしてしまったような気がします。
あと「次にこれをしよう」「あれをやろう」と頭の中ではわかっているのですが、指示を出そうとすると言葉が出てこない。しょっちゅう「えーと・・・」とか「じゃあー・・」とかばっかり言ってたように思います。すばやくはっきりと指示を出すことが重要だと思いました。
何よりも自分1人に全ての責任を負わされているような気がして、プレッシャーというか重圧で押しつぶされそうになりました。演出には場を統率する役割もあるので、常に頭をフル回転させていました。横でしゃべったり遊んでる人達がいたら「ああもう私もしゃべりたいのに」といらいらします(笑)周りにあたってしまいすみませんでした・・・。

本当は演出として一人前になってから文化祭公演を終えたかったのですが、残念ながらまだまだな所で終わってしまいました。3週間という期間が短かったのか、私の努力が足りなかったのか(おそらく後者ですが)わかりませんが、私にとっては少し悔いの残る公演でした。
しかし今回演出をやらせてもらったのは本当に良い経験になりました。つたない演出でしたが、ついてきてくださりありがとうございました。
これからは県大会にむけて、演出さんを全力でサポートしてしていきたいです。


あ、本番を観た感想ですが、素直に感動しました!本当に良かったです。
最初の方はマイクの声がちょっと聞き取りにくくてお客さんに聞こえているかどうか不安であまり集中できなかったのですが後半は入っていけました。
個人的には3年生が好きすぎて好きすぎて好きすぎるのでエミやナミにとっては(もしかしたら?)最後の舞台だと思うともう寂しさが!!!嫌すぎます!!!
アカリ役のエミの涙声な台詞に泣きそうになったし、ユカリ役のナミの安定した台詞の言い回し、ラストの迫真の演技にはいつも感動させられています。
ルカとはこれからも県大会に向けて一緒に頑張っていきたいです。これからもよろしくおねがいします!
あ~いつかは卒業されるんですよね・・・・今から寂しいです(泣)


明日は華陵祭最終日です。最後までめいいっぱい楽しみたいです。
そして、華陵祭が終わったら県大会に向けてぶたげい一同全力で始動していきたいです。

それでは今日はこの辺で。
スポンサーサイト
【2012/09/09 04:48】 | 日記~2012華陵祭 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<9/10「実践躬行」 | ホーム | 華陵祭>>
コメント
お疲れ様
エリ、心を揺さぶる記事をありがとう!

演出、本当に大変なんだよね。
エリが、演出の辛さを具体的に書いてくれたので、演出を体験していない子も、その苦労をちょっと分かってくれるかもしれないね。

県大会に向かって、チカをサポートして、素敵な演出を頑張って下さい。

文化祭公演、観客の皆さんの反応はいかがでしたか?
最初に挨拶してくれたトモやユウは、どんな感想を言ってましたか?

また、教えて下さいね!
本番、見に行けなくて、とっても残念でした!

*前夜の練習を見て感じたこと!
・マイクだと、みんなの声がスピーカーから出てくるので、誰が話しているか分かりにくいので、大げさなくらいの演出が・・・とくに受けの演技の演出が必要だと思いました。

・マイクでも、一つ一つの音が正確でないと、波ができて、聞き取りにくい。
劇団四季のすごさがわかりました。
マイクを使用するときは、とくに母音だけで発音したり、長母音や音便の正確な発声を意識することが必要だと思いました。

・あの強烈な騒音の体育館用扇風機を使うと、マイクを使っても、やっぱり聞こえにくい!

・みんな照明も音響も、先生、しん任せにせず、機会があるごとに、何をどうすればいいのか習って、自分たちでできるようにしておく!

良い勉強になったね。
【2012/09/09 07:08】 URL | Chi #-[ 編集] | page top↑
>chi先生
本番の日に先生の姿を捜したのですが、来られてないようだったのでちょっぴり残念でしたが、客席からもたくさん笑ってもらえたし、何よりとても暖かい雰囲気で観てくださったので役者も演じやすそうでした。私の友達もみんな「おもしろかった」「感動した」と言ってくれました。(^^)

マイクは本当に難しいですよね。首をあんまり大きく捻ってしゃべるとマイクが音を拾ってくれなかったり、逆に走ったり抱き着いたりする時には雑音が入ってしまったり…。
敢えて地声で勝負するのもありかなとも思いました。笑

たくさんの人から激励の言葉をいただき、私自身とても元気をもらえました。
これからもぶた芸の作品を観て、もっともっとたくさんの人達に感動してもらいたいと強く思いました。そのために今できることを精一杯やっていきたいです。
【2012/09/11 07:45】 URL | エリ #yxBLcR7c[ 編集] | page top↑
華陵祭での舞台お疲れ様でした。
華陵高校舞台芸術部の皆さんこんばんは。

秋の気配が来てもいい9月ですが、
残暑が厳しいですが皆さん大丈夫ですか?
関東の地より「フル」です。

華陵祭での「演劇」お疲れ様でした。日記を読んでみると、部員の皆さんの「1人1人」が充実な舞台が出来たようですね。1人1人の舞台での感想を読んでみるとそう感じることが出来ますね。

さて、次は「県大会」に向けてですね。
色々と練習も試行錯誤の繰り返しとは思いますが、「県大会」に向けて、部員の皆さんと顧問の先生方が一体となって、素敵な舞台が出来ますようにと願っています。

自分の所属していたコンピュータ部が無くなってしまいましたが、自分にとっては素敵な母校であることは変わりありませんので皆さんの頑張りに負けないように、仕事に励んでいきますね。

終わりになりますが、1日1日の練習で1歩でも前進したらきっと新しい経験が得られると思いますので頑張ってください。

乱筆乱文で大変失礼しました。
【2012/09/11 20:38】 URL | フル #MrfPXhL.[ 編集] | page top↑
コメントありがとうございますっ!
>フルさん
コメントいつもありがとうございます。
いつもとても励みになりますっ!

残暑にも負けず日々がんばっています。
はいっ!全員で一致団結し、素敵な舞台を創り上げていきます!

お仕事も頑張ってください!

>Chi先生
いつもためになるコメントありがとうございます!
エリも書いていましたが、マイクの難しさが今回すごくわかりました。
でも、やっぱり暑いと見ている方も集中できないから・・・うーん・・・難しいですね。

私も、少しでも演出を手伝えるようがんばります!

【2012/09/12 23:17】 URL | マカ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://butagei2525.blog98.fc2.com/tb.php/1005-ba4a8aba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
