【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
考査終わり!
どうもブログ書いてたら寝落ちしてたエポですごめんなさい。

皆さん!やっと考査が終わりましたよ!!!
結果が気になりますね。え、ならないですか!?

まあそれはともかくこれから新人大会に向けての練習が始まります!
ということで昨日は創作脚本2作品の読み合わせをしました。
読んだあとに自分の作品を思い返してみるとどれだけ私に文章を書く力がないかが分かりました…。
でも、これからまだ改訂しなくてはなりません。なるべく早めに取りかかって、練習の時間を増やせるようにしたいです。

今週末は市民劇場を見に行きます。なんだか凄く久しぶりな気がします!楽しみです!!

ということで岩徳の車窓から。
エポでした!
【2014/12/09 07:40】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
12月9日(火)「一年生だらけ」
遅れてすいません、部室からすずです。ごきげんよう。
昨日は一度読み合わせをしてから、脚本の改訂をする場所を書き出したり、セットや音響を考えたりしました。
一年生だけでの活動ですが、なかなかに楽しく、厳しく、頑張っています。来年には先輩になる私たちですから、今の内に二年生、三年生に追い付けるように突っ走ります。いくぜー。

二年生が台湾なうです。良いなあ台湾、とか思いますがすずは飛行機が怖いので乗りたくないです。はい。
それでは皆様、ぶた芸の皆さん、昨日今日お疲れ様でした。ごきげんよう。
すずより。
【2014/12/10 16:37】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
12月10日(水)「遅れてすいません!」
皆様、こんにちは。
本来ならば昨日上げなければいけないブログを今日あげてしまうことにとても罪悪感を抱いてるケーです。
人に注意しながら遅れると言うのはみっともないですね……
すいません……。

さて、昨日は台本の改定すべき個所はどこか。という話をしました。
読みながら様々な意見をだしあったりして話を進めていきました。
話が何度か脱線してしまうことがありましたが、充実した話し合いだったと思います!

2人休みだったりで1年生5人でよくがんばったと自分で自分を褒めたいと思いました。
でも話をしながらいままでどれだけ3年生や2年生におんぶにだっこ状態だったかよくわかりました。
誰かに頼りっぱなしなのではなく、自分自身の考えや意志をきちんともっていこうと改めて思い反省しました。
人に言えるような人間ではありませんが、きちんと部員全員で各々の確固たる意志を持っておきたいと強く思いました。

今回は短いながらこれでお開きとさせていただきます。
読んでいただきありがとうございます。
【2014/12/11 19:32】 | お知らせ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
12月11日
ふゆです。

今日は脚本の改訂をしました。
現状はあまり芳しくありません。進むには進みますが、なかなか案が出ず、試行錯誤の状態が続いているように思います。
ドラマとストーリーを作るところから始めなくてはならないのですが、一から全員で書いたわけではなく、個々人で作った中の一つのため、なかなか原作者のイメージが全員に伝わらなかったりしていて、一歩進んで二歩下がる様な感じです。

私にはあまり文章を構成する能力がないので、出した案を実際に文章にしてまとめられません。
模試の小論文も散々でした(ω;)
ちょいちょい案が出る中、台本に何かしら書き込んでいくべきだと思いつつも、どうにもできずにいます。
何事も考えるより先に目に見えるように形にした方が、まとまりやすいものなのでしょうが、私には難しいです。
プロジェクターを出してやった方が良かったかもしれないと少し後悔しています。意識もそれにくいでしょうし、一石二鳥というものです。
【2014/12/11 21:25】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
夢千代日記を観劇しました。
こんばんは(*´-`*)ノ
りよです。

今日は二年生が修学旅行から帰ってこられましたよ。それから、シンさんからブルーチーズ味のチロルチョコをいただきました。味が気になる方はどうぞ、ご自分で買って食べてみてください。

今日は、シンさんと台本についての話をしました。それから、市民劇場で「夢千代日記」の観劇をしましたね。はい。

高校演劇では出来ないような小道具が使われていました。
それは、「火」ですね。
ろうそくの火、お線香の火、タバコの火。
座っていた席まで香りが香ってきました。
いつか、やってみたいですね……といっても、高校演劇では無理ですね。
それと、暗転のたびに幕が下りてきていました。

二年生も帰ってこられたので、これから新人大会に向けて、頑張っていきたいと思います。
【2014/12/12 22:59】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
12/14(日) 並べ替え
皆様こんばんは。すっかり冬になりましたね!うちは雪が5cmくらい積もりました。
今回の担当はサイです!
今日はプロット並べ替えと脚本の改訂をしました。
ストーリーとドラマを分ける作業で、私はなんとなくわかった気がするのですが、みんなは難しかったようです。ストーリーとドラマの違いを説明しようとしたらしたで、上手く説明できませんでしたし…。なんとなくの感覚でやってはいけないなーと反省です。
なんとか並べ替えをしたあと、脚本の改訂に取り組みました。役を削ったので、他の役のポジションを変えたりしました。結局最後まではできませんでした。まず、キャラクターの人物像を整理せずに改訂に取り組んだので、大分ごっちゃになった改訂になっています。
また改訂をすると思うので、その時はもっとシンプルに取り組みができるようにしたいです。
皆様、寒さによる病気、ひび割れなどにはお気を付けて下さいませ。
今回の担当はサイでした!
【2014/12/15 19:32】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
no title
ふゆです。ええ、また私です。ゲームでセーブするの忘れててパーティー全滅して一時間が無駄になった、このふゆです(゚∀゚)

今日はユキに釘打ちの仕方を教えていただきました。
指を釘と一緒に打ち付ける人って本当にいるんだなーと思いました。
犠牲者は多数です。
超慎重派の人は小刻みに小さい衝撃で地道に打ってました。
ダイナミックにやった人は大体指を打ってから、急に慎重派になります。

そして打つたびに釘が斜めに傾いていくのをどうすることもできずにただ打ち続けたのが私、ふゆです。どうも。
ええ、不器用なふゆです。どうも。
【2014/12/15 21:47】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
12月16日 喝を、入れようか。
こんばんは、私の胸のざわつきはいつになったら解消するのやら…という感じなさなです。あ、病んでいるのではありません。学生なら誰もが心配する事ですよふふふ(笑)。

ここからが本題です。しかし今日はかなり長文になること間違いなしです。覚悟をお願いしますです。

今日は久しぶりに発声をした後、にことさいの事に関して話し合いをし、脚本のプロットを詰め込む作業に取り掛かりました。

まず話し合いの事から。たらたら書くのはさすがにまだ確定ではないのであまり好みません。その為、簡潔にまとめますと、進路の事に関する事です。
特ににこは、勉強に専念したいという思いが強かったです。さいの場合は塾によりますが、受験体制という意味のようです。

進路、もうそんな時期かとばかし思う私は馬鹿ですねはいごめんなさい。
そろそろ気合い入れてやらないとなぁと感じました。

ただ、2人にだけでなく全体的にこれから勉強などを中心に考えて行く事になるだろう予測を踏まえ、私の気持ちを素直に簡潔に書こうと思います。

世の中、天才なんていません。よく天才肌ったいいねなんていう言葉で自分がまるで努力しても出来ない人のように思う人も多い様ですが、実際そう天才だ、頭いいといつも言われる人の方が遥かに陰で努力を重ねています。成績が落ちる怖さも分かっています。
彼らは日々プレッシャーの中で生きているはず…いや、私だけなのかもしれませんが、意外と私はプレッシャーを感じるタイプです。

元々頭いいんでしょ?と言われるのが1番嫌な私にとって、頭いいくせになど言われる事が1番辛くていらっときます。
天才に生まれる前から出来ている人なんていません。何もかも努力の賜物です。エジソンの名言にあるように。

今日も話にあったように、大切なのは本人の努力と意志だと思います。きちんと負けじと努力すれば晴れ晴れしい未来に辿り着くのではないかなぁと感じています。
気負いすぎると潰れますが、程々に努力を積み重ねていけばそう、塵も積もれば山となるですよ!いい言葉がありますねぇ。

考えすぎないで、まずは気楽にいってみたらどうでしょう?きっとまた違う道が開けると思いますよ。
それに、やらなきゃまずいと感じているだけましだと思います。それがあれば絶対勉強します(中にはしてない人も見かけますが笑)。そこはやっぱり人次第です。面倒は見ません。一人一人の意志と汗と根性で気負いすぎずやっていきましょう!!

あぁ、長くなってしまった…。
話し合いの次はプロットです。あまりネタバレも出来ないし、まだ完全に固まったわけでもないのであまり深くは言えません。
ただ、テーマ的には個人的に好きなジャンルに入る気がします。刑事ドラマ好きの血がわんさか騒いでおりますどうしましょうか(笑)。

良い方を刑事としたら悪い方が犯人、共犯者など。妄想しか膨らまないのでここで終わります…。

2、3週間振りに昨日部活に顔を出して、読ませていただいた感想は一応伝えていますが、何分自分の言ったことを全て忘れるたちのため、ここで話せないのが非常に残念です。
ただし、けーがメモを取ってくれているのでそれを見ながら自分自身、意見をしっかりしていきたいです!

あまりに長くなってしまいそうなので、ここで私の中の定番、しめの一言。元気に繋がるといいなぁと思います。

『言ったって思ったってもらえるわけないのに どうしたってもらうことはできないもんな』

元気というより今回は共感にあたるのかもしれません。今回は、自分の好きな曲から出してみました。
この曲の作詞を作った方に関する話をするととてつもなく長くなるので割愛します。

この歌詞でのもらえないものは特殊な部類に入るかもしれませんが、身近なもので考えたら頭脳などと言われるかもしれません。トーク力だったり笑いのセンスだったりかもしれません。

でも、私達はそれを努力で掴み取る事が出来ます。そこは忘れないでください。
じゃあ何でこの歌詞を出したか。悲しい時には悲しいものが1番だという事を応用しました(音楽の授業で習った事を思い出し…)。

さぁ、喝を、入れようか。

タイトルで今日は終了します。ぐだぐだですみません…。

ここまで読んでくださり、本当にありがとうございました。以上、サナでした!
【2014/12/17 00:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
寒さに気をつけて
こんばんわ。ですよね?
最近急に寒くなってきましたね。毎朝寒さと戦っているりよです。

今日は〇〇警報(←何でしたっけ)が発令されていて、山陽本線が止まるとか、道が凍るとかで部活の参加人数が少なかったです。
実際に終わりの時間までいたのは四人だけで、その人数で台本の改訂を頑張りました。
完璧とまではいきませんが、それなりによく改訂できていると思います。

新人大会に向けての脚本なので、またこれから部員一丸となって頑張りたいです。

みなさんも、寒いですが、寒さに負けずに体に気をつけて下さいね。
【2014/12/18 00:33】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
no title

こんばんは。ワンです!
先日は寒気が襲ってきて吹雪がとても凄かったです!二度とあの寒さは感じたくないですが、まぁ無理でしょうね(笑)


さて、今日は今まで通り発声練習をして脚本に取り組みました。あと、オープニングの音響を探しました。なかなか、これだ!という曲が見つからず苦戦しました。その場面に合う音響を探すのがこんなに難しいとは....。とにかくYouTubeでいろいろ聞いてみたいと思います。



自分の日本語力が本当にないのは十分分かっているのですが、これほどとは....と最近脚本を創りのときとてつもなく思います。正直それが辛くて涙がちょちょぎれそうな時もあります(T ^ T)
でも、部員たちが率先して意見を言ってくれたりしてとても助かってます。私の中でみんなが自分の意見を言い合うのが理想の姿なのでときたま変にテンションが上がってしまいます(笑)しかし、どっちかというと他人の意見を尊重し、自分の考えを押し殺してたりすることが多々あります。単純に考えが浮かばないときもありますが(;・∀・)
今創っている脚本の主人公も私と同じで他人の意見を尊重してしまう人なので自分を重ねてしまうときがあり、とても考えさせられそうだなと思います。(ネタバレ注意!)
やはりまだ起承転結の展開が早い脚本になっているのでとりあえず最後まで書いてそのあと肉付けをしていきたいです。



今日と明日は中国大会です!!!
めちゃくちゃ見に行きたかったです(´°????????ω°????????`)
審査員をしているhatchも見たかった!周防地区から出場している光が丘さんを応援してます!!!
【2014/12/20 01:21】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
12月20日 改善と習慣
こんばんは!今日のブログはナナです( 'ч' )
もうあっという間に12月ですね。早いです。時間がかなりなくて今更ながら焦るこの頃です。


今日はストレッチ、発声をした後脚本作りの続きをしました。
脚本作り、やはり難しいです。
流れが悪いなどは分かるのですが、私は文章力がないので、どうしても文脈が変になってしまったり伝わりにくい表現になってしまったりします。
それをちょっとでも上手くなるために、もっと積極的に脚本作りに参加していきたいと思います!!
また、自分の意見にいまいち自信がないので、もっと堂々と意見を言えるようにもなっていけたらなとも思います(`・∀・´)



大道具の片付けもしました。
修学旅行やらテストやらで最近あまり大道具を持っていなかったので、久しぶりに持った階段等をとても重く感じました笑
道具の名前もなかなか思い出せない事もあって、ちょっと大変でした(・~・`)
早く色々思い出していきたいです(。-∀-)



今日は、ルリから差し入れを頂きました( ´ ▽ ` )
ありがとうございます!(((o(*゚▽゚*)o)))



以上、ナナでした(^o^)/
【2014/12/21 00:39】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
冬休み!
どうもこんにちは!エポです。
皆さん!明日からは一体何が始まりますか!?…そう、冬休みです!!
皆さんはどこかへ出掛けるとか、遊びに行くだとかありますでしょうか。
…あ、私ですか?私はなんと初☆東京旅行に行きます!うおおおおお!!
はい、どうでもいいですね。

さて、今日の部活はというと、もちろん脚本づくりです。
目標は年内に完成させること。果たして目標達成出来るのか…!?
皆で意見を出し合う事が、上手く、そして早く脚本を完成させることへの近道だと思います。
とはいえ、私自身があまり意見を出せてないんですけどね…反省点です。

さてさて。
今年もそろそろ終わるということで、今年一年の感想を書いておきたいと思います!
今年は本当にあっという間でした。
アトリエ公演に、(お蔵入りになってしまった)コントに、地区大会に、三年生の引退公演、そして県大会。
役者もやって裏方(音響)もやりました。
うーん、悔いがあるとすればやっぱり県大会のツルばあちゃんですね。なんかもう色々とごめんなさい…。
あと、皆の前でちゃんと意見が言えなかった。ここはまだ改善出来てません…。もっと積極的に自己主張をしていきたいです。

来年はもう私達は先輩になってしまいます!早い!
だから今年出来なかったことや後悔したことを来年頑張ります!もっとしっかりしなければ!!

ということで、以上!
岩徳の車窓から。エポでした!
【2014/12/22 19:44】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
no title
ふゆです。もうすぐ今年が終わりますな。年賀状まだ書いておりません。焦ってます。
【2014/12/23 21:52】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
no title
ふゆです。間違って投稿しましたが、もう開き直ります。

今日は脚本の改訂をしました。
私は積雪のためほとんど参加できていなかったので、すっかり様変わりしている脚本に新鮮な気持ちで挑めました。
適当にその場の仮キャストを決めて読み合わせしてみても楽しかったです。

どうも今年の反省を書かないといけないらしいという噂を聞いたので、書きます。
正直なところ、今年のことはあまり覚えてません。
これやったなー、あれやったなーというのはありますが、詳細を全く覚えてません。
よって、今年の反省は、物覚えが悪かったということにします。
【2014/12/23 22:07】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
12月24日(水)「頑張ったという言葉」
ほっほっほ。メリークリスマース。
聖なる日にも部活三昧。どうも、本日ブログ当番のケーです。
みんなどうせ、クリスマスパーティーしてんでしょ!!!うらやましい!!!
あたしもケーキ食べたい!!!

はい、ということで。
今日はオープニングの曲を決めたり、台本の改定を行っていきました。
いやあ、クラッシックと一概に言ってもたくさんの種類があるんですね。驚きました。
文章にはあらわれてないかもしれませんが、内心びっくりです。ほんとですよ?
うまい具合に劇に合う曲を探していきたいです。
台本は……何回目の改定でしょうか。みんなで頑張っております。
つじつまをあわせたり、矛盾点がないか探したり。
簡単そうに見えて、結構難しいんですよね。
私の場合、その場のノリで書いちゃって次の日に「あらま、失敗してたわ」となるので今回はそうならないようにしていきたいです。

今年の感想・反省ですか……。
今年は失敗ばかりの苦い思い出しかないような気がします。
失敗からたくさんのことを学べたのでしょうが……もっと頑張りたいですね。
舞台監督の仕事も完璧にこなしていけるようになりたいです。
来年の4月にはもう新入生が……
かなり先のようにも思えますが、しっかり未来のことも考えておきたいです。

終わりにですが、今日見ていたテレビである言葉を聞き、心がジーンとしました。
「頑張った、という言葉は他者を褒める言葉であり自分に対して使うものではない。その言葉で自分の限界をきめているのではないか。」
こんな感じの言葉だったと思います。
確かに……と納得出来るような言葉だと私は思いました。
「私はこんなに頑張ったのに、なんで……」
『頑張った』という言葉は使い方によっては相手を励ましたり、自分に使えば自分自身の限界を決めてしまっていたり。
人それぞれの考え方もあるのでしょうが、私は上記のように考えました。
ブログを書いていて「頑張った」という言葉を私はよく使います。
自分で限界を決めないよう、明るく前向きに進んでいきたいです。

最初のハイテンションとは一変。少し、シリアスになってしまいました。
そういえば、本日はルリがジャガポックルの差し入れをくださいました。
写真を載せることが出来ないのが誠にショックなことでございます。
みんなで美味しくいただきました。
ルリ、ごちそう様です!!!

さて、本日のブログ当番はケーでした!
では、皆様。Happy Christmas!!!
楽しいクリスマスをお過ごしくださいませ!
【2014/12/24 22:28】 | お知らせ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
12月25日 MerryX'mas


MerryX'mas!!ていうことでこんばんは!ワンです。昨日はイブでしたけど熱で寝込んでいました(;・∀・)人生で1番虚しいイブでした。
ツリーまつりとか行きたかったです。


今日は脚本を少し手直しをしました。昨日お休みしてて「今日はキャスト決めなんだろうな。一緒にやりたかったなー。」なんて思っていましたが、なんと脚本ががらりと大改造したということを聞いてびっくりしました。私が好きだった回想シーンがなくなってたのは残念でしたが、全体的にお客さんに主人公に感情移入しやすくなってるようにみえます。


脚本を書くときによく聞くのが「感情を言葉で説明しないようにする」です。私も1番注意していることです。しかし、先生からは言葉で説明し過ぎてるとよく言われます。先生から注意されてもう一回読んでみると確かに!と思うことがよくあります。しかし、それをどういう風に変えればいいのかはまだコツが掴めてないです。だから、先生がいつも治してくれますが、それを見ててなんでそんなにぽんぽんアイディアが浮かぶんだろう?と思います。


舞監の日程がまさかの部活の休み明けすぐというのを聞いて焦りまくってます(^_^;)
3年生がいなくて不安で一杯ですが、新人大会なので思いっきり失敗して悔いのないようにしたいです!!



ワンでした!


【2014/12/25 23:57】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今年の反省
皆様、こんばんは。サイです!
今年の反省、ということなのですが、皆様はいかがでしたでしょうか?
今年も色々な事件がありましたね。スタップ細胞や、ゴーストライター、号泣会見等々。なんだか毎月こんな事件があったような気がします。来年はこういった事件が少ないといいですね!
さて、私自身の反省をしましょう。
今年は2年生として、後輩をもつ身になりまして、改めて先輩方に感謝した年でした。ただついていくだけで良かった1年前が恋しくなったときもありましたが、最後には今自分にできることを精一杯やろうと思うことができました。
メンタルの面では、去年に比べたら大分ましになっていたと思います。時にはやられることもありましたが、なんとかここまでやってこれました。
仕事の面では、照明責任者としての仕事が主になった年でした。まあ、消去法で考えたら私ですよねー。最後までちゃんとやれなかったので、次は1人で全部やりきりたいです。
さて、来年に向けてですが、引退も迫っていますので、とりあえず2年生に照明責任者の仕事と、照明の仕事の引き継ぎをしないとと思っています。できれば長く部活に残ってくれる子に引き継ぎたいなと。
来年も楽しい年にしたいな、あ、受験だできないや…。それでも今年よりいいことがたくさんあったらいいなと思います!
それでは皆様よいお年を!来年も舞台芸術部をよろしくお願い致します。
ではでは、サイでした!
【2014/12/26 08:06】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
12/26(金) キャスト、スタッフ
皆様こんばんは!
今回の担当はサイです。
今日は、まずセットを決めました。今回のセットは実にシンプルで、パンチとボックスのみです。ものがない分パントでがんばらないといけないですね。
そして、スタッフとキャストを決めました。照明さんはエポということで、とりあえずこれくらいは知っておかないとという最低限の知識等を教えました。自分がどれくらい感覚でやっていたか痛感しましたね。質問に対して「んーとね…(感覚でやってたから何て言えばいいかわかんねぇ…!)」ということがしばしば。実践してみないとわからないことも多いですが、言葉にすることで安心もしますよね。言葉に出す難しいさ。来年の課題ですね。それはさておき、エポは随分と物覚えが早いようです。1回言っただけですぐに覚えてくれます。1年前の私とは大違い。とても助かります。
そしてキャストですが、今回は新人大会なので、重要な役を1年生にさせるということになりました。「受けの演技」を学ぶいい機会です。「受けの演技」って難しいですよね。ろくに役者やってなきゆつが何言うんだってかんじですけど。
そして、今回は演出も主に1年生にやってもらいます。もうそんな時期なんだなとしみじみ感じます。
いい作品ができそうな予感です。私もできる限りを尽くしたいと思います。
それでは皆様よいお年を!
担当はサイでした!
【2014/12/27 09:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
1年間の反省とこれからの目標
元です(*'-'*)今年の1年の反省をしていきます。

この部活に入ってもうこんなにたったんだと思ってビックリしてます!
地区大会、県大会と月菜として出れて演技の能力も最初よりは少しでも上がったかなと思います。アトリエ公演では練習中恥ずかしさがあったけど本番では楽しさの方が勝っていて演じるの楽しいなと思いました。

今は体調が悪くて部活を休んでます。休部しようかと悩んでたけれど演劇が好きだし将来そっち方面に行きたいのでこれからも頑張っていこうと思います((´∀`*))

年が明けたらまた部活に復帰して部活を頑張ろうと思います。私は演じるのが好きなのでキャスト志望です。だけど脚本書くのも好きだし、裏方もしていけるようにしたいです(*'-'*)

これからもよろしくお願いします!
【2014/12/27 20:08】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
12月27日 1年間の反省を込めて花束を
こんばんは、来年が来てほしくないさなです。はいすみません、元日が来てほしくないんですね。何だかんだドラマに影響されているこの私、元日過ぎれば良いような悪いような感じです(笑)。

今日は大掃除をしました。
とはいっても私は脚本の片付けが意外にもかかってしまい、他のところのお手伝いは出来ませんでした。
ただ、今日の大掃除の時間が短くなってしまった事で終わってないですごめんなさい。

脚本の散乱ぶりにはびっくりでした。
版に全く分かれておらず、どこまでもバラバラだったため、整理が大変でした。静かに活動していたように見えて、内心かなりいらいらしていました(笑)。

えっと、だいぶ部室は広くなって綺麗になりました。来てびっくりしてくださいねぜひ。
脚本の所を除いて気持ちいいと思います。

こんな所で長くなるので、転がるように1年の反省を。

夏芙蓉に始ま七人の部長、ラーメンズ、つるつーると続いた1年。
蓮美先生頑張ったなぁ…という印象と、ストレスに悩まされた1年だったなぁという感じで走るように終わった怒涛の1年だったように思います。

今年は初舞台を踏んだ年。記念の年です。
終わった後の嬉しさ、覚えています。大変でしたけど、やらなきゃよかったなんて一度も思いませんでした。
特に、蓮美先生との出会いは大きかったと思います。

先生の気持ちなんて分かんないわと投げ出したくなった日は何度もありました。辛かったし、代わってほしいという気持ちしかありませんでした。
しかし、この経験から演技上手になったねと言われるようになって嬉しかったのを覚えています。

演出をきちんと言えるようになってきたのも今年ですね。…文章化してみると、私成長してるじゃないですか!え!びっくりですよ!!(笑)

気持ち的に色々すっきり整理できた年でもあったし、いい意味で充実した1年だったと思います。
部活の中ではもう最上級生だし、上に立つ者として威張る事は絶対にしたくありません。
そのままの私で、ありのままの私で頑張ります。受け入れられるように自分を変えていくなんて事する人生なんて楽しくないですから。

来年は、「強くありたい」と思います。
受験生ですよ。強くないと生きていけないですよ。メンタル!!!

強さと自分を持った私で来年、お会いしましょう。

〆ちゃったあれこんなつもりなかったのに。

来年はSky's The Limitで自分を鍛えていこうと思います。限界はないですから。自分の学力、自分のメンタル、自分の欲望に忠実に!
負けたくない、この一心で頑張ります。

今年最後の部活にて私が〆る、何だか来年は良い年になりそうです、私だけですか?

今年も華陵ブタ芸のブログをご覧いただきありがとうございました。来年も新入生頑張って集めて、今まで以上の活気付いたブログになるといいなぁと感じながら、今年のブログを平和に終わりたいと思います。

それでは皆様、良いお年を!!

今年も読んでくださり、本当に有難うございました。以上、サナでした!
【2014/12/27 22:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
12月31日 1年の反省


こんにちは。ワンです。
ついに今日で今年が終わりますね。
いやー、早かった。小学生の頃は1年の長いな、って思ってたんですが、歳をとるにつれて早く感じるようになりました。



本題に入りまして、今年は正直苦痛でしたね。もちろんそれだれではないんですよ?達成感もあります!
今まで先輩の後ろを何も考えずにぼけーっとついてきた奴ががらりと変わり部長という部全体を引っ張っていく側になり、もう大変でした。
私は今まで誰かについていって自分は何も考えないという自己中で楽な生き方でしたので、1年のときも自分以外が部長になると確信していたのであんま先輩のまとめる姿を頭に入れてませんでした。
だから、まとめるのはどうやったらいいのかも分かりませんでした。しかも、最初は後輩にも少しびびってました....
何事もネガティブに考える私はみんなから絶対期待されてないとか、約立たずとか思われてるんじゃないかとか考えたり、何も出来ない 自分が情けなくなったり、相手に自分の口で伝えるのも全然できないからそれで精神的ダメージをくらい体調不良になったりしました。ついには、休部や退部を考えることすらしました。でも、部長だから辞めることもできないしもう負のスパイラルでした。まぁ、そんな中でもやってこれてる自分に少しは褒めたいですね。

反省としてはリーダーシップができていなかったことです。常に気持ちや行動をみんなより一歩前に出て考えることがまだまだだなと思いました。とくに、舞台監督者会議やリハーサル、本番です。慣れていない場所でも落ち着いて物事を考える動くことができるようになりたいです。
あと、みんなを頼ることです。よくルリに言われるのが完璧主義と、理想が高いです。それが強くなるのが原因でうつになったりしてしまいました。自分が追求している部長は自分ひとりで引っ張ったり、案を出したり、決めたりするです。今書いててこんなん無理だろ!ってちょっと思いました(笑)
これからはもっと仲間との繋がりを大事にして、仲間と一緒に作っていきたいです。
来年はワン流の部長でかんばっていけたらなと思っています。今までミサやタマを常に真似していたのですぐにはできないかもしれないけど最終的にはちゃんとやり通せた!と言えるようなワンを目指したいです。


今までの先輩からみて今の私達のレベルは愕然と下がっています。でも、それでも自分たちらしい演劇を作ろうと日々練習に取り組んでいます。だから、これからも応援よろしくおねがいします。


最後に図々しいことを言ってすみませんでした(^_^;)
来年も充実した1年が過ごせますように!!
よいお年を! ワンでした。
【2014/12/31 15:58】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
12月31日(水)「さようなら2014」
皆様、ごきげんよう。すずです。そろそろ今年が去年に変わりますね。
ということで今年の反省をします。
今年は初めて演劇に直に触れました。といっても発声はままならないし、表情はつかないし、演出の見る目は出来ないし、すぐ感情に流されるし。自分のダメなところを目の当たりにしました。
入部理由がかなり不純な私で、その理由の対象はもう無くなったし、何度も辞めたいと思いました。それと共にたくさんの部員と休部退部というさよならを踏みました。現在活動している人数は11人です。三年生を含んでかなり穴があきました。部室に皆の名残があるから、寂しいもんです。

ところで、私はぶた芸ブログをかなり昔のまで読んでいます。いやはや、昔のぶた芸は活気がありますね。というか演劇に対して熱意が半端ないです。
別に今のぶた芸に熱意がないとかそんなことを言いたいんじゃ無いんです。確かに、前顧問が転勤されたというのも大きいと思います。ですが顧問によって大会って勝てますか? 役者と裏方と脚本で勝ちますよね。中国大会から全国に行く米子高校は役者さんも美術も裏方も素晴らしかったです。
すべては生徒にあります。なんだか後味悪いけれど、とにかく生徒にあるんです。
来年は中国大会に出場したいです。一年生だけでの地区大会になるかもしれない来年です。たくさんの欠点を治して、皆で新しいぶた芸を作って行きます。

皆様、今年もぶた芸をありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。
一年お疲れ様でした。ごきげんよう。
すずより。
【2014/12/31 21:35】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
