【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
no title
こんにちは。今日のブログ担当はカナです。
今日は初めに発声練習をしました。
通鼻音、共鳴、アタック、体文字、ハハハ、笑いをしました。
その後15分間個人練習をしました。
次に部分練習をしました。
最初からマネコレが登場するまでのシーンを練習しました。

動き、セリフなどいろいろな所を変えていきました。


今日は通しができなかったけど明日はちゃんと通しができたらいいです。


そして今日は市民劇場がありました。
親の顔が見たいを見ました。

この物語は私立の女子中学で2年の生徒が自殺し、担任の女性教師に発見される。
生徒は教師当てに遺書を残し、クラスでいじめにあっていたことを告げ、クラスメート5人の名前を挙げた。
そして学校側は加害者の親5組を会議室に呼んだという感じの物語です。
【2013/08/01 22:25】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
こんにちは。今日のブログはナナです。
さて、今日はまず部分練を習して、それから、通しを2回しました。

私は、この「GONGERA」の劇をアトリエ公演の時に、キャストを
やらせていただき、今回もキャストをやらせていただいています。
アトリエの時とは、違ったどんな面白い「GONGERA」ができるの
か、とても楽しみです。
より良い劇ができるように、良い演技ができるようになれるように、頑
張っていきたいです。そのためにも、修正したところをすぐにできるように
したいと思います。


地区大会まであと1週間しかありません。今までにやったことが本番で、
十分発揮できるように、がんばっていこうと思います。焦りや、プレッシャー
にまけず、あと少しの時間を大切にしていきたいです。
以上、ナナでした。
【2013/08/03 00:26】 | 日記~2013地区大会 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
8月3日「一瞬も忘れないで。」
こんばんは、今日のブログ当番は1年のユウです!


今日は9時から始まり、まず発声をした後、スタッフの人はパネルの色を作って着色、キャストはシーンごとに細かく演出をつけていきました。
わたしは女子大生の役をやらせていただいているのですが、午前中はお昼まで、ほとんどこの女子大生の事についてエリ、ワタ、タマ、カナ、アユ、サナ、わたしの7人で考えていました。
この、女子大生の心の変化だとか、女子大生にとっての外の敵とは一体何なのかとか、ラストシーンで何を考えて決意をするのかとか……女子大生はとにかく謎が多くて、脚本にも深く書かれていなくてわかりにくいところがあり、わたし自身、脚本を読んだり演技をしてみたりする中で、何を思ってこのセリフを言っているのかとかどうしてこう動くのかとか、ここで何を考えているのかとかがわからないところが所々あります。あと6日です。この6日間でつかむことができるよう毎回を精一杯頑張りたいと思います。

そして、今日は19:00から4回目の通しをしました。
しかし!わたしとしたことが、ダメ出しをメモった台本をコモンホールに忘れてきてしまいました…!!だから印象に残っているところしか書くことができません!申し訳ない!!!

  先生から
・はじめ~マネコレまでの間。(さらっとい合ってもいいものを早く!!)
・前の人と違った話し方をする
・エスパーにならない程度に、前の人の台詞を最後まで聞かなくてもよい
・最後のトランペットとギターのタイミング
・「木」のあわてる時間が長く感じる
・「トゥアーー!!」の入りを早く
・ポスターを持って入るタイミング(刑事と入れ替わり?)
  ミサから
・ギターの音が聞こえにくい?雑音のように聞こえる。(マイクがあった方がよいかも。またはもっと強く引く?)
・「せっかくごはんでも…」手をプラプラさせない。腕を組んでみるとか?
・前の台詞といい方を変えて分り易く
・刑事の決めるところ
・詐欺師話すときとまる。うごきすぎ
・マネコレ入ってくるときの隠れ方
・マネコレ、あわてるところで落ち着かない
・騒ぐところをもっとしっかり騒ぐ
・詐欺師「私の一人勝ち」をin my worldに
・マネコレ反応(無表情が多い)
・ラジオのくだりの流れ(余裕を持たせる)
・ヤクザおじいちゃんになりきる
・ラジオの音大きい?
・ちゃぶ台のタイミング
・全体的なキメ、止まる
  エリ
・女子大生はっちゃける、はじける
・詐欺師キメ
・最初のキメ、つかみ
・いいんです~ゴホッのタイミング
・刑事言い切る、腹筋で止める
・止まるところをちゃんと止まる
・滑舌。
・台詞をきる場所


とりあえず台本が手元にない状態でこのくらい、ですかね。また明日追加しておきますので……!!(8/4追加しておきました。)


特に1年生は集中力、緊張感を持つことが大きな課題かと思われます。キャストとしてやっている人もそうですが、それを前で見ている人も、最近集中力がすぐ切れるのが目立ちます。部活中に寝ている人も増えてきているように思います。もっと危機感を持ちましょう!あと6日しかないのです。
自分に対しての戒めとしても書きますが、地区大会に向けての危機感もそうですが来年へ向けての危機感を感じませんか?キャストに選ばれようが、スタッフの仕事を任されようが、みんなで一つの作品を作り上げるのですよ!
いま、一生懸命やらずに馴れ合いみたいなことをしていて、来年どうするんですか?今は2、3年生が引っ張ってくれていますが来年にはもう部活を回していくことになるということを忘れないでください。今学ばなければ来年教える立場にはなれないのでは?いま、すごく来年のことが不安になっています。
それぞれ悩んでいることもあるのかもしれませんが、部活中にそれでボーっとしていたりだとか集中できないようではだめなのでは?もっと頑張りましょうよ!!!わたしが言えることではないけど、わたしは今の1年生の状態を見ていてとても危機感を感じているようには見えませんし、このままのわたし達には勝っても負けても泣く資格はないのでは?一緒にがんばりましょうよ!!精一杯の努力をしましょう!!!わたしはみんなとがんばりたいです!



それでは今日はこの辺で終わりにしたいと思います。

明日は初暗転練習です、気合入れて頑張りましょう♪


ありがとうございました、頑張ります!!!


【2013/08/03 23:57】 | 日記~2013地区大会 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
暗転練習
こんにちは。今日のブログ担当はつうです。

最近私って集中力ないなとしょっちゅう感じます。前から演技を見てるのですが時間が長くて集中力がきれて
しまってます。今から鍛えないと後で困るので辛抱してがんばります。

今日は、午前中昨日の通しのダメだしの改善、7時くらいから暗転練習をしました。

この脚本は、タイミングが悪いことが一番ダメだと思うので勢いを大切に演技することが必要だと思います。
どのシーンでもタイミングが遅れると微妙に見えてくるのでひとつひとつの動きを細かくタイミングをはかっ
てできたらいい作品にしあがってくるのではと思います。
そして、動きをピタっと止めることも重要です。動き、タイミングに気をつけ残り少ない時間頑張りましょ
う。

暗転練習に関しては、悠の声の大きさが小さいことがきになりました。ラジオのシーンが聞こえにくいです。

暗転とは関係ないですが、ナナの表情が気になります。下を向いているので気をつけましょう。
【2013/08/05 00:13】 | 日記~2013地区大会 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
自分で動けるか
顧問Hatchです。あと数日で本番ですね。先日の進路講演会で「前向きに!」と言われたように、よい舞台を作るために、自分にできることはすべてやっていきましょう。

さて、今日は、この前ラジオから流れてきた、あのマイケル・ジャクソンの昔話をちょっとばかり。「Wiz」というミュージカルに「カカシ」役で出演したとき、マイケルは他の役者の台詞や歌、踊りを全て覚えたそうです。「才能があるから」でしょうか? それもありますが、多分彼は誰に言われたわけでもなく、他の役がどのように感じて体を動かし、台詞を言っているのかを理解しようとしたのでしょう。自分自身の向上のためもあるでしょうが、私は彼が作品をより豊かなものにするために、そのようなことを行ったのだと思います。

さて、みんな。本番は今週土曜日です。それぞれがどのように舞台芸術部に貢献できるかを自分で考え、動いてください。私もようやく「オープンスクールDVD作り」が一段落し(動画を見ると気分が悪くなるくらいの日々でした)、部活に長時間を割けるようになりましたので、頑張りますよ!
【2013/08/05 21:58】 | 日記~2013地区大会 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お久しぶりです!!!! 8/6
こんにちわ、アユです。 暗転練習が昨日あり地区大会への実感が湧いてきました。地区大会まで今日いれて6日です。一週間きりました。ここからが踏ん張りどころなのでがんばります。

今日は10時からということで基礎練は個人個人でやりました。
午前は設置を二回しました。私も設置をしてみました。パンチとニ間パネルを設置したのですが、ニ間パネルが一番持っていて怖かったです。高さと重さで他のパネルよりも慎重に運ばないといけなかったからです。垂直に持つ大変さを知りました。設置に5分かかりましたがこれからどんどん練習して短時間になることが目標です。

午後は二回通しをしました。一回目はエリがみにきてくれました。二回目はルカやチカ、ミサがみにきてくれていつもよりも反省点がでてきたのでよかったなと思いました。
皆さん、お忙しい中ブタ芸を見に来てくださったこと嬉しかったです!!!
二回目の反省点のとき、浪人生の演出を色々とつけてくれましたのでよかったかなと思います。色々な面で皆さんが来てくれたことにモチベーションが上がりました。ありがとうございます。
明後日、暗転練習があるのでがんばっていこうと思います。 地区大会頑張ります!!!!
というわけで、この辺で終わりたいと思います。ではでは。
【2013/08/06 08:48】 | 日記~2013地区大会 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
8/7(水) 残りわずか
 どうも!最近体重が減ってて機嫌がとても良いサイです!
 今日は、午前中は発声練習と部分練習をして、午後は通し練習とリハ練習をしました。今日はオープンスクールだったので、中学生とその保護者の方々、先生方などたくさんの方がいらっしゃいました。中には私の後輩もいました。ちゃんと話せなくてごめんねー(泣)入学したらまた見学においでー
 そして、暗転練習をしました。照明を使える唯一の機会なので、普段よりも集中してやりました。今日が最後の暗転練習でした。あとはリハでするしかないです。
 リハまではあと2日、本番まではあと3日、お客さんに喜んでもらえる作品にしたいです。
 本日の担当はサイでした!!
【2013/08/08 07:49】 | 日記~2013地区大会 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
大会直前
顧問Hatchです。

大会を目前に控えた今、部員のみんなにはいろいろな思いがあることでしょう。

作品の仕上がりに自信がなくて、打ちのめされそうな人。
練習で上手くできずに悩んでいる人。
舞台とは関係ないことで悩みを抱えている人。

でも、明後日の上演は、裏方として今回の舞台を支えてくれる3年生と一緒に作ることのできる、最後の舞台です。もしかすると、GONGERAをすること自体、最後になるかもしれません。やり残したことのないように、精一杯頑張りましょう。

今日も話をした内容ですが、私は、いろんな人がいろんな思いをもってこの大会に臨むのは、ある意味自然なことだと考えています。

自分たちのメッセージを観客に届けたい人。
自分の舞台上での姿を大切な人に見せたい人。
友達と一緒に1つのものを作り上げたい人。
とにかく「勝ちたい」人。

いろんな思いがあります。どれがいいとか悪いとか、どういう思いでなければならないとか、そういうのはない、と私は思っています。

全員があらゆる点で「1つ」になることなんて、そうそうできるものではありませんし、あらゆる点で「1つ」になっていなければならない、というのは、どんな集団でも最終的には個人の集まりである以上、不可能です。

しかし、人はある「目標」に向けてなら、まとまることができます。舞台芸術部の場合、どれだけ激論を交わし、たとえ人間関係がぎくしゃくすることがあったとしても、「いい舞台を作る」ことが目標であるなら、私たちは1つになれます。いや、「舞台を作る」ためにここにいるのだから、それ以外の要素がどれだけ絡んだとしても、舞台芸術部は、最終的には絶対に1つになれるのです。そして、先ほど挙げた「それぞれの目標」は、この「いい舞台を作る」ことから始まるのです。だったら、1つになれないわけがない!

明日はリハーサル、明後日は本番です。ベストを尽くしましょう。


【明日・明後日のスケジュール】

8月9日(金)
 7:30 通し稽古1(華陵高校)
 8:40 リハーサル練習(終了後、「接待係」の生徒は堀本先生の車で移動)
 9:30 通し稽古2
10:30 撤収及び梱包
11:00 大道具搬出
11:30 大道具出発、自家用車組華陵高校出発
12:10 周南市市民館への大道具搬入
12:40 楽屋入り(「楽屋B])、昼食とリハ準備
13:40 リハーサル(15:00までに楽屋撤収完了)
14:40 リハ見学、役割の仕事または練習(2階ホワイエ:大声を出さずに)
18:30 全日程終了、解散

8月10日(土)
 7:30 通し稽古(周南市市民館そばの公園)
 8:30 会場入り、役割の仕事または練習
 9:30 開会式
 9:40 役割の仕事または観劇(楽屋入りまで)
12:20 昼食
13:40 楽屋入り(「楽屋B」、上演準備)
14:40 上演
15:40 大道具搬出
16:00 役割の仕事または観劇(16:10楽屋撤収完了)
17:20 閉会行事
18:00 会場出発
18:30 大道具搬入、簡単な反省会の後、解散(19:30頃)
【2013/08/08 18:57】 | 日記~2013地区大会 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
もうすこし!【8月8日(木)】
どうも、モチです。

今日は、発声練習と少し部分練習をして、大会に向けての準備などをしました。
そして、今日は早めに上がらせていただきました。

今日の部活の終わりの方に、少しだけ話し合いをしました。
顧問のハチ先生が言っているように「良い舞台をつくる」という、皆の目指すところ。
もちろん、それは私も同じ目標です。
たぶん、部員の方々も同じはずです。

だから、なおさら皆で頑張りたいな!と思いました。

…なにが、言いたいのか全く分からなくなってしまいました…
言葉がとても苦手なんです!
ごめんなさい!


また、リハーサルは明日で、本番まではあと2日となりました!

私は自分の演技?に全く納得出来てないので…
舞台の足を引っ張らないようにしたいですし、皆様に少しでも印象に残してもらえるようにするべく、
ラストスパートで、がんばりたいと思っているところです!
【2013/08/08 22:37】 | 日記~2013地区大会 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
8月9日 自分を信じて。
こんばんは、最近腰を打ったサナです。原因は、ベッドから落ちたことです…本当にすみません。ご迷惑をおかけします。

さて、今日はリハーサルの日でした。もう明日が本番だと思うと、すごく緊張してきました。
私はけがのためまともに歩けないので、アユと一緒に音響卓にいました。そこで、リハーサルの様子を見ていました。
リハーサルで感じたことと、明日に対する意気込みを今日は書きます。

まず、リハーサルから。準備にかなり時間がかかったため、きっかけ練習や声だしが十分できていなかったところがすごく残念なところだと思いました。
設置の時は、もっともっと自分から仕事を探して、ぼーっと突っ立っておくことがあまりないようにしましょう。
全体的には一人一人がもっと集中して設置などに取り組むべきだったと思います。
あと、くぎ打ちするとき・し終わった時、パネルを運ぶときなど、声を出すところは聞こえるくらいきちんと出しましょう!
くぎ打ちは焦らず確実に!

次に、明日に対する意気込みなど。
本番にかける思いは一人ひとり違うと思います。緊張、とにかく勝ちたい…など、それぞれの気持ちや思いがあって当然です。

私は、地区大に対しての特別な感情は特にありません。ただ一つ言えることは、上演時間である1時間の間を作品の中で、楽しく生きていきたいということです。
「GONGERA」の世界の中で現実と違う、何か別の世界の中で楽しく生きたいと思っています。

やはり、本番の舞台は足が震えるほど緊張します(私の場合)。緊張するのは皆さん同じだと思います。
緊張しない方法はありません。唯一の方法はきっと、「自分を信じること」ただ一つです。
地区大での本番の舞台は失敗をしたとしても一度だけです。
その中で自分が今までやってきたことを信じて生き抜くこと。それが一番後悔しない舞台になると思います。

明日の本番は、1時間「GONGERA」の世界の中で自分を信じて楽しみましょう!
私は勝ち負けももちろん大事ですが、勝ち負けよりも自分が楽しむことが一番大事だと思います。
自分を信じて、楽しみましょう。

今日はとにかく皆さん早く寝て、明日に備えましょう!

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。以上、サナでした!


【2013/08/09 20:53】 | 日記~2013地区大会 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
周防地区大会上演日程
顧問Hatchです。

第31回周防地区高等学校演劇発表会
8月10日(土) 於:周南市市民館大ホール

開場    8:30
開会行事  9:30~
上演1 (10:00~11:00) 岩国総合高校
              「れ・も・ん」 きさらぎ 優 作(既成)
上演2 (11:20~12:20) 光丘高校
              「ドリームショップへようこそ」 クロカゼ 作(既成)
上演3 (13:20~14:20) 岩国高校 (最優秀賞)
              「尽生」 牧野 加奈 作(生徒創作)
上演4 (14:40~15:40) 華陵高校 (最優秀賞)
              「GONGERA」 安藤 聖 作(既成)
上演5 (16:00~17:00) 新南陽高校
              「空×虹」 楽静 作(既成)
閉会行事 17:20~

審査員
 高橋 聖子 氏
  現代座の創立メンバー。現在山口県東部を中心に市民ミュージカルの指導等を手がける。
 久保田 修治 氏
ポップシアター・Я主宰。劇作家、演出家。
 廣本 康恵 氏
  岩国市立高森小学校教諭、日本演劇教育連盟会員。
  昨年度の全国演劇教育研究集会in岩国で地元小学生を指導。

最優秀賞の2校は、山口県大会に推薦されました。

山口県大会
日程 10月26日(土)~27日(日)
場所 山陽小野田市文化会館
【2013/08/10 23:59】 | お知らせ2013 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
8/10(土)[地区大会①]
タマです!
昨日は地区大会本番でした。

当日まで、色んなことがありました。脚本がギリギリで既成に変わったり、部員がやめたり、人間関係がこじれたり……文章で書くと薄く感じますが、一つ一つの出来事について、その都度本当に深く、重く、大切な話し合いを部員と先生とで行いました。

地区大会前までに多くの問題が勃発し、大会、果てはブタ芸は大丈夫なのかと、先輩や色んな先生方に心配をおかけしてしまいましたが、なんとか乗り越え、無事に大会も終え、最優秀をいただくことができました。


私は、地区大会へ向けて、あまり勝ち負けのことは気にしていませんでした。(こう言うと勝ち負けにこだわる方々の気分を害してしまうかもしれませんが…)ギリギリで既成に変わり、残りの時間を必死に練習し、本番、みんなで楽しく上演をすることが目的となっていました。みんなで、というのがこだわりです( ゚,_ゝ゚)

また、その自分たちの楽しさが、見ている方々に伝わって、見ている方々も一緒に楽しくなってもらえれば万々歳だなと思っていました。
(勿論楽しいだけでなく、この脚本で伝えたいことも、プラス伝えられたらもっと良い!しかし、審査員の方にも言われたのですが、今回はメッセージ性が弱く、楽しいところばかりになってしまったので、次の大会までにそのメッセージ性の部分を深められたらと思っています。)

あまり勝ち負けにはこだわっていないつもりですが、やるからには勝ちたいと思っています。

でもたとえ負けたとしても、負けたから終わりではなく、前回学んだのですが、負けたからこそ学べることもあるわけで、そりゃあ色々な後悔だったり悲しさだったりはあると思うけど、でも私は今回の地区大会では、負ける覚悟もしていました。負けて、「あの時創作を続ければよかった、なんてことにはならないぞ!」という決心もしていました。

既成にして、その脚本と向かい合い、真剣にその脚本に取り組みました。
しかし取り組んでいく分、勝ちたいという想いは必然的に思ってしまいました。また、一年生のためにも、勝って、勝つことで得られる喜びや感動、団結力の強さ、ブタ芸の素晴らしさを教えてあげたいと思っていました。一時期ぐちゃぐちゃ、どろどろになってしまったブタ芸をしっかり再構築するきっかけになると思ったから。

だから今回は勝って、次にすすめる道ができて、本当に良かったです。安心して、泣いてしまいました。ここからが大変なんですけど。

うーん、結構勝つことに対する思いが強い気がする。
あんまりこだわりすぎることがないようにしたいです。暴走しそうで怖いから。


みんなと演劇をしたい。辛いことは必ずあるけど、それを乗り越えてさらにみんなと前に進んでいきたい。みんなと楽しさを共有したい。私には、その上で勝ち負けがあって、勝てたら万々歳。負けたら、それは、それまでに如何にみんなとやってこれたかで変わってくると思います。


こんなことを書いていますが、練習で演出や他の方を手助けしきれていません。もっと自分から関わって、次に繋げたいです。今回落ちてしまった他校の方々の分も背負って、次の大会を目指します。


いつもブタ芸を支えて下さっている皆様、本当にありがとうございます。今回、ブタ芸は色んな方の支えがあって成り立っているということを改めて実感しました。一年生も、今回それを一番強く感じているようです。

大事な受験があるのに、私達後輩が不甲斐ないせいで部活に足を運んで手伝ってくださる先輩方、本当に感謝です。大好きです。らぶです。皆さんの今後の、あらゆる事の成功を願っています!



これからも舞台芸術部を宜しくお願いします。
次の大会頑張るぞー!おー!


([地区大会②]の方で、部員各自の反省を書いております。)
【2013/08/11 08:09】 | 日記~2013地区大会 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
8/10(土)[地区大会②]
再びタマです!
地区大会後の部員の反省です。
ばばばっと書いたので、メモのような形になっています。申し訳ない…

ワン: 楽しかった。皆と楽しく演劇をやるのが嬉しい。皆のサポートもしたい。音楽隊の息を合わせることが課題。次の大会に向けても頑張りたい。

ルリ: まだまだ演劇に対しては手探り状態。今回袖で足が滑りまくったので気をつけたい。次の大会ではもっと暴れて、もっと楽しみたい。

ユゥ: 来られなかった友達や、応援のメッセージをもらって、沢山の人が支えてくださっていることを実感した。人に何かを伝えるというのが、楽しく感じられた。また、本番の一時間、女子大生として居られたのが嬉しかった。

アユ: 音響卓に片岡先生がいてくださってすごく安心した。本番は一度も瞬きをせず、暇もなかった。色んな人と支え合ってできるんだと実感した。とても楽しかった。

サナ: 今までで一番の出来だったと思う。キャストさんも楽しそうだったし、観ている自分も楽しかった。次の大会も頑張ろう。

サイ: 照明で失敗して、テンパってしまったけど、次の大会でも、また照明をやりたいと思った。

ツゥ: 観ていて、迫力があって、楽しかったし、面白かった。次の大会でも頑張ろう。

ナナ: 始まる前はとても緊張したが、終わってみるとあっという間だった。次では、もっと演技力を高めたいし、自分に足りないところを、今以上に頑張っていきたい。

モチ: 一曲一曲ミスってしまって、申し訳ない。次も音楽隊を使って下さるなら、今よりももっと完璧にしたい。舞台に立てて良かった。終わってからのお客さんの拍手が嬉しかった。

ユキ: 観ていて、楽しい雰囲気が伝わった。今回、あまり練習に関われていなくて、自分は本気で「ごんげら」と向き合っていなかったんじゃないかと思う。県大会ではもっと向き合いたい。

カナ: 今回は観る立場だったけど、観ていて楽しそうで、自分もやりたいと思った。次の大会へは、もっと自分から動いていきたい。

ワタ: 出始めから暴走していたのが自分でもわかった。お客さんに笑ってもらえて良かった。大会までに色々ゴタゴタしていて、もうダメなんじゃないかと思った。今後どういう風に活動していくかが課題。

トキ: 皆に一番多くの迷惑をかけてしまって、本当に申し訳ない。なのに一緒にやってくれてありがとうございました。これからも頑張っていこう。

チカ: 練習にあまり顔を出せなくて、ぎりぎりで既成に変わったから大丈夫かなと思ってたけど、案外キャストもはまってて、面白かった。既成だけど華陵らしさも出ていて、創作っぽかった。今後の課題は、部活全体の雰囲気として緊張感が足りない、ゆるい気がする。もうちょっと周りを見て、個人が色んなことに気を使おう。

マリ: 部活に来ていた割にあまり関わることができなくて申し訳ない。上演できて良かった。自分も大切だけど、もっと周りにも目を向けて欲しい。バラバラでは乗り越えられなくても、みんなと一緒だったら乗り越えられることだってある。

ミサ: 袖からであまり観ることができなかったけど、お客さんの反応が良くて、それが一番の救いだったと思う。今回、キャストになれなかった人が結構いたけど、キャストだけが大切ではない。自分もブタ芸の一員なんだということに誇りを持って欲しい。今、外から見る人がいるのにいない状況にある。他人事にならないで、自分の考えをもっと伝えるべき。あと、人間関係の構築。

エリ: 本番を観ていて、それぞれ自分のベストを尽くせていたんじゃないかと思う。もっと頑張って欲しい。リハで、指示をする人をしっかり確立した方がいいんじゃないか。創作から既成に切り替えて、何度も辞めたいと思ったけど、最後までやりきることで自分の自信にもなったし、良かった。


ホリ先生: 演劇の世界は初めてで、自分に何ができるかを考えながらやってきた。色んなことを乗り越えながらブタ芸は成り立っているんだと思った。今回、マリとエリの力が絶大だった。一、二年生も、もっと細かい事に気付く人になって欲しい。一人の人間として成長して下さい。

ハッチ先生: 今後の課題として、まずは声を出す。人が何を考えているかというのは、結局は声に出してみないと分からないし、伝わらない。一人で抱え込まない。伝えられた方はそれを素直に受け取る。分からなければ聞く。動く。次に、気が付く人になろう。全て自分の事と思って聞くことが大事。アンテナをはっておく。他人事と思わず、気を利かし、自分の事と思って動く。最後に、演劇にはいろんな関わり方がある。キャストとかスタッフとかいう縛りだけでなく、他にも演出など皆が出来ることは沢山ある。世の中は自分の意見を却下されることが多い。意見を出しては潰され、出しては潰され、ということ自体が大切。そういった否定されるという貴重な経験ができるのがブタ芸の特徴でもある。こうやったらどうだろう、というのを言ってみる。まず言ってみる。


以上です。
時間がかかってしまって申し訳ないです。それぞれの反省を活かし、より良い演劇、ブタ芸を目指していきます!
【2013/08/11 10:54】 | 日記~2013地区大会 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
地区大会へのコメント
顧問Hatchです。上演後にいただいた感想用紙から、内容の一部をご紹介します(文面どおりではありませんがご了承ください)。

【舞台全般について】
・テンポがよく、舞台に引き込まれてしまった。
・既成台本ではあるが、華陵らしさにあふれる舞台だった。
・非日常の非リアルな設定を十分楽しませてもらった。が、舞台は時間がなかったためか、即席という感じがした。
・部屋の外に飛び出して何もなかったと安堵するシーンは、それまでの危機感の煽り方との対比がよくできていた。
・見ていて飽きない舞台だった。
・エンターテイメントとしては成功しているが、テーマをすくいきれていない、あるいは描ききれていない。

【演技について】
・1年生の演技はよかった。おばあちゃん面白かった。集金女もいい個性。
・キャラクターをしっかりつかんで役作りがされていると感心した。
・ヤクザも刑事も面白かった。が、叫びすぎて耳障りな台詞もあったので、台詞によっては速度に注意が必要。
・浪人生と女子大生をもっとリアルに。

【音楽について】
・生演奏がよかった。
・楽器は上手だったが、芝居全体の演出として効果的かは疑問。

【舞台装置について】
・セットの閉塞感が足りない。
・パネルが高く、居間という感じに思えなかった。


審査員の先生方からもたくさんの助言をいただきました。感想用紙に書いていただいた様々なご提案も含め、いろいろと試しながら、さらによい舞台を作っていきたいと思います。ありがとうございました。
【2013/08/11 13:26】 | 日記~2013地区大会 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
8/12「新しい1年生」
こんにちは、ルリです。
先日の周防地区大会では、たくさん方にご観覧していただきうれしかったです。
お忙しい中、ありがとうございました。
これから県大会に向けて、素敵な舞台を作っていきたいです!!


今日は、発声をした後に1年生の抱える問題について話し合いました。
1年生は9人います。
1人1人の個性が強かったり、自分の思うことを相手へ伝えられないことからくる
溝が少しずつ大きくなって、いつのまにか関係がギクシャクしてしまいました。
その関係改善を第一に考える人と、地区大会を一番に考える人でまた溝がうまれてしまいました。
今日はそんな私たちが腹をわって話し合いをしました。
みんながそれぞれ抱えている思いを伝えることができたし、まだぎこちないところはあるけれど、
これから少しずつ歩いて行けると思いました。


私が今日の話し合いで思ったことは、私は仲が少しずつこじれていっていることを
分かっていて、見て見ぬふりをしていたし地区大会を大義名分にしていました。
だからこそ、問題と向き合っていこうと思ったし、つないだ手を二度と離さないと決めました。
いろいろ問題のたえない私たちだからこそ、前に進んでいけるんだと思いました。
これからまた県大会、文化祭にむけてがんばっていきたいです!!

ありがとうございました!!


【2013/08/12 21:43】 | 日記~2013県大会 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
8月16日金曜日  3年生...
こんにちは!
夏休みが半分を切ってショックを受けているワンです(笑)
13日14日15日のお盆休みどうお過ごしたでしょうか。
私は友達とお祭りに行ったり家でのんびりしたり有意義な3日間でした。
疲れもとれたので、今日から文化祭の劇&県大会に向けて頑張ります!
地区大会に足を運んでくださった皆さん本当にありがとうございました。
私は音楽隊として演奏を花道でしていました。私の出番がないときお客さんをずっと見ていました。
お客さん方がよく笑っていて楽しんでいたので演じている人と見ている方々と華陵高校の演劇をつくれてよかったです!!
10月に県大会が山陽小野田で開催されるのでまた見に来てください♪


さて、今日は発声をして文化祭で披露する「ごはんの時間2い」の練習をしました。
これは3年生の引退公演です。だから、私は今回音響をやらせていただきます。
でも、まだ音響が準備されていなかったので演出をしました。
今日演出をやってみてこの仕事は一番大切でなおかつ大変だなと実感しました。
っていっても私は全くアイディア出てこなくてなにもできなくてすみませんでした涙
でも、あきらめず明日は何か出てくるようにします!


3年の先輩方は演技がとても上手で動きとか台詞の言い方とか勉強になってとても参考になっています!
しかもとても面白いので見てて飽きません(笑)
しかし、これは3年生の引退公演だと思うととても悲しくなったりもっとずっと一緒にいたいとわがままになってしまいます。最近やっと3年生の先輩方と仲良くなったと思ったのにもう引退だなんてあんまりです。だから引退の日まで思う存分3年生の先輩方にべたべたくっつきますからねっ(∩´∀`)∩
もちろん限度を考えますよ!


最近1年生が体調不良かどうかは分かりませんが、部活に休む人が多くなったなと感じています。
体調不良は仕方がないですが、体調管理は自分でしっかり整えましょう!!
私は全員が揃わなくて寂しいです涙


今日は大阪に旅行に行ったモチ♡からお土産をいただきました!!
美味しかったです!!ごちそうさまでした(^^♪




                            ワンでしたっ!!
【2013/08/16 19:35】 | 日記~2013華陵祭 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
8月18日「華陵祭までファイト一発‼」 
こんにちは!今日のブログはナナです。


さて、今日はまず発声をして、それから華陵祭の演出付けをしました。
私は今回は演出のサポートとしてやらせていただいてます。
演出のサポートをするのは初めてなので、不安です。
でも、私は演出側として少しでも貢献したいと思っています。
こうした方が良い、など意見もちゃんと言えるようになりたいです!

そして今度の劇は、3年生にとって最後の劇となります。
3年生がいい気持ちで引退できるように、大成功させたいです‼

とにかく、皆で楽しんで劇を作っていくのが1番ですよね♫



今日はルリと卒業された先輩方から
ジュースとお菓子の差し入れがありました?
とってもおいしかったです‼
ジュース

お菓子



読書感想文が明日提出だと昨日知ったナナでした…( ‘jjj’ )/
【2013/08/18 20:53】 | 日記~2013華陵祭 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
8月19日「ひきつける!!」
お久しぶりです、今日のブログ当番はユウです!!!


今日は登校日だったので部活は午後からでした。
今は文化祭に向けて「ご飯の時間2ぃ」という作品をやっているので今日も演出をつけていきました!!
わたしはお盆休み明けの二日間風邪で休んでいたので、実際に動いているところを見るのは昨日が初めてでした。私のこの劇の印象としては、ゆったりしているなぁと感じていました。まだ台本を見ながらなのでそう感じたというのもあると思いますが。この劇は、ギャグの部分はすごく面白くてお客さんをひきつけそうだなぁと思ったのですが、説明するような部分も結構多くてそこでお客さんの集中力を途切れさせないようにするのは難しそうだなぁとも思いました。どうやったらお客さんをずっと楽しませられるか、しっかり考えていきたいと思います。特に、この劇のお客さんは文化祭に来てくれる人で、生徒が多いのかなぁと思います。だから大会とか公演とかと違って、演劇を見るために来た人も少ないのではないかと思うのです。その分、お客さんの興味や集中力をひきつけるための演出?はすごく大切だと思います。精一杯がんばりたいです!!!


そして今日は、タマ家とナミさんから差し入れがありました!

差し入れその1

タマ家からはアイスの差し入れ!!!

差し入れその2

ナミさんからはチョコの差し入れ!!!!

本当にありがとうございました!!おいしくいただきました…!!




明日からの3日間、語学セミナーで私以外の1年生がいません!あわわ…。
寂しいけどみんなの分も頑張ります!!!
 それでは!ありがとうございました、よろしくお願いします。


【2013/08/19 20:13】 | 日記~2013華陵祭 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
8/21【残り少ない夏休み】
どうも、ユキです(`∇´)
題名の通りもう夏休みも残り少ないというのに宿題に
全く手を付けていなくて大慌てです。

さて、今日は昼から文化祭公演の練習をしました。
キャストの内ツゥが語学セミナーでいなかったので、私が代わりに美保の位置に入り、
トキやカナに少し細かく演出をつけてもらいました。

個人的に演出をもっとしっかりやりたいと思っていて、
自分なりに自分にあった演出方法のようなものを模索している私ですが、
今日久しぶりに中に入って演技をしながら感じたことがあります。
今までは中に入って演技をしていると、周りの人の演出やダメ出しを考える余裕は全くなく、
むしろ自分の演技がどうなっているのかを冷静に分析することも少し難しかったのですが、
明確な改善点や意見ではなかったため言葉にしては言えなかったのですが、
自分の演技を見つつまわりの演技も見れたような気がしました。
少しずつでも成長できているのかなと思ったので、これからも
少しでも早く成長できるように、しっかりと二年生達で部活を引っ張っていけるように
頑張ります。


はぃ。
相変わらず言いたいことや文章の構成などが滅茶苦茶ですが、
今日はこのへんで。
【2013/08/21 23:57】 | 日記~2013華陵祭 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
8/22(木) 基礎練習の積み重ね
こんにちは。今日のブログの担当はつうです。最近1年生が休みが多いことが少し気になります。体調管理と、できるだけ予定をあけるよう心掛けもしょう。


今日は文化祭の「ごはんの時間2ぃ」をしました。語学セミナーがあり2日間参加できなかったためセリフが覚えられていなくてぎこちない演技しかできませんでした。それに発声ができなかったので滑舌がより悪くなってしまいました。滑舌は発声練習を1日やらないだけでもずいぶん変わってくるので時間をみつけて基礎練習に取り組みたいです。それとセリフ覚えもすきま時間に確認するよう心掛けます。まわりが3年生なのでとても演技の違いを感じますが3年生の最後の舞台なので、悔いの残らない演技をします。そして見ている方にも面白いと思えるような作品にしたいです。セリフが早いとアドバイスをよくいただくので、苦手なセリフを言えるまで自主練習を積極的にしようと思いました。


今日ナオさんから差し入れをいただきました。とてもおいしかったです。ありがとうございました(*^_^*)

【2013/08/22 21:31】 | 日記~2013華陵祭 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
8/23(金) 人が少ない・・・・・
 ども、サイです。更新遅くてすみません・・・。
 今日は発声練習をしたあと、文化祭の劇の練習をしました。それにしても、今日は人が少なかったです・・・。いつもの半分かそれ以下くらいの人数でした。明日は今日よりも人数多いと思うので、今日より充実した内容になるのでは!?いや、そうであってほしいです。
 今日はあまり書くことがなかったな・・・。次はもっと書くようにします。
 本日の担当は、サイでした。
【2013/08/24 08:29】 | 日記~2013華陵祭 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
『代わりとはいえ…(8月24日)』
こんばんは。今日のブログの担当のモチです。
本日の部活は、発声と文化祭用の演劇の練習をしました。
私は、代役を務めさせていただいたのですが、滑舌が悪くて咬みまくりでした。
しかも、間がとても悪く無駄な動きばかりでした。
台本の内容とおおまかなセリフの流れを、頭に入れておくべきだと後悔しました。
また、基礎の発声をもっとしっかりとしようとおもいました。

ちなみに、今日はスポーツ店の方が一年生の部活ジャージのサンプルを持ってこられました。
私的にデザインは良いものだと思います、手配いただき感謝です。
高校名、部活名の入ったジャージを着て部活をする日を楽しみにしたいです。
【2013/08/24 20:17】 | 日記~2013華陵祭 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
8月25日「考え方」
こんにちは、ルリです。
最近、雨続きですね。


今日は、発声をした後に「ごはんの時間2い」を進めていきました。
今日は登場人物たちの考え方や、それぞれの立ち位置について考えました。
会話の中から見える、それぞれの考え方や信念でこれまでなんとなくだった人物像が
分かってきました。そして思ったのは、生きていくことは誰にでも簡単じゃないと思いました。
誰しも、何かを抱えて生きているんだと改めて思いました。
脚本の文字だけをみて分からないことは、たくさんあるのでなにげない台詞の
1つ1つを大切に読んでいきたいです!!


はやいもので夏休みも残すところ後2日です。
思い残すことのないよう後2日過ごしたいです!

ありがとうございました!!





【2013/08/25 23:33】 | 日記~2013華陵祭 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
8月26日 夏は終わる。さて、一番大事なものは?
こんばんは、今日のブログ担当はサナです。

今日はまず、発声をして、それからは人がかなり少なかったこともあり、練習をすることができませんでした。そのため、お話をしたり、課題を終わらせるなど、各々でいろいろなことをしていました。

今、私たちは「ごはんの時間2い」という作品を練習しています。このお話の舞台はお昼休みですが、話の中に「進路のこと」が出てきます。
進路、というと気が重くなるものですが、夢はありますか?突然ではありますが(笑)。
夢を持ち、それを現実のものにするために大学を選んだり、専門学校を選んだり、学部を選んだり。選んだら、そこに行くために勉強を必死にしたり…。夢を叶えるための道は、遠く、険しいものですね。

私にももちろん叶えたい夢があります。それを現実にするために、今いろいろと調べ物をしています。
夢は、ひとことで言えるものではありません。しかも、私の夢は具体的な職業名にないものです。
あまり聞いたことのない夢をかなえるための大学選びはかなり大変です。

しかし、夢を現実にするまでの作業って、意外と楽しいんです。
私だけかもしれませんが、夢を持って、それをかなえるためにそれまでの過程をやり遂げる。その過程の中には「諦めようかな」と思うことはたくさんあると思います。しかし、諦めてしまったら、そこで夢は夢のままになってしまうのです。

どんな山も、乗り越えた先に必ず夢への一歩があります。自分が思う夢がどんどん近づくと思えば、「私はどんな山でも乗り越えてやる!」と思います。
夢を持ったからには、苦しいことを乗り越える義務があると思います。その義務をすべてはたして、初めて「夢に近づいた」や「夢がかなった」といえるのではないでしょうか。

ちょっと話を変えます。皆さんの夢は何ですか?
世の中には、日本にはたくさんの夢があります。医者、看護婦、保育士などなど。この3つはかなり定番ですが、ほかにもたくさんありますよね。
その中には、「絶対に人に笑われる」と思う夢もあることでしょう。しかし、私は「人に笑われる夢」などないと思います。

夢を笑うなんて、私は許せません。きちんと理由があって叶えようと頑張っているのに、その夢を笑うなんて、おかしいと思います。
たとえば、実家のお店を継ぐという夢もいい夢だと思います。伝統を引き継ぐという立派な役目です。
高校生でケーキ屋さんになりたいと言ったって、花屋さんと言ったって、私は笑いません。
あり得ない、笑える夢なら、単語自体存在していないと思います。
ちゃんと夢として成立するから、ちゃんと意味があるから、どこの国の単語としても残っているのです、きっと。

どんな夢を描いたっていいんです。大事なのは、その夢を叶えるための自分がやった過程なのですから。

さて、「夢」の話を長々としまして…。こんなに進路や夢について自分の考えを言ったのは初めてです。

今日は、エリからクッキーをいただきました!
__.jpg


とってもおいしかったです!!

さて、最後に。もうすぐ夏休みも終わりますね。皆さん課題のほうは順調ですか?
私も言える立場ではありませんが(笑)、あと1日、頑張りましょう!

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。以上、サナでした!
【2013/08/26 21:59】 | 日記~2013華陵祭 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
8/28(水)[学校が始まった]
こんばんは、こんにちは、タマです。
最近便秘で、毎日お腹が膨らんでて、便秘薬飲んでるから痛いし、困りものです。…なんだか汚いですね、ごめんなさい。

今日はいつものように発声をして、それから文化祭公演の方の、通しをしました。時間は49:07。短いお話なので、目安はこのくらいだろうという事でした。

それからダメ出しをしたんですけど、演出についてのダメ出しをもらいました。私はダメ出しが細かくて、その割に全体としてのダメ出しが少ないと。また、何故こういう反応をするのか、とかの部分が足りないので、そういうところをもっと頑張った方がいい、というものでした。

私はその場で考えることができなくて、全部一人の時とか、家にいるときとか、話してない時とかに考えるんですけど、その場でなんで?って聞かれた時に頭が追いついてないからいつも困ってしまいます。それを改善するのが今の私の目標です。こうしたら良いんじゃないかなっていうのはあるんですけど、その理由がゆっくり考えないと考えられなくて。いつもあとから頭がついてくるんですよね、ほんとにキャストさんに申し訳ないです。頑張ります。

それからダメ出し後に、三年生の方々から二年と一年のダメなところを話して頂きました。あつく。

お互いを認めること。
私は、部活で嫌いな人はいません。相手の嫌なところも、認めています。でも傍からみて、そんな風に見えないんだろうなと強く感じました。認めているつもり、なんでしょうか…


たぶんそれは、私が行動をしないから。しても、行動が小さくて目にとまらないんだろうな。
途中でやめるから、と言われました。分からないけど、言われるということは、その通りなんだろうなと思います。

めんどくさいと思っても、そこで終わらないでそこから先を考えること。分かってるんですけど、自分で自分をうまいように使えなくて、いらいら。

やろうとしていることを、どういう風にやろうとするのか、それを考えるのに、例えちょっとした事でも私はとても時間をかけてしまいます。どうしても、しっかり考えきれてないのにやってみる、ということができない。考えることが好きなのか? また、考えている間が傍から見て何もないから、相手に不快感を与えてしまうんだと思います。

こうやって部活が終わってから悶々と考え込んでいると、どうでもよくなってしまう。よくないんですよね。だめだなー。頑張らないといけないのに。


暗いブログ内容で申し訳ないですが、長くなりそうな上にまとまりがないのでこれで。

明日からまた、頑張りますー。
がんばろう!
【2013/08/28 22:11】 | 日記~2013華陵祭 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
8/29(木)
こんばんは。今日のブログ担当はカナです。
 
今日ははじめに発声練習をしました。
きょうめい、つうびおん、体文字、アタック、ハハハ、笑いをしました。
その後、個人練をしました。

発声は演技の基本なので、毎日の発声練習はちゃんとやっていきたいです。

そして、今日は最初らへんのところの部分練習をしました。

動きを変えていったりしました。


もう少し、脚本を読み込んで、動きやセリフの言い方など考えていけるようにしたいです。
【2013/08/31 09:09】 | 日記~2013華陵祭 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
