【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
4月1日(日)トモ
皆さんこんにちは(゜▽゜)/2日前から復活したトモです! 前回のブログの後、夢への2回目の挑戦の為羽ばたいてきました☆試験前日、昨年のショックの時の感覚が離れられなくて、結局1時間しか寝れないまま受験地へ出発(:_;)ここでも、余裕をもって出たはずが母に電車内で「間に合わないかも」と言われ、朝早い時にタクシーでとばして、受かりますように☆よりも間に合いますように☆と念じる方が強かった1次試験、面接のグループは私以外専門スクール生がほとんどの中に紛れてました。次の日が発表で、勇気を出して見たてみたら…!! 1次試験合格しました7分間泣き叫びました。次の日が2次試験だったのですが、再ハプニング発生!試験内容が、歌・面接・バレエと書いてあったのに実際は歌・面接・バレエ&リズムダンスがあり、聞いてないよぉと焦ったり、歌の伴奏が早くて焦って歌ったらついていけず途中止まり、ワントーン低いまま歌ってしまい …。勿論結果はダメでした。そりゃ、ないんじゃないでも、演劇は何回も創ってけなされて、まだまだ良い作品は創れると信じて創る…繰り返してると、とても良い作品が創ることが出来る。そう、かつっ!の様に☆だから私も反省点を徹底的に改善して練習し、新たな実績をつくればもっと合格率は高くなるはず! 今年は半分以上落とされる中、通ったので良しとしています。来年が本当にラストチャンス!新たな実績を創って頑張ります

 

さあ、今日のネタいきますよ☆今日は、エイプリルフール(^O^)部活で1番最初に嘘を言った人だ~れだ?正解は髪をばっさり切って益々Cuteになったエミちゃん! その言葉とは…「ルカ、愛してるよ」そ…それはウソなのか!?と思ってたら、次に「モモ、愛してるよ!結婚して下さい」それは、ウソなのか!? …という感じで部活スタート☆ 市民劇場のお手伝い担当を決めて、コモンホールでプチワークショップbyハッチをしました。二人組になり、片方が人差し指と親指で円を作り、相手がそれを引き離すというシンプルなやり方。まず、お互い何も考えないまま交互にやり、次は円を作ってる人が笑顔で「ありがとう」と繰り返しながらやる、最後に「もうダメだ」と言いながらやる。これで何が分かるのか…。ハッチ曰く「ネガティブな気持ちになった時の体の反応が分かる」らしいです。実はこれ、結果がどうなるのかというと、「ありがとう」と言いながらやった方が力が出て相手は引き離しにくいそうです☆つまり、プラス思考をすれば、力が出て苦しいことでも乗り越えられる、とのこと。豆知識としては、人間はダメージを受けて5秒以内にプラス思考にならないと長い間マイナス思考のまま、なかなか立ち直れないそうです。皆さんも是非参考にしてみて下さい(^O^)

その後3つの作品の通しをしました。

☆ぼくんち☆→久しぶりに練習したせいか、間違い多し。でも対処してたので、すごいなと思いました。

☆逝ったり生きたり☆→段ボールとジャージはトキが黒ことして特別出演して合図したら、2Fからエミ神様が落とすということになりました。楽しみ~(゜▽゜)

☆HERO☆→北島君のタバコにライターで火をつける時などの位置。北島君いとデカし。

でした。こんな感じで今日の部活は終わりました☆

 

最後に…元顧問Chi先生!今までありがとうございました先生のおかげで人間的成長が出来たと思います!今思うと、先生は私が見てない所で沢山私の為に尽くして下さったのに、私は何か出来ていたのか…。私は自分が気づいてない所で自然としていたのかもしれないし、むしろしてないのかもしれません。どちらにしても、華陵高校を離れた後に再会した時には今より何倍も成長した自分を先生にお見せ出来たらな、と思います。またブタゲイにも遊びに(いや、スペシャル顧問として)来て下さい

明日は今日着ていたセーターが似合っていたワタ君が当番です(^O^)/

 

Have a good day

【2012/04/01 19:01】 | 日記~2012春 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
4月2日(月) byわた
こんにちは、わたです。
今日は午後から職員会議があると聞き、午前中は通し稽古を三作品連続でやりました。

一つ目はHERO
昨日ダメだしされたところに気を付けながらやっていました。
特に視線の位置。北島のたばこに火をつけるシーンは昨日は高すぎできたが、
今日は丁度良い高さになっていました。しかし、「僕が怒れるのは近所のチワワだよ」のパントマイムで、
最後にチワワを掴んで投げるという動きが昨日くらいから追加されました。動物虐待…ですよね。

次は逝ったり生きたり
昨日の通し際、リップクリームの代わりに紙を筒状に丸めたものをルカが使ったりと、途中でちょっと
集中できなくなってしまいましたが、今日もルカが変な靴下を履いて来て、通し中ちょっと笑ってしまいました。
後のダメだしでルカはその靴下を履くのを禁止されました。
昨日のダメだしにに沿って、にしおがたかこに屋上に行った理由を聞くシーンでにしおの表情を
見せるためにたかこより前に出てみたのですが、なかなかうまくいきませんでした。
あと、ルカすみません。最近つい平手打を手加減するのを忘れてしまってます。
アックスボンバーもですけど。ほんとすみません。

最後はぼくんちです。
思わず見入ってしまいました。昨日の言い間違いがほとんどなくできていました。
しかし、まだ前半がすこしたるい。亮君が登場する場所を変えたせいか、
登場からボールを渡されるまでが短くなってしまいました。


午後からは各自別れて練習しました。
僕たち逝ったり生きたり組は空き教室で練習しました。
さっきできなかったシーンと、今日ダメだしされたシーンをやりました。
屋上に行った理由を聞くシーンは、にしおが話を聞いている時の、瞬間の反応を取り入れました。
そして、今日ダメだしされたのは、にしおが怒って心中吐露するシーン。
たかこの反応が薄いのを改善しました。あと、たかこが去るシーンをたかことにしおが
すれ違うように動くようにしました。


明日からは、新一年生に教えれるよう基礎練習をします。
それでは、今日はこの辺で
【2012/04/03 00:11】 | 日記~2012春 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
4月3日(火)!
こんばんは、なみです( ̄0 ̄)/
今日はめちゃくちゃ風が強かったですね~。コモンホールの窓はずっとガタガタ鳴りっぱなしでしたよ。時々飛行機が離陸するときのような音(ぴゅぅ~ってな感じの)を奏でてました(笑)


さてさて。
本日は。
なんと!!

久しぶりにストレッチしました!!

Q.……ストレッチって何ぞや?
A.体操です!(笑)

と言ってもただの体操ではなく、キメや脱力などがふんだんに濃縮されています。我らが舞台芸術部に伝わる由緒正しきストレッチなのです!!
……なのですが。
去年は色々とごたごたしていたので、新2年生に伝えることができず。新1年生の入部前にと本日継承式を行ったわけでございます。
えー、私ども新3年生にとっては久々のストレッチでした。下手したら1年以上振り……だったかも? 覚えているか不安だったのですが、1年生の時に当時の2、3年生方に叩き込んでいただいたおかげか体は覚えてくれていました(笑)
……明日は筋肉痛と1日お付き合いすることになりそうです。
私達の誤った解釈をしんさんに訂正していただきながら、何とか1つ目はクリアできました。

その後は発声。そしてぼくんち、逝ったり生きたり、HEROの通し稽古。
各お芝居ごとに工夫が段々増えてきてとてもおもしろくなっていると思います。
新1年生の皆さん、是非新入生歓迎公演にお越しくださいね(^-^)
【2012/04/03 23:19】 | 日記~2012春 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
本物のHEROからの手紙
HEROの原作者の國米くんから、DVDのお礼の手紙が届きました。
とても勇気づけられる内容なので、許可を得て、転載します。

届きました。
DVDありがとうございました。

オープンステージであることにビックリしました。
ホリ幕や照明の変化がないところでも、彼の演技は人を惹きつけていたと思います。
ダイナミックで切れのある動きがいいです。
バリエーションも多い。才能ですね。
広い会場では彼のような演技がベストだろうなぁと思います。
過去の自分に教えたいです。

それと
衣装すごいですね! 白できたかー。
完全に日光仮面の衣装は、元祖の負けです。
オープニングとエンディングの曲もよくぞ探したなと、優秀な音響さんがいるんですね。

飛ぶ鳥を落とす勢い の華陵高校の人たちに
自分の脚本を扱っていただけたのは恐縮の限りです。
これからのご活躍を祈っています。

ありがとうございました。では。


テーマ:演劇・劇団 - ジャンル:学問・文化・芸術

【2012/04/04 04:25】 | 日記~2012春 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
4月4日(水)
こんにちは、今日のブログ担当はエリです。

今日は寒かったですねえ。昨日春一番が来たのだと思っていたのですが・・・。

今日は午前中はストレッチ、発声、部分稽古をしました。
最近ストレッチを2年生から教えてもらっているのですが、なかなか上手くできません。私は真っ直ぐ立つ時どうしても猫背になったり顔が前にいったりしてしまうので、日ごろから意識してなおしていきたいです。

お昼にシンさんを中心に今後の予定について話し合いました。
考査期間やいろんな予定が詰め詰めで、1年生のアトリエ公演をいつにするかなど話し合いました。
結局アトリエ公演は5月の最初(仮)に決定しました。1年生の人数によって台本も変わってくるので、何の作品をするかとても楽しみです!

午後からは逝ったり生きたり、HEROの通しをしました。
みんな新しい顧問の吉村先生が観てくださっていて緊張していたせいか、セリフが早かったり反応が早かったり・・。でも気合いは十分でしたね!
吉村先生の感想
逝ったり生きたり「最初はどの場所なのかよくわからなかったけど、最後はハッピーエンドで終わっていて良かった。1人のセリフが長くてびっくり。」
HERO「一人劇すごい。間の取り方が本当に相手がしゃべっているようで上手。」

だめだし
逝ったり生きたり
・「ヘイ!」の言い方
・「体中が痛くなってきた」なんか右ひじが痛いだけみたい
・「スカイスカイ」と最後のダンスのキメ
・「オクトパース、たかこ!」の時の孝子の反応
HERO
・小ネタが雑。小ネタを増やすよりも精度を上げてほしい。
・ちょっとキメが多すぎ?歌舞伎みたい
・場転わかりにくい

卒業したり、異動したり、最近寂しいことが多すぎませんか?
でもみんな離れていても同じ仲間です。またいつでも帰ってきてください。
家族や友達がいなくなっても、「ブタ芸」がある!って思ってもらえれば・・・。
悲しみを乗り越えなければ!また新しい出会いに期待して! それでは。
【2012/04/04 23:18】 | 日記~2012春 | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
4月5日(木)
こんにちは
今日ブログを担当するモモです。

もう春だね~と思いきや今日は 大雨でした。

今日は午後から部活を開始して ストレッチ、発声練習をしました。

そして、ぼくんち 、HERO逝ったり生きたりの通しをしました。

今日のぼくんちのダメ出しは 直くん、裕くん 、千春ちゃんの3人の場面で 直くん「どうせ死ぬのになんで生まれてきたん?」 裕くん「 なんで生まれてきたんだろう」 と二人がいうところの顔をもっと前にだして 感情を爆発させることと直くん「俺は不死身じゃけ」のところをもっと明るく言うこと。兄弟のシーンで達也が泣き出す瞬間の直くんと達也の緊迫感をもっとつくる。
亮くんが顔を出すとき、達也が不可能な立ち位置で不自然な動きで亮くんを目で探している。
いちばーんの んになった瞬間音が低くなっていたので明るくする。
梨花ちゃんと母の場面で母は自分の中にある後ろめたさをもっと全面に出す間をつくることです。

HEROのダメ出しは、さゆりをたたくところが動きがでかいところと、はけ方を直線にいくところと、パネル裏を回るところと、パネル前を回るところに分けること。
「自殺未遂!」というところはピタっと止めること。

逝ったり生きたりのダメ出しは たかこ「口八丁足八丁」のところをもっと激しく動くこと。
始めの光りが入るところでたかこは少し下手を向くこと。
たかこと西尾が脈拍の音で「あっ」と言って後ろを向くところで息を吸うこと。たかこの私のアンテナは敏感~じゃけの間で西尾がたかこの方を振り向くこと。たかこ「ぶちびっくりしたんじゃけー」と言った瞬間西尾は止まること。
西尾「俺もびっくりしたわー」と言うところはたかこ体を開いて大きくリアクションすることです。

新歓公演ではぼくんち、逝ったり生きたり、HEROどれも心に響くいいものとなるように一生懸命頑張りたいと思います。

【2012/04/05 20:07】 | 日記~2012春 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
4月6日(金)
チカです(^^)
今日も風が強かったですね。自転車組の私は脚がパンパンです(+_+)
今日もストレッチ、発声、新入生歓迎公演の練習をしました。
最近ストレッチをしていますが、2日目に筋肉痛になってからというもの、前屈が出来ません(-.-;)ですが、日に日に身体が動きやすくなっている気がします。そして、いつもより気をつけて発声練習をしているので、台詞が言いやすいです。改めて基礎練習が大切かがわかりました。

午前は部分稽古、午後からは通しをしました。
最近『逝ったり生きたり』が本当にいい作品だなあ、と思います。ルカワタがはまり役で、毎回感動させられます(^-^)2人とも全力で演じているので、やる気を奮い立たせてもらっています。私も全力で演じきります!
新入生歓迎公演、是非観にいらしてください!
【2012/04/06 22:58】 | 日記~2012春 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
しのっぺさんの耳寄り情報
下谷万年町物語 蜷川幸雄×宮沢りえ×藤原竜也×西島隆弘
|ステージ|WOWOWオンライン www.wowow.co.jp
【4/7(土)よる9:00よりWOWOWで放送】
鬼才・唐十郎の名作を巨匠・蜷川幸雄が最高のキャストで実現(宮沢りえ・藤原竜也・西島隆弘)
終戦直後の現実の下谷万年町から幻想化された町がもつエネルギーが炸裂する。..

テーマ:演劇・劇団 - ジャンル:学問・文化・芸術

【2012/04/07 21:00】 | お知らせ2012 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
4月9日 とき
こんにちは、ときです
 
今日から新学年での生活がスタートしました。
今からは二年生なので手本となるような生活を送りましょう。
 
今日は午前だけ学校があって、午後から連絡しました。
今日はあまり時間がなかったのでストレッチや一年生へ教えることの分担しました。
 
新入生とともに、自分の基礎も確認したいとおもってます。
 
それから今日の夜は市民劇場で担当でした。
「天切り松」という作品でミュージカル時代劇なので途中歌やダンスがありみててあきませんでした。
 
最後にはカーテンコールで、皆で花束を渡しました。やっぱりすごい人達と握手するだけでがんばろうって思えてきます。
 
なんかよくわからないけど不思議です。
 
明日もがんばりましょう
 
 
新入生、入部してね。
【2012/04/10 07:54】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
4月10日^^
こんにちは! 
今日の担当はエミです^^
 
新学期も始まり、一年生とも対面式で対面しました。
明日、新入生歓迎公演を控えた今日はぼくんちの練習をしました。
その際に新一年生が4人見学に来てくれました!わー^^
そのうち3人(1人は用事で帰ってしまったので)をパシャリ。
20120410182717.jpg
あ、もちろん承諾は得ていますよ?
それに、な、な、な、なんと、その4人は入部希望だとか!!
うれしい限りです^^

そんなこんなで、新入生が見ている前で、照明の設置や通し稽古の準備をしました。
通し稽古は二日ぶりです。マリがすこし体調不良だったので、心配しましたが、大きな間違いはなく、出来ていたので良かったです。
うん。キャストの演技は良かった。でも、私の音響がダメだった。
タイミングを間違えたり、慌てて音量を間違えたりとミスをしてしまった;
明日は本番なので、キャストのみんなはゆっくり休んで、明日に備えること!
私は間違えないように音響に全力を注ぎます!!

たくさんの人が観劇&感激してくださることを願って、今日は終わります^^
【2012/04/10 20:39】 | 日記~2012春 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
4月11日
こんにちは、まりです(^o^)丿

今日は新入生歓迎公演の初日でした。
「ぼくんち」を上演しましたが、観てくれた新入生の数はぼちぼち…(泣)って感じでしたが無事に終了しました。
最後まで観てくれた新入生のみんな、ありがとうございました☆!
少しでも舞台芸術部に興味を持って、入部しようかなって思ってもらえたら嬉しいです!!

よく考えてみると、今日の公演で「ぼくんち」は最後でした。
約4ヶ月という短い期間でしたが、「ぼくんち」という作品にキャストとして関わって多くのことを学べました。
少し前までは絶対舞台に立たないだろうと自分で勝手に思っていましたが、まさかこんなに様々な場所で、公演をして舞台に立っているとは!!
自分自身にすごくびっくりです(笑)
ぼくんち組で練習していた時も、たくさんのアドバイスをもらえて毎日が勉強でした。
私がまだ知らなかった部分をたくさん知ることが出来て良い経験でした。
練習中に無駄にテンションが上がっていた日も結構ありましたが、
本当に楽しかったです(^^♪今ではキャストに挑戦してみて良かったなと思っています。


明日は「逝ったり生きたり」を上演します。
今日は通しを公演終了後にやりましたが、最近の通しでは泣きそうになるくらい感動させられることが多いです。
こんなの観なきゃ損!!!だと思います。
だから明日の公演ではルカとワタの息が合っていて、心が動かされる演技をたくさんの人に観てもらいたいです!!


それでは、この辺で(*^_^*)


【2012/04/11 21:39】 | 日記~2012春 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
4月12日(^^♪
こんにちは‼
今日の担当はルカです。
今日は新入生歓迎公演の2日目でした。
逝ったり生きたりを上演しました。
今日はたくさんの新入生が見に来てくれていました。
先生も何人か見に来てくださっていて本当に嬉しかったです。
ぼくんちの人たちと同じように私たちも逝ったり生きたりを上演するのは今日が最後でした。
4か月、長かったような短かったような…
2人芝居なんてやったことが無かった私はどういうふうに演じればお客さんが楽しんでくれるかということが全く分りませんでした。
何回も通しを見てもらいダメ出しをもとに部分練習をしていきました。
逝ったり生きたりは凄く体をはったことをしたり動き回ったりして1回通しをするのにとても体力を使ったのですが、通し中にみんなが笑ってくれたり終わった後に感動したと言ってもらえた時は本当に嬉しかったです。
今日も、たくさんの人に見てもらえてしかも、感動した、凄かった、どこにそんな体力があるのかと言ってもらえて嬉しかったです。
明日は、ついに新入生歓迎公演の最終日です。
上演する作品は「HERO」です。
トキが1人で1時間を演じきります。
HEROもとても良い作品なのでいろんな人に見てもらいたいと思います。

そういえば、今日は2人が入ってくれると言ってくれました。
もう、6人も新入部員が入ってくれるんです‼
嬉しいです*
一緒に素晴らしい舞台をつくっていきましょうね(*^。^*)
他の人も私たちの芝居をみて少しでも興味をもった人がいたらブタ芸に来てほしいです。
どんな人でもやる気がある人ならブタ芸一同大歓迎です‼
たくさんの新入部員と一緒にお客さんに感動をあたえる事のできる公演が出来ることを楽しみにしています。

それでは、今日はこの辺で*
明日の担当はミサです。
【2012/04/12 21:54】 | 日記~2012春 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
☆新入生歓迎公演について☆
こんにちはルカです。
今、新入生歓迎公演の練習をしています。
このブログを見てくれている新華陵生にお知らせです。
新入生歓迎公演で3本の劇を3日に分けて上演します。
・11日「ぼくんち」
16:35~

・12日「逝ったり生きたり」
16:10~

・13日「HERO」
16:10~
*時間の変更がある場合もあります。
9日は観劇のため17時まで、10日は19時まで、3階の部室または1階のコモンホールで練習しています。
時間があったらぜひ来てみてください。
部員一同楽しみにまっています★
【2012/04/13 17:00】 | 日記~2012春 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
4月13日金曜日
こんにちは、今日の担当はミサです。
最近は雨がよく降り、せっかく満開に咲いた桜も散ってしまいました。
桜は散っていくところが美しいといいますが、同時に寂しさも感じるのは私だけでしょうか?

さて、今日は離任式でした。長年顧問をつとめてくださったchi先生もセンさんもこの式で華陵を正式に去ったことになってしまい、私の心には大きな喪失感が。
しかし、出会いの春、また新たなメンバーでがんばります!去っていかれた方々、暇な時には顔を出してください。いつでも待っています。

新入生歓迎公演、いよいよ三日目最後の日!題目は「HERO」!今日も昨日よりはちょっと少ないですがたくさんの人が見に来てくださいました。五分でも十分でもいいから見てもらいたい!そんな気持ちを胸に、呼び込みの声にも力が入ります。力が入りすぎて、「怒鳴ってるみたいだよ」とユウにいわれてしまいました。むむむ!
あいにく男子の姿はみえませんでした。カモン!男子部員!もちろん女子部員もまってるよ!みんなで行こうよ舞台芸術部。
「HERO」新入生の目にはどう映ったのでしょうか・・・。トキやワタに憧れて入ってくれる人がいたらいいな。

この新入生歓迎公演はその名のとおり新入生を迎える公演であると同時に三つの作品の一区切りでもありました。私は「ぼくんち」の梨花という役で出させてもらったのですが、どうも彼女はザ・女の子でピンク大好きっこのようでした。どうしよう、私全然女の子じゃないぞ!まず、胡座で座ることを止めよう、と思いました。最初抵抗があったこの役もやっているうちに、愛着がわいてきて最後だったと思うと、今までありがとうって感じです。子どもってどんな動きをするんだろう?どんな考えで動いているんだろう?みんな必ず体験している子ども時代。昔自分がしていたことができないなんて、ちょっと不思議な感じがします。周りの人からどうすれば子どもみたいかを聞き、子どもを真似て研究して。演技の基礎ですかね?
この一年、たくさんの役をやらせていただきましたが、私ってこれといった個性が薄い気がします。これが私!って事もなく、そこらへんの通りかかりAみたいな。「いろいろな役ができるじゃん!」っていわれますが、なんか嬉しくない。なんででしょう?
今日はchi先生、センさんも来てくださって良い最後が演じられたと思います。まぁ、演じられたのかはトキに聞くのが一番なんでしょうけど。私は三日間よくできたと思っています。

さて、明日からは新しい脚本に取り掛かります。がんばるぞ!
それでは今日はこの辺で、
         ながんが。

次はユウです。
【2012/04/13 21:41】 | 日記~2012春 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
I'll be back by Chi
顧問Chiです。
あ、顧問じゃなくなったChiです。
昨日は、あまりに素敵な離任式を開いていただいたので、
再び、記事を書かせていただいてます。

トキ、「HERO」よくがんばりました。
目線もしっかり決められて、相手の姿が見えるようでした。

1年生の部員さんたちも声をかけてくれました。
「もしかしてブログを書いてたChi先生ですか?」
って。

嬉しかったです。
ぶた芸に入ってくれてありがとう。
先輩たちと一緒に素敵な作品をいっぱい創っていってくださいね。

そして、何より嬉しいプレゼントをいただきました。
ミサから「がんばろう日本演劇フェスタ」のブルーレイディスクと
エリのお父さんから、全国の演劇顧問の先生方からの色紙です。

大好きな阿部順先生が
(「やっぱりパパイヤ」や「桜井家の掟」の作者です)
富山での高校演劇の全国の会議のときに、
私がお世話になった先生方に呼びかけてくださったらしいのです。

120414_0906~04

なんと、エリのお父さんのお兄さんが阿部順先生のご同僚でらしたのです。

心から尊敬し、敬愛する先生方からの温かい言葉に、
心をぎゅっと鷲掴みにされました。

華陵を去る悲しさにつぶされそうになっていた心がきゅんと元気になりました。

色紙にはYou'll be back soon!と書かれていました。

私は、強く誓いましたよ。
I'll be back soon!

6年前、3年間の育休に入る前、育休後そのまま異動した方がいいので、
演劇の顧問への復帰はあきらめるようにと校長先生に言われたとき、
必死で演劇断ちをしました。
全国大会や中国大会はもちろん、県大会、地区大会も、青春舞台も、市民劇場も
すべての演劇から距離を置いて、必死で演劇を諦めようとしました。
そのときの辛かったこと、辛かったこと。

だから、今度は、そんな馬鹿なことはしません。
華陵のぶた芸の様子も、見に行かせてもらいますし、
大会も、スケジュールが合う限り、楽しませてもらいます。
そして、チャンスがあれば、新しい学校で、演劇に取り組みたいです。

演劇はこんなにも素晴らしいものなのですもの、
楽しまないなんてもったいないこと、できません。

これからも、一緒に、演劇の素晴らしさをとことん味わっていきましょう!


支えていただいた皆様に心からの感謝を申し上げます。
これからもよろしくお願いします。


【2012/04/14 10:53】 | 日記~2012春 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
4月14日(土)
こんにちは! ユウです。

最近は雨が多くて、桜がだいぶ散ってしまいましたね。
桜が散っていく姿が美しいのはすぐ散ってしまうという寂しさ、
美しいばかりではない儚さゆえではないでしょうか。
別れがあるから、今までと違う地で新しい出会いに頑張れる、みたいな。
昨日の離任式、同時にいろいろなものに区切りをつけて(新入生歓迎公演も終わりましたし)
私たちは本格的に地区大会脚本に打ち込むことにしました。

取り敢えず今日は、シンさんが直してくださった脚本をスクリーンに映して読み合わせをして、気になった所をみんなで話し合う、ということをしました。

一緒に読み合わせをして、改めて思ったんですが、
みんな本当に上手くなったと思います。
最初はアニメ声になってる、などダメだしされてたのに・・・、なんて
この前の公演でもおなじようなことを思ったんですが、
引退が近づいてきているせいか、若干感傷的になっている気がします。
chi先生に似てきましたかね(笑)

明日は早速chi先生が来てくださるかもしれないということで、
久しぶりのchi先生との演劇が楽しみで仕方ありません。

とはいえ、chi先生に頼りきっているというわけにもいかないで、
まだ今すぐとはいかなくても、ちょっとずつchi先生離れをして、
いつかナオとchi先生と華陵ブタ芸とで、地区大会で三国志のように競いたいです。
(もしchi先生が「I'll be back soon!」したらナオ部とブタ芸でやりましょう!)

そうそう、chi先生と言えば、
昨日、おみやげをいただきました。
そして今日食べました。
おいしかったです!
おみやげbychi

chi先生ありがとうございました!!
これからも宜しくお願いします。
我々ブタ芸はライバルであり、同志であり、友人であり、師弟(?)でありたいと思います!
大会も、ダメダシも受けて立ちます!


明日は今日創った脚本をスクリーンに映して、今度は半立ちしたいと思います。
多分いろいろと不都合なことが出てくると思いますが、まあ、うまく立ち回りたいと思います(笑)

明日のブログはトモです。よろしく!

それでは今日はこの辺で!
【2012/04/14 23:03】 | 日記~2012春 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
4月15日(日)トモ(゜▽゜)/
皆さんこんにちは(゜▽゜)/大分暖かくなってきましたね☆お元気ですか?暖かいはずなのにカイロがないとダメだったトモです

今日は、基礎練習をした後にスクリーンを出して立ち稽古をしました☆ 思った事を書きます。

チカ(御祖母様)→チカがおばあちゃんを演じるという想像ができなかったのですが、実際見てみたらNew typeのおばあちゃん!なかなか演じて!と言われてあんな感じに演じる人はいないと思います。さすが大女優!!(笑)

トキ(シグマ)→こちらも今までにないトキ!今まで演じたのとは違い、クールに演じていました。先生を演じるならシグマが合うかな!(^^)!  (インド人)→最高に面白かった☆(笑)インド人はトキにしか出来ない気がする。 シグマとインド人のめり張りがついていて良かった!!

ワタ(白金)→似合ってた☆ワタは白金もシグマもいける!そして、どこか〇〇先生を感じさせる言い方もとても良かった。もしかしたら1番言い方上手いかも(笑)白金先生になったら本番プラチナゲルマニウムローラーとか持って欲しい!(^^)!

モモ(草枕)→草枕はなかなか演じるのが難しいけど、モモはモモらしさが入っていて上手く演じていた!モモでもいけるかも☆

 

こんな感じです。私も4ヶ月ぶりに演じました!Have you先生を担当したのですが、ちょっと演じてみたくなりました☆なんでだろう…?日本語と英語を話すからかな?とにかく楽しかったですO(≧∇≦)o 誰が本番演じるのかな?楽しみ!

ある日、久しぶりにオットットを食べたら箱に豚について書いてました。豚=私達ブタゲイのキャラクターに使われているので、興味があって読んでみたら……豚について→とても鼻が良く、ヨーロッパでは豚の嗅覚が地中に埋まった高級食材のトリュフ(キノコの一種)を探すのにも使われてる。なんと、麻薬捜査にも豚の嗅覚が利用されたらしい。と、書いていた。

ブタゲイメンバーは(特に部長)臭いかぐのすごいんです。ジャージが誰のか分からない時はクンクンさせて誰のかを判断します!(笑)ほんまにうちら豚やんな~と思ったので、ブログのネタにしてみました(゜▽゜)

明日は微笑み王子のワタ君が担当です!

以上トモでした!Have a nice day

【2012/04/15 21:16】 | 日記~2012春 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
4月16日(月)
こんにちは、ワタです。

今日から一年生の体験入部が始まりました。
今日はなんと新入生が12人もやってきてくれました。しかし、全員女子。
昼休みや放課後に教室に行って勧誘したんですけど、男子はゼロ。
どうしたら入ってくれるんでしょうかね?男子カモーーンっ!!
…というのは取りあえず置いといて、まず新入生とうちとけるためにシェルボムをしました。
今日は温かったので、やっているうちに汗をかいてしまいました。特に手汗が。
うちとけてきたところで、読み合わせをしました。脚本は「ぼくんち」と「GONGERA」です。
僕は、GONGERA担当でした。良い脚本ですね。本当面白いです。
と、読んでいるとカッコイイ声をした新入生を見つけました。
(たぶん見つけた時の僕の顔はニヤけてたと思います。)
しかも入部希望者です。いやーこの子と演じてみたいなと思いました。
ここで、新入生の皆さんにはお帰り頂きました。あんまり早くから7時は流石にきついのと、
僕たちが新しい脚本の立ち稽古をするためです。

…と、立ち稽古をしようとしているとチカから話がありました。
この件は僕が書くのは無粋なので、このことはチカ本人の言葉で書いてもらいましょう。


それでは、今日はこの辺で
明日の担当はナミです。




男子よ入れ~




【2012/04/16 23:57】 | 日記~2012春 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
4月17日(火)
こんばんは、なみです( ̄0 ̄)/

今日は昨日に引き続き体験入部。
今日もたくさんの1年生が来てくれました。いつにない人口密度の高さにびっくりです。
最初にキラゲームをやってからの読み合せ。
今日は「七人の部長」と「カツっ!」を読みました。
みんな楽しみながら読んでくれていたみたいです。

それからみそしるを少々。
冒頭から3場までの練習をしました。
私は割と熱いキャラを当てられています。演じたことのない性格故にどうしようかと迷うことも多々ありますが、結構叫ぶのは楽しいです。
でもたまーにゆうくんがでちゃうんですよね、動作とか。

業務連絡です。
本日市民劇場の感想を忘れた人は明日必ず持ってきてなみに提出すること!

短いですが今日はこのへんで。明日はえりです。


ついに逃げちゃいけない時期に入っちゃったんですね。もう卒業しないと。
【2012/04/17 20:36】 | 日記~2012春 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
4月18日(水)
こんにちは。今日の担当はエリです。
今日も5時30分まで体験入部、そこからわれみそをやりました。

体験入部では、最初はカツっ!と空色の花の2グループに別れて台本の読み合わせをしました。
今日もたくさんの1年生が来てくれました。でも男子はゼロ。男子、来ないかなぁ・・・。
みんな上手でしたよ~^^ミサのシオンも見応えがあってすごく面白かったです!笑

それから基礎練習で複式呼吸、通鼻音をやりました。
1年生1人につき2、3年生が2人ずつくらいついて個別に教えていきました。
私も複式でちゃんとお腹から発声ができているか、口の形などを意識しながら教えていきました。でもすごく段取りが悪かったですね;うぅ、もっとはきはきしゃべれるようにならなければ!
やっぱり基礎は大事だと思うので2、3年がしっかりと教えこんで、1年生にはぜひともマスターしてほしいです。
私もできるかぎり努力していきたいです。

1年生が帰った後は新しい脚本のわれのみそしるの練習をしました。
昨日の続きからみんなでどんどん演出をつけていきました。
部室でやったのですがかなり狭くてアクティングエリアが少ないのではないか、という意見が出たので明日からはコモンホールで練習することになりました。
また、コロスとして下手で演じているのがちょっと目立ちすぎていて、上手で演じているメインであるセリフが聞こえにくいという事態も起きてしまいました。
全体のバランスを考えて、このシーンではどのセリフを、だれを一番魅せたいのかを考えなきゃいけないなと感じました。

家のシーンではコロスが冷蔵庫や食器棚になるなど、ユニークなアイディアが続々とでてきました!
まずは23日までこのキャストで極めていきたいです。

明日も頑張りましょう。次はモモです。
それでは今日はこの辺で。
【2012/04/18 22:59】 | 日記~2012春 | トラックバック(2) | コメント(0) | page top↑
4月19日
今日ブログを担当するモモです。


今日は最初は昨日と引き続き新入生と脚本の読みあわせをして次に発声練習をしました。

今日は報道センターとカツの脚本の読み合わせをしました。 読むたびに とても一年前を懐かしく思いました。一年生のみんなはどんな役をふられてもはきはきと滑舌よくしゃっべっていたので圧倒されました。一年生にしかない若々しさでした。

発声練習では昨日と同じく一年生一人一人に二人ずつついて指導をしました。姿勢や口の形、腹式呼吸を重点的にしてアタックの練習をしました。一年生も少しずつ緊張をほぐしている様子で声量がとても出ていました。のどから声を出さないようにしっかりお腹から声を出すように注意をしました。


その後は一年生が帰ってから我のみそしるの練習をしました。
今日は職員室の場面から授業仕分けの前までを練習しました。
職員室から学校の場面転換では先生から遅れてきた生徒に変わって自分の机に帰る感じで切り替えをしていきました。また先生同士が言い合っているところでは横にいる先生の動きに注意をしていきました。
自分は足を動かすくせがあるので気をつけました。


それぞれの役を理解していいものとなるように一日一日の練習を大切にしていきたいと思います。


明日のブログ担当はトキです。
【2012/04/19 21:10】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
4月20日
こんにさは ときです
 
今日も、最初は新入生と発声・読み合わせです。
 
新入生と読み合わせをしてると無限の可能性がみえてこれからが楽しみです。
新入生のみんな これからがんばろうぜ君のちからがひつようだー
 
前日モモが書いていたように一年生を見ていると懐かしくおもいます。自分も一年前はこう若々しかったと。まあいも若々しいガキですが。
 
一年生が帰ったら新脚本の練習。23日にみにきてくださる方のために。
か昨日の続きからやったんですが、新しいセリフを増やしたりと進化もしています。
 
脚本をよんでいるといかにそれぞれのシーンが絡むかが鍵だとおもいました。人間がいかに人間に影響をあたえているかを上手く描いていきます。
 
関係ないですが最近、頭のを飛んでいるのが、「こんなことできるのも今だけかな」と言う言葉。
 
卒業は遠いようで、すぐまえに迫っているみたいです。最近は焦りと、一年生との共演の楽しみが混ざり混ざって不思議な気持ちです。
 
青春は学生だけのものじゃないですが高校で「こんなこと」ができるのはいまだけです。
 
一年生これからがんばろう。
 
では、このへんで。
【2012/04/21 00:41】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
4月21日
チカです
今日も新しい脚本に動きをつけていってますo(^-^)o
私は今回、まだ仮決ですが、老人の役につかせていただいています。感想を一言で言うと……大変です(^-^;まず、相応しいお婆さん像が近くにいないので、イメージでしか動けません。両手を腰に回すのはあまりよくないそうなので、手持ち無沙汰になってしまいます。そしたら、「ティラノザウルスみたい」と言われてしまいました(-.-;)膝・背中を曲げ、擦り足気味で腕はだらんとするのがいいそうです(>_<)一見簡単そうなキャラに見えて、お婆さん、強敵です。


そして、ワタの担当日の文章の終わりに、『チカからの話があったので、書いてもらいます。』とありました。しかし、私としては、まだ皆さんにご報告すべきではないと思っています。自身の中では決断しましたが、まだいろんなところでの話し合いが十二分に行われていません。勝手なことを書いて、従来から華陵舞台芸術部を応援してくださっている皆さんに、ご心配、ご迷惑をおかけしたくありません。私の話を真剣に考えてくれている部員にもです。ですので、ブログでのご報告はしばらくの期間を頂くことになります。申し訳ありません。


ではこのへんで(^^ゞ
【2012/04/21 20:44】 | 日記~2012春 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
4月22日^^
こんにちは!今日の担当はエミです^^
今日は昨日の続き、授業仕分けの後のシーンから練習しました。
最後の家庭のシーンを練習しているときのこと。
疲れきった母が思わず言ってしまった言葉に対して罪悪感を感じ泣き崩れるシーンで、今回母親役をしているルカは感情がのったのか、本当に泣いていました。
それまで、なかなか出来なかったシーン。元来ボディタッチが苦手なルカは、抱きしめたり人にすがったりがなかなか出来なくてこのシーンでは苦戦していました。
何回もしているうちにいつの間にか泣いていたルカの演技はこちらがつられて泣きそうになるぐらい良かったです。
このわれみそでも家庭のシーンは大切なものです。
だから、力を入れて創る分、家庭組はつらいかも知れないけど、がんばって欲しいです。

あと、エリの演技にコモンホールが揺れました。笑いで(笑
今回の劇での彼女の役は爆笑ものですよ!あ、いい意味でですよ?
あまり出番はないのに印象大(笑脳裏に焼きついて離れないです、あれは。
前で演出している人も、演技中の人も笑う始末。まさに抱腹絶倒。
笑いをありがとーう^^

これらが午前中でした。濃い午前中だったなぁ・・・。
午後は、われみそを二回通しました。
二回とも1時間15分くらいでした。まだ、無駄な間などがあるのでそれをつめればなんとか1時間以内におさまると思うのでがんばります。

さて、23日お披露目ということですが、英語が話せません!!
私が今回している役は英語教師です。
少なからず、英語をしゃべる役です。私、英語苦手なんです・・・。
だからって、手を抜くつもりはありません。
流暢に話せるようにがんばります!

それでは、今日はここまで!
【2012/04/22 20:06】 | 日記~2012春 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
4月23日

こんにちは、まりです(^o^)丿

今日は1年生の本入部の日で、6人の1年生が入部してくれました♪
ということで、今日の部活は自己紹介からスタートしました。
自己紹介はただ単に名前を言ったりするだけではなく、自分の部名を表現した動きを必ずやる!というもので…。みんなの面白い動きや、可愛らしい、すごーい!!といった動きをたくさん見ることができて楽しかったです(笑)

そのあとは、さっそく1年生メインでやるアトリエ公演のグループ分け、役決めをしました。
役決めでは、1年生も積極的に「これやってみたいです!!」などと発言してくれていたので良かったです。

いや~、なんといっても1年生は元気ですね。若い!!そして、テンションが高い!!
1歳しか離れてないのに、すごく自分がおばさんに感じます…(笑)でも、負けずにがんばるぞぉ(*^^)v

5時30分頃からは、周南青年会議所の福祉委員会の皆さんがいらっしゃって、われみそを観てくださいました。まだまだ創っている段階なので、どのように感じてもらえるか不安でしたが、“福祉とどう関係が繋がってるのか不思議に思ったけど、最後まで観てわかった”などと言っていただけたので嬉しかったです。
ですが、“時間の流れが分かりにくい”ことや“コロスのとき、1人で動いているとただゴソゴソしてるだけにみえる”などといった意見もいただいたので、これからの練習で気をつけていけたらいいなと思います。

明日からも日々進化できるように、がんばろうと思います☆
それでは、この辺で(*^_^*)


次の担当はルカです!!!


【2012/04/23 21:17】 | 日記~2012春 | トラックバック(1) | コメント(2) | page top↑
4月24日(^.^)
こんにちは‼
今日の担当はルカです。
今日からアトリエ公演の練習をしていきました。
まず初めに発声をしました。
1年生に教えながらいきました。
5時からは部室で前半、後半に分かれて脚本の読み合わせをしていきました。
そのあと、立ち稽古に入って行きました。
1年生は初めての公演なので緊張すると思いますが頑張ってほしいです。
そして地区大会でも堂々と演技ができるように慣れていってほしいです。
それと、1日でも早く部活に慣れてほしいです。
2年生はあいてる人が演出をしていました。

アトリエ公演は5月7日の放課後に行います。
それまで、アトリエの練習なので演技も演出もみんなが出来るように
なりたいです。
【2012/04/24 23:26】 | 日記~2012春 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
4*25*水曜
こんにちは、ミサです。
紫外線がきつくなってきましたね。日焼け止めが手放せません。

さて、今日はアトリエ公演で上演する「ジャンバラヤ」のセットを部室から持っておろしました。
私的に玄関から入ったすぐ近くに電話が置いてあるのが(あ~、あるある!)って感じですきです。
場所は下のコモンホールと部室をグループで一日交代でつかうことにしました。平台の組み合わせで結構悩みましたが一応、決まりました。
私たち後半グループは少し進みました。動きなどを決めていたらあっという間に七時でした。

そして、もう一人新入部員が増えそうです。嬉しいな!
それでは今日はこの辺で
ながんが。

次はユウです。
【2012/04/26 01:07】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
4月26日(木)
こんにちはっ!
今日の担当はユウ……ではなく、ワタです。

今日は、発声練習をした後すぐに前半、後半にわかれて練習しました。
僕は前半なので今日はコモンホールで練習しました。
ヤクザ達が出てくる手前までやりました。一年生だけのシーンが多いので
ところどころ止めて動きをつけていきました。
いやー、一年生たちはみんな個性があって、面白くなりそうです。
台詞もしっかり覚えてきてくれますし、頑張ってくれてます。
僕も、演出を頑張らないといけません。今はトキにまかせっきりなので。
負けてられません。
僕は、イサム役なので台詞がない分演じるのが難しくて苦労しています。


明日は前半は部室、後半はコモンホールで練習です。
明日からも気合を入れて頑張って行きましょう。
それでは今回はこの辺で。

【2012/04/26 23:16】 | 日記~2012春 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
4月27日(金)トモ(^O^)
こんにちは(゜▽゜)/トモです☆最近も相変わらず演出していますが、新しい脚本が好きで、こういう作品がやりたかったーー!!羨ましいと思っています。やっぱり五ヶ月間部活に行っても演じる事が出来ないので元顧問Chi先生と同じ思いをしてます。なんでだろう?高校演劇が好きだからかな?…それとも皆は演じて成長してるけど、私はずっと演じてないから不安や焦りが出てきたのかな?部活に行くとたまにマイナスの面に襲われます。だから両方あると思います。でも映画に出演決定!しかも真理役を演じさせてもらう、という超貴重な経験をいただいたので短期間ですが忘れかけていた女優魂(?)が目覚めて熱意を持って練習してますだから1年生と2年生はトキのブログにも書いたけど、このメンバーで活動出来るのは今だけよっ!苦しみながらも楽しんで演じて下さいっ(^O^)

 

さて、今日は新一年生の演技を初めて見ました。今年の一年生もレベルいと高し!(笑)全体の第一印象は、今年の一年生は良い声を持ってる☆ということです。(=美声の持ち主が沢山います。)今の2年生が一年生だった時の第一印象は演技が上手☆ということで、私達3年生は……個性が強い、いや強すぎる! 毎年違いますね。

他に感じたことは、(ミサ)バシバシ元気よく叩いていたナツキや、わがまま娘が大事なおばあちゃんが亡くなって「生きること」について考えるようになったリカちゃん、ワリワリで国語力が問われる村下さんことムーシー(笑)など沢山のタイプのキャラクターを演じていたせいか、今回のお婆さんもナチュラルに演じてました。その調子で頑張ってね☆

(モモ)独自のほわ~んとしたセンスを持つモモはいつも面白くて皆をハッピーにさせていますが今日見たら先輩っぽく演出して、自分の意見を言っていたのでビックリしました☆成長したね、モモ(^O^)

 

そんなかんじです!…という事で今日の担当トモでした☆

Have a nice day

【2012/04/27 21:24】 | 日記~2012春 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
4月28日(土)
こんにちは。今日の担当はエリです。
今日はとても暖かかったですね。というよりも暑いくらい!

さて、今日もアトリエ公演に向けてジャンバラヤを練習しました。
最初に山を走ってから発声をしました。

それから前半と後半でそれぞれ分かれて練習をしました。
私達後半グループは昨日の復習をしてから最後まで演出をつけていきました。
お父さん役のモモは最初はモモらしくてふわふわしたかんじだったのですが、声を張ったり声を低くしたりするようにすると、段々良くなってきて今日の最後にはとても厳格なお父さんを演じれていました。
1年生もどんどんセリフを覚えてきているし、やる気満々なので助かります。

3:30くらいからは台本を持ってはいましたが、初めて通し稽古をしました。
時間は大体28分くらいでした。
だめだしはミカとミカの両親が帰って行った後も立ちっぱなしなので緊張状態が続くことや、ラストのイサムの作文の読み方などを指摘されました。

一応通しができるようになったので、明日からはセリフを完ぺきにして台本を持たなくてもできるように、またもっと細かく演出をつけていきたいなと思いました。


あ、それから今日のお昼くらいにミサのお母さんが「老人体験セット」を持ってきてくだいさいました。
お昼休みの時にチカが実際に着て、おばあちゃんの大変さを実感していました。
足もとに重りをつけて歩きにくくしたり、耳栓で音が聞こえにくかったりしていたようでした。
本当に声が聞こえないらしく、みんなと会話するのに苦労していました。
これでおばあちゃんに演技が以前よりもっと上手くできたらいいなと思います。
120428_120311_ed.jpg



それでは今日はこの辺で。
【2012/04/29 04:50】 | 日記~2012春 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
