【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
5月1日(^^♪
こんにちは‼
今日の担当は、
ルカです(^.^)/~~~

今日から5月ですね‼
被災地の方は大丈夫ですか?
5月に入りまた気持ちを新たに
復興に向けて頑張ってほしいです☆
早く、元の暮らしができるように
なる日を心より祈ってます‼


さて、今日の練習では
キャストが決まってきて
私たちも気持ちを入れ替えて
頑張ってます*

初めに、
今日は雨だったので
走らず、発声を少し多めにやりました。
1年生はアタックまで出来るようになり
語順変えももう少しで出来るように
なりそうです。

その後は、
初めのシーンをやりました。
そして、シオン・ミヤコ・ナツキの
練習もしていきました‼

最近では、
1年生もだいぶ慣れてくれて
部分稽古では本格的に
ダメ出しをしている状況です‼
6月11日に皆さんに良い芝居を
お届けできるよう舞台芸術部
全員で頑張ってます‼


変わったセリフもあるので
今日はほとんど全部のシーンを
流しました。
ちょっとした変更点が
沢山ありました。


6月11日に向けて
全国大会に向けて
お客さんの心に残るような
演技を心がけていきたいです!


【2011/05/01 21:25】 | 日記 road to 記念公演 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
5月2日~5月8日の予定
月曜日:部分稽古(課外のシーン&アマンドコラショ)をしつつ、各自セリフ&動き練習。
    セリフの正確な発音・言い回し(イントネーション)等を、ペアで確認していきます。
    必ず、パートナーに確認してもらって、変な癖を付けないように気を付けましょう。

火・水曜日:9時~19時での集中練習。
     「季刊高校演劇」への脚本提出目前です。
     脚本に問題がないかどうか、作品全体に最低限の演出をつけて確認します。
     キャストは、それぞれのキャラクター分析をしっかりして、
     脚本中の言動に矛盾がないか、確認してください。
     テスト週間(2週間も活動できません!!)が近いため、
     この二日間で「カツっ!」の基礎固めをします。

木曜日:3年生が模試のため、休みの可能性あり。火・水の出来次第。
   ひととおりの演出が完了しなければ、練習になります。
   火・水、がんばりましょう。
   ちょっと気になるくせのある1年生……特別練習日にしちゃっても良いでしょうか?

金曜日:脚本の校正。「季刊高校演劇」提出できるように完成する!!

土・日曜日:9時~17時。狂うほど通し稽古。
     長期の休みとなるテスト週間前なので、
     せりふ回し、動き、間やテンポをしっかり焼き付けましょう。
     トモが土曜の13時50分からいませんが、ミヤコの代役はマリで。
     ワタが土日いない可能性が高いので子ユウトはナオでやります。

3日の練習までに、セリフを絶対覚えてください。絶対。
GW中に、作品全体の流れ、セリフ&動きは完全にマスターしましょう。
自分の担当するキャラクターの心の動きまで丁寧に確認できることが目標です。
以上であります。
【2011/05/01 23:06】 | 日記 road to 記念公演 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
5月2日(月)
マイです(^ω^)
 
最近やけに鼻づまりやくしゃみが起きるなと思ったらどうやら黄砂の影響みたいですね…
 
 
GWに入った4月29日に東北新幹線が全面開通し、ついに日本がつながりました
少しずつでも確実に復興しています
新幹線が開通したことによりさらに多くの方々が被災地へボランティアとして行かれると思います
1日でも早く日本が完全に復興する事を願ってます
 
 
ユウはお休み、ナミは体調不良で帰りました
お大事に!!
しかしなんと、カナとサカがいらっしゃいました
お久しぶりです^^
 
本日の部活は漢文のシーン(学校シーン2)をメインでやりました!
そのシーンにでない人達は外でセリフ練習です
 
アキラの『そうそう無理とは言うまじ!』というセリフのキメポーズが変わったり、最初ミサちゃんの目が泳いでたのが終わりくらいになると直ってたり、シオンのキメができていたりと目に見えるよい変化がありました
 
外では子供ユウト、おばあちゃんに感情次第で言い方や動き表情が変わることを教えました
明日の練習でどのような言い方の変化が起こるのかが楽しみです
 
‐今日のアーツ‐
・筋トレ(腕立て、腹筋、背筋各30回)
・発声(語順替え)
・立ち稽古(学校シーン2)
【2011/05/03 08:09】 | 日記 road to 記念公演 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
木目調の作り方


用意するもの

・ペンキ(カーキ、茶、チョコ)

・ローラー

・トレイ



作り方

トレイにカーキ、茶、チョコを同じ分量(適量)ずついれ混ぜる。

そして塗る対象にローラーを『転がす』のではなく、『する』ようにする。

この時、丁寧にやらず、少し雑にするほうが案外うまくいく。
【2011/05/03 22:17】 | 日記 road to 記念公演 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ヽ(^▽^)ノ 5月3日(火)
こんばんは、なみです(^O^)/
今日も黄砂がたくさん飛んでいました。空が黄色でしたねぇ(;^_^A
 
はい、本日はですねぇ……。
 
さかしおさとがいらっしゃいました!
(すみません、さかの写真は撮れませんでした!)
お土産にプリン味のキットカット、カントリーマアム、アマンドショコラ(!)を頂きました!美味しかったですよ~(*^_^*)
 
部分稽古は部室を中心に。
その間DJであるワタクシ、えりおばあちゃん、わた少年は中庭で台詞の練習を行いました。
 
 
~池で見つけた風景~
  (笑)
 
そして12時頃から通し稽古を開始しました。
タイムは1時間6分……でしたっけ?大分カットしないといけませんね(;^_^A
 
それからお昼を挟み、えみ、えり、ワタクシは脚本を印刷するために職員室へ旅立ちました。
しかぁし!
プリンタが不調!
泣く泣く印刷を諦めようとしていた時、CAI教室で印刷できるんじゃね?という考えに至り、しんさんに手伝って頂きながら印刷!
それから印刷室でコピー。
1人寂しくコピーしていたら、まりとゆかが手伝いに来てくれました!なみは良い後輩を持てて幸せです(∩∇`)
それから2時間程かけてコピー&製本ー。
まさかの3人で頑張りましたー!
 
で、コモンホールに帰還すると。ユキ、アヤネの髪型が変わっていてびっくり。
可愛いなー(*^_^*)
 
 
5月3日(火) 9時~19時
・部分稽古
 ・部室シーン中心
・通し稽古
 
 
明日も頑張りましょう(●^ー^●)
 
 
本日はたくさんの卒業生の方が遊びに来て下さいました!
本当にありがとうございました(*^□^*)
 
【2011/05/04 08:22】 | 日記 road to 記念公演 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
5月4日
なおです^^

今日は9時~19時の集中練習でした。

発声ランニングをした後、ストレッチをして発声。
みんな語順替え出来るようになってきた!!

その後昨日の復習として、最初からやりました。
ワタ、もっと子どもっぽくなれたらいいな。
ミサ、目線動かないように気をつけよう!

昼にやっと復習が終わりました;;

昼ご飯を食べていたら、シオがきてくださいました!
クッキーまで作ってきてくれました!昨日、今日とありがとうございます!
シオ クッキ

ナミがアイスの箱、チカとマリがチョコの箱(イメージ)を作ってくれました。
すばらしい!
チカ アイス

練習再開して、今度は後半30分の演出をつけました。
場転、みんなコロスになって頑張っています!

美しく見せるためには動線も重要だな、と思います。

そして、ジュピター!
なんだか壮大な感じになりました!


一通り全てのシーンが終わって、幕の関係により廊下を変形させることに。
細長い廊下になりました。

○before○ 見えにくいですが;;奥の方が90度になってます。
ダンス

○aftor○ 一直線 トモすごい
廊下 ガーン

一年生、練習熱心な子が多くて嬉しいです。
これからも頑張ろう!

そして、どんどん面白くなっていくカツっ!
ユウトもやってて楽しくなってきます( ゜ω゜*)ムフフ
メンチカァツ!ww
これも1年生が入ってくれたおかげですね^^

明日は一部の人(チカ、ミサ、トモ、マイ、ナオ)は出てきますが、その他の人はお休みです。
勉強してね。

土曜日も午前中2回通しをやって、基礎練習をして解散という予定になりました。
定期テストで欠点取らないように勉強しましょう。いやホント。


ではでは^^

☆今日のアーツ☆
・発声ランニング
・ストレッチ、発声
・昨日の前半30分の復習
・後半30分の練習
・廊下変形
【2011/05/04 21:22】 | 日記 road to 記念公演 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
部員みんなの頑張り、感心しました!
顧問Chiです。
個性豊かで、がんばり屋の1年生が入ってきてくれたおかげで、
創作意欲を駆り立てられてます。

全国大会の準備で精一杯の日々ですが、
今年度県大会出場作品の創作に想いが飛んでしまってます。

シリアスな顔が超格好良いワタと、超コミカルな演技ができるトキを中心に、
テンポの良い楽しい作品ができそうです。
女の子もみんな根性があって、どんな役でもこなせそう。
スタッフ志望で入ってきたマリも、是非、キャストに挑戦して欲しい。

「メンチカツ!」でいつも幸せな気持ちにしてくれるエリ。
どんな演技でも挑戦して、みるみる伸びていくチカ、
ダメだし応酬でも絶対めげないミサ。
頼もしいキャストたちです。

ちょっぴり、あちこちに気持ちが飛んでっちゃうこともあるPINKYS:モモ&ユカだけど、
音響、装置立面図に頑張ってくれてます。

今日は、ナミのデザイン力&PCの能力にびっくり。
アイスクリームのパッケージもチョコのパッケージも本物そっくり。
ナミには、いろんな引き出しがあるのだなぁと多才さに感心しました。

エミも、いろいろ私につっこまれながら、舞台監督の仕事がこなせるようになってきました。
仕込み図、今日の大道具の配置の変更で、また訂正がいるけれど、さっと直してくれるでしょう。

ルカも、次期部長として、1年生のお世話を良くしてくれています。
バランス感覚が良くて、誰とでも分け隔て無く接してくれるので、部全体がとても和やかな空気につつまれます。

トモも、辞める辞めないで騒いでいたころが嘘のように、すっごく頑張ってくれてます。
トモのみやこは、サトのみやこと全く違うテイストで、笑えます。
迷いがなくなったら、とことんできる人なので、期待できます。

ユウは、歌がものすごくうまくなっていて、びっくり。
ジュピターの歌声にほろっとしました。
ユウをシオンにする!?って誘惑にかられたほど……。
そして、演劇・演出&創作に対するセンスの良さは、ピカイチです。
新作についても、彼女が中心になって創作してくれると、きっと良い作品になるはずです。
今日も、新作のテーマとなるべき部分について、深い考察をしてくれてました。
期待してます。

そして、3年生の二人。
進路先の決定や、志望理由書の作成で忙しい中、
部活動も手を抜かず、後輩の指導も熱心に本当によく頑張ってくれています。

なおは、去年、何度も「それでも部長なの?」って注意したものだったけれど
本当に成長しました。
演技力は以前から素晴らしかったけれど、ますます磨きがかかって感動することがしょっちゅうです。
それから、部員みんなをちゃんと見てくれていて、
スタッフの子達も、手持ち無沙汰に時間を持て余すことがないように、
細かく指示をしてくれています。
ありがとう。

マイも、舞台監督の経験から、的確な指示を出してくれているし、
演技面でも、「もう少し工夫をしてみよう」と一言言えば、
また、違った気持ちの表現方法を工夫してくれるし、
キャスト歴1年とは思えない、演技力です。

いやぁ……今日は本当に感心しました。
久しぶりに、演劇にどっぶり浸かれて、華陵ぶた芸の「カツっ!」を堪能できて、
本当に幸せでした。

明日は、1部の子を除いて、お休みです。
しっかり休んで、英気を養ってください。

定期考査も目の前なので、準備もお忘れなく!!

この週末は、考査前最後の週末になります。
通し稽古を丁寧にやりましょう。
小道具・衣装も、できるだけ近い物を用意してくださいね。
2週間のお休みの間、抜けてしまわないように、しっかり体にたたき込んでおいてね。

貴重なGW中、練習に来て、指導してくれてるOB・OG諸君、本当に感謝しています。

全国大会に向けて、さらに精進していきましょう。
部員みんなの成長が楽しみです!
【2011/05/04 23:48】 | 日記 road to 記念公演 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
今日のトレーニング&トモ(私)から
こんにちは(゜▽゜)/
皆さんお元気ですか?
決戦は金曜日…って、ちゃうわ!!(☆_☆バシッ!)
金曜日担当のトモです☆

ユウが先日ブログに書いた通り、私はミヤコ役になりました☆
オーディションで審査をしてくれた皆、まりさん、OG&OBの皆さん、先生方ありがとうございました。
実は、オーディションの前日にシオン役候補を辞退しようかと真剣に考えてました。(その前からも考えた事はありますが。)毎日学校着いてからと、昼ご飯をさっさと食べた後、とある教室で練習をしていましたがなかなか滑舌が良くならないし、沢山問題点が次々出てきて、このままやとアカン!!って日に日に焦ってきたのと、チカの演じるクールなシオンが先生の理想像に近いから、いくら華やかなシオンを演じても意味ないんじゃないか…という疑問が出てきたからです。
でも、地区大会で私が演じたスミレさん役(元祖シオン)で、悔いがあるからやるしかない!!と思い、本番にのぞみました。本番はいつもより滑舌が良くなってて、自分もビックリしました(☆_☆) まだダメな所はありますが(汗)
結果はチカに決まったけど、あの期間練習してよかったと思います。
本当にありがとうございました(^人^)
ミヤコ役を演じるにあたり、まだ迷いとかありますが、これから解決していきます。


さて、今日はユウとルカが休みです。ユウはどうしたんだろう?
今日もいつも通りランニング&発声練習→かつっ!の練習をしました。
ラストシーンを中心にやりました。今日もハプニング発生! チカがケイコの熱さを厚さと言ってしまい…(≧~≦))ププッ 何回目かな?(笑)あと、黄砂の影響で喉をやられている人が数名。
一年生が帰った後は脚本直しをしました。
変わった所は各自確認して下さい。

以上トモがおおくりしましたo(^-^)o
【2011/05/06 22:04】 | 日記 road to 記念公演 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
5月7日(土)
こんにちわ! ユウです

今日の部活は午前中だけでした!!
キソ練習をしたのち、昨日の脚本変更の見直しをして、連続(直しなし)で2回通しをしました。

脚本の変更点
P8のナツキ「(アキラをまねて)早々無理とは言うまじ。」をカット
P11のユキ「よく見ててね。こうやって顎を引いて。分かる?」からナツキ「え? あ、いやそうじゃなくって、」までをカット。妄想シーンの後はアキラの歌からになりました。
P33のDJ「なるほどね。んー、(中略)女神になりたいSAさんへの応援ソングです。」を「チョコ渡せたんだ!すごいじゃん!!あとは一言だけでもあなたの想いを伝えてみましょう。本日最後の曲は、想いを言葉にできない人たちへの応援ソングです。」に変更。

本日の通しのタイムは
一回目:1時間1分
2回目:1時間2分   です。

2回目タイムが伸びてしまったのは、少しKANでしまったり、間が悪くなってしまったりの諸事情によるものだと思われます。ので、もっと動きや台詞が馴染んでくると、間も良くなって、その分少し間が減ると思うので、このタイムなら大幅にカットしなくても大丈夫でしょう


今日の通しの大まかなダメダシ 
失敗したとき・前で見ている人に釣られてなどで笑ってしまう人が若干名
もっとキャラクターの性格・感情を詠み砕いていこう
かつぜつ・台詞のスピードの注意
アンサンブル(タイミング)が大事なところはもっと練習が必要
動きと言葉(心)があってないところがあった
連続で通しをやっても、集中力・体力がきれないようにしよう

とまぁこんな感じです。他にも個人的に具体的に台詞や動き もっとこうしたほうがいんでね? みたいなことをご指導いただいたのですが、結構な量があるので割愛させていただきますm(--)m

ではでわ。 今日はこの辺で。
【2011/05/07 22:02】 | 日記 road to 記念公演 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
5月9日~テスト開始までの予定
月曜日:基礎の後、ダメだしを参考に直し。職員会議終了後通しをします。
テスト週間前の最後の通しですので、緊張感もって臨みましょう。

火曜日から17日まで:放課後30分発声をして帰宅という計画ですが、不可の場合朝早く来てやるか、昼休みにや
るか、という具合になります。

語順変え等も重要ですが、特に自分のセリフを感情を込めて練習しましょう。

テスト週間、しっかり勉強しましょう。
欠点とらないように!!

以上であります。
【2011/05/08 20:24】 | 日記 road to 記念公演 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
5月8日(*^^)v
こんにちは‼
今日の担当はルカです。

最近、食中毒がニュースで取り上げられていますね…
亡くなった方もいらっしゃるようで…
仕入先の人もお店の人も気をつけないと
大変なことになりますね…
人が食べるものですからね。



さて、今日の部活は4回も通しを
しました‼
何とか出来ましたが疲れました…
1・2・3・4回とも
すべて1時間超えてしまいました…
削ったり間を詰めたりしました。
なかなか1時間以内におさめることが
出来ません(-"-)

そして、10日からテスト週間にはいるので
練習ができなくなるんです。
でも、今日は充実した練習になったと
おもいます(^.^)/~~~
2・3年生はもちろんですが
1年生も6月公演に向けて頑張っています‼
1年生にとっては初めての公演なので
少しでも上演するという感覚に慣れてくれたら
良いなと思います(*^^)v
テスト週間になっても
発声を朝や昼休みを使って毎日頑張りたいと
思います‼



★今日のアーツ★
9:00~
部活開始

~10:00
基礎練習
部分稽古

10:00~11:00
通し(1回目)

~11:30
部分稽古

11:30~12:30
通し(2回目)

12:30~13:30
お昼ご飯
ダメだし
部分稽古

13:30~14:30
通し(3回目)

14:30~15:30
部分稽古

15:30~16:30
通し(4回目)

17:00
部活終了
【2011/05/08 22:03】 | 日記 road to 記念公演 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
5月10日(月)‐テスト期間前最後の通し
マイです(^ω^)
昨日花粉が酷いかったそうですね
油断してました
 
 
10月に山口市内の合唱団が瑠璃光寺五重塔前で被災地に向けての復興コンサートを予定し、参加者を募っていると新聞に載っていました
代表者の方は、被災地の人だけでなく、合唱に参加した人も震災を忘れないために形に残したいと企画されたそうです
そして山口からの発信を強調するために、舞台を瑠璃光寺五重塔前に選んだそうです
多くのひとが、何かしたい、なにか伝えたいという気持ちを持っていることを改めて感じました
 
――――――――――――
第1回考査期間前最後の通しをしました
 
・滑舌が酷い
・語尾が最後まで聞こえない
・場転のセットを動かす音がうるさい
・食器の持ち方、洗い方がおかしい(何を洗っているのか)
・テレビを見ているときの目線、表情
・最後まで役になりきれてない
・完成度が低い
・役者一人ひとりの演出のまとまりがない
・シオン、DJの存在感のなさ(ダンスを大きくする・セリフの言い方・服装)
・雲南フェスティバルのときみたいにバランスがとれてない(メインキャラに目がいかないからアキラ、ミヤコみたいに大袈裟に演じる)
・反応が早い
・回想シーンがグッとこない
・自分自身のやらなくちゃいけないことだけをやって自分勝手に演じている
 
非常に厳しいダメ出しをいただきました
確かに私自身、「ちゃんとやらないと」と、ずっと考えていて周りのことが全然見えてませんでした
雲南のときも変に緊張したりと、ベストな演技が出来てなかったと思います
 
残り時間が少ないですが、部員全員が自分のことだけ考えて演じるのではなく周りが見えている状態で演じれるようにレベルアップします!!
 
明日からテスト週間に入りますので部活は30分の発声のみです
30分間絶対無駄にしないように!
滑舌、感情(言い方)を気にしてやる!!
 
‐今日のアーツ‐
・基礎練(アブラハム、発声ランニング、語順替え)
・通し
 
【2011/05/11 01:07】 | 日記 road to 記念公演 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
全国大会、香川県丸亀市綾歌総合文化会館(アイレックス)で開催決定!
ふくしま総文のページ

皆様、ご心配をおかけしました。
全国高等学校総合文化祭演劇部門、無事開催されます!!

全国高等学校総合文化祭(ふくしま総文)演劇部門
8月5日(金)~7日(土)
香川県丸亀市綾歌総合文化会館(アイレックス)にて
代替地開催決定!

是非、お越し下さい。
皆様の応援、お待ちしております。


ぎりぎりまで開催にご尽力いただいた、福島総文の関係者の皆様、本当にありがとうございました。
出場校でありながら、香川県開催の中心になってくださっている高松工芸高校の川田先生、快く手を挙げてくださった香川県の先生方、本当にありがとうございます。

私たち華陵高校舞台芸術部一同、ご協力できることは何でもやりますので、どうぞお声をおかけください。

私たちが何よりも努めるべきは、
こんな状況にもかかわらず、開催してくださる皆様のためにも、
精一杯の舞台をお見せすることだと思います。
残り2ヶ月半、悔いのない努力をして参ります。





【2011/05/13 22:44】 | お知らせ2011 | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
5月20日~5月22日までの予定


金曜日:まず通しをして、全体のバランスを考えつつ部分稽古。スターピアに提出する資料も同時に作っていきます。
    この日から一年生も19時までになります。

土日:9時~19時です。部分稽古と通し稽古の繰り返しになります。
   資料も作っていけたらいいですね。


24日の16時からスターピアにて打ち合わせです。


火曜日からテスト週間、みんな欠点とらないようにね。

以上であります。
【2011/05/15 08:20】 | 日記 road to 記念公演 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
演劇の力を皆様へ・・・ご支援、心から感謝しております!
今日、第一回考査が始まりました。

先週末、全国大会(全国高等学校総合文化祭ふくしま大会演劇部門)が、
無事、香川県丸亀市綾歌総合文化会館(アイレックス)で代替地開催できることになり
部員一同胸をなでおろしています。

ずっと準備をしてくださっていた福島県の実行委員会の皆様のことを思うと、
軽はずみな発言などできないと、ずっと心に秘めておりましたが、
全国大会の開催が危ぶまれたとき、様々な方々から支援の声をいただきました。

福島で開催が難しいときは、是非、お手伝いさせてください。
周南市文化会館を使ってくださいと
周南市役所からお声をかけていただいていました。
周南市文化会館の方も、夏休み中の5日間を快く仮押さえしてくださり、
おけいこごとで毎週使っていらっしゃる教室も、
そういう事情なら、お休みしますので、使ってくださいと言ってくださり、
感激いたしました。

スターピアくだまつで行う全国大会出場記念公演についても、
全国大会が確定するまで、正式な申込みをご猶予いただきました。

また、たくさんの演劇関係の方々、顧問の先生方、卒業生、保護者の皆様から
励ましをいただきました。

もしかすると、全国大会が行われないかも知れないという不安は、
ぶた芸みんなの心を押しつぶしそうになったことも何度かありましたが、
皆様の温かい思いに支えられて、ここまで来ました。

本当に深く、感謝しております。

今回の代替地、香川県丸亀市綾歌総合文化会館での開催は、
大会出場校でもある、高松工芸高校の川田先生が中心になってお骨折りいただいています。

私ども、華陵高校舞台芸術部も、お手伝いできることを積極的にさせていただきます。
誰かに準備してもらう全国大会ではなく、
これまでお骨折りいただいた福島の実行委員会の皆様の思いを大切に、
高校演劇を愛するみんなで創り上げる、
自分たちの大会にしていきたいなと考えています。

皆様、是非、ご支援、ご協力、お願いいたします!!

それから、ちょっと気になっていること……
全国大会が実現できたんだから、贅沢だと言われてしまいそうですが、
昨年まで行われていた優秀校東京公演とNHKの録画中継………
(全国大会でベスト4に選ばれた作品が、東京国立劇場で上演し、
 NHKがその模様を録画し、翌日、高校生が生出演して、
 その公演の様子を放送し、インタビューなどを受ける)
なくなったりしませんように……。

実は、今回の「カツっ!」という作品には、乳がんの母が登場します。

顧問の私自身が、乳がんを体験し、子ども達に対して感じたことを
脚本にこめさせてもらったというのもありますが、
実は、ネットを通じて知り合った宮崎県に住む同病の方の前向きな生き方、
その強い闘病や子育てにインスピレーションを得て、この作品は生まれました。

その方が是非見たいとおっしゃってくださいました。

その方に見せるために、なんとしても、全国大会に出場し、
優秀校4校に残って、NHKに放送してもらわなくては!
と思っていたのです。

どうか……NHKの高校演劇の録画放送「青春舞台」が取りやめられることなどありませんように……!!

「青春舞台」があったから、高校演劇の質は、どんどん高くなってきたのだと思います。
私自身、「青春舞台」から学んだことは、数知れません。

演劇は、たくさんの方の支えがないと成り立たないものです。
でも、だからこそ、演劇が与えてくれるものも大きいのです。

私は、演劇に携わってきた15年、演劇の教育力をはっきりと実感してきました。

どうか、こんな大変なときだからこそ、演劇の力を信じて、
高校演劇を、全国大会に来られない人々にお届けするチャンスを頂きたい!
心から祈ってます。







【2011/05/17 21:00】 | 日記 road to 記念公演 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今日から本格的練習スタート!!
皆様こんにちは

お元気でしたか?

ミヤコ役のイメージをつくる為に髪をいつもの横ツインテールに、プチオダンゴをしたトモです

 

 

私達は今日までテストがありました。テストが終わったら部活へGO!

発声練習やランニングをして、セット出して、皆と楽しく昼ご飯を食べました(^O^) 今日も皆の話面白かった(≧~≦))ププッ

 

昼ご飯を食べた後は部分稽古をしました。

最初のシーンは、身長差をつけるためにお母さん役のエミはボックスに座る事になりました。ワタはもっと幼い子供っぽくという課題が出されて頑張って練習していましたマイ様は、さすが上級生です今日も子供時代と現在のケイコ役を器用に演じてました!

 

その後はミサ(ナツキ役)の場面をやりました。ミサはよく変な動作をしてしまいますそれを治す練習です。ミサはいくら注意をされてもめげずに頑張って練習してます。ミサ!頑張ってね

 

このあとは、照明が変わる所の場転の練習をしました。

それで今日の部活は終わりました

 

皆さんお疲れ様でした

 

…という事で、今日の担当はトモでした

 

皆さんにとって明日も素敵な一日になりますように

【2011/05/20 20:55】 | 日記 road to 記念公演 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
5月21日(土)
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
【2011/05/21 20:19】 | 日記 road to 記念公演 | page top↑
早口言葉
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
【2011/05/21 23:07】 | かつぜつ部屋 | page top↑
制約があるからこその芸術・・・!?
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
【2011/05/22 07:18】 | 日記 road to 記念公演 | page top↑
5月22日(^.^)/~~~
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
【2011/05/22 22:25】 | 日記 road to 記念公演 | page top↑
5月23日~5月29日の予定
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
【2011/05/22 22:54】 | 日記 road to 記念公演 | page top↑
父母の会総会
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
【2011/05/23 06:10】 | 日記 road to 記念公演 | page top↑
5月23日
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
【2011/05/24 07:52】 | 日記 road to 記念公演 | page top↑
5月24日(火)
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
【2011/05/24 21:11】 | 日記 road to 記念公演 | page top↑
5月25日
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
【2011/05/25 22:00】 | 日記 road to 記念公演 | page top↑
5月26日(^^ゞ
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
【2011/05/26 19:53】 | 日記 road to 記念公演 | page top↑
KRYさんが取材に来てくださいました 5月27日
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
【2011/05/27 21:36】 | 日記 road to 記念公演 | page top↑
6月9日 KRY「熱血テレビ」に!
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
【2011/05/27 22:25】 | お知らせ2011 | page top↑
5月28日(土)
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
【2011/05/28 21:23】 | 日記 road to 記念公演 | page top↑
ぶた芸応援団活動中!(6月28日)
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
【2011/05/29 00:21】 | 日記 road to 記念公演 | page top↑
| ホーム | 次ページ
