【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
新入部員!
こんにちは!エポです!!
今日はあいにくの雨でしたね…雨の日ってなんだか気分が萎えてきますね。そしてまだ月曜日だということを考えると…うわぁ。
でも今週も頑張っていきましょう!ファイト!!!

さて、今日は新入部員の子たちに基礎練習のやり方などを教えました。いや、もう新入部員ZEROだったらどうしようとか考えてたので入部してくれた二人にはほんとに感謝してます!ありがとう!!!
しかも二人とも飲み込みが早く、すぐに部活にも馴染んでくれそうなので安心してます!ありがたやありがたや…
そしてその後に、アトリエ公演の配役を決めたりしました。今回は人数の都合上2本の劇をつくります。
今からどんな劇ができるか楽しみです!

ということで、これからの部活に期待膨らむエポでございます。なんだか私が入部してからもう1年経ったんだなあと思うと感慨深いです。ちゃんとした先輩になれるかな。…頑張らなければ!

てなわけでそろそろ終わりたいと思います。
では、岩徳の車窓から。エポでした!
【2015/04/20 23:28】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
4月18日 演劇日記 新観終了。
こんにちは、スズです。さっそく更新です。
14日のそれはいえないの上演で新入生歓迎公演は終了しました。ぶた芸物語も13日に無事上演でき、ほっとしました。
ぶた芸物語は一年生のお客様が少なかったのですが、それはいえないではたくさんの一年生がきてくださいました。ありがとうございます。
体験入部はなかなかに一年生が少ない…。たくさん入ってくれたらこれからの華陵も安泰なのですがね。呼び込み頑張ります。一年生の皆、是非ぶた芸においで。お菓子あるよ。差し入れ多いよ。先輩とかよく遊びに来るから仲良くなれるよ。いい人ばっかだよ。多分。

それはいえないの上演ではシンさんにもみていただきました。受ける相手の見せ方、セットの作りなどご指導頂きました。
今回のセットは平面であり、かつ大切な役者の反応がお客様に示せないものでした。とらさんが仰っていたのですが、「お客様をいかに楽しませるかを第一に考える」ことが大切だそうです。なるほどなあ、と思いました。自己満足の劇なんて、自分達がたのしいだけでお客様は全然楽しくないです。いかに楽しませるか、いかに睡眠学習をさせないか。
技術や演技力よりもお客様の気持ちを楽しませる演出・心が大切だと思いました。

いや、でも演出って本当に大変でした。もう二度とやりたくないくらいに。けれど、役者だけにこだわらなくなってて、照明も音響も演出も役者も何でもしてみたいと思うようになれました。これは進歩なんですかね。地区大会に向けて、しっかりと私の基準、技術を上げていきたいです。
綺麗な言葉と、綺麗な姿勢で、綺麗な人間になれる。青い鳥のアプリで発見した名言です。綺麗な人間に、この三年間でなれたらいいな。言葉足らずの演出や、感情をすぐ顔に出すこと、悟ること。そんな自分を上手く断捨離して良い人間になりたいもんです。頑張れ、私。

最近は一人でお気に入りの台本を音読するか、DVDを観るのが癒やしです。楽しいですよ。
そう、私の父がいろんなDVDをダビングしてくれるとのこと。いつでもカツっ!達が観れるようになるので嬉しいです。ロボむつもですかね。うちの家族は割と演劇に積極的なのでとても助かっています。中国大会も観に行かせて貰って…口にはしませんが、本当に感謝してます。口にはしませんが。

生きている中で感謝を忘れず、戒めを持って演劇と関わっていきます。

明日は久しぶりのお休みです。日々の疲れを癒やしましょう。

それでは今日はこの辺で。

スズでした。
【2015/04/18 22:58】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
4月15日 部員、求む!!
Hello everybody!りよです。

昨日で新入生歓迎公演も終わり、今日から新一年生の体験入部(……っていうんですか?)が始まりました。
今日見学に来てくれたのは二人。ブタ芸メンバーと一緒にたくさんのゲームで盛り上がりました。
ゲームのペナルティとして罰ゲームがあり、今回一年生の二人も一発芸を披露してもらいました。
初日から、勇気あるな~なんて思いつつ見てました。私じゃあ出来ませんね、はい。
一年生が帰った後は、アトリエ公演の台本について話し合いました。今のところ「ぼくんち」と「ゴンゲラ」という案が出ています。
三年生も引退を間近に控え、最近は部員の減少が著しいので、たくさんの一年生に入部してほしいと思います。
Welcomeですよ、みなさん。

以上、りよでした。
【2015/04/15 22:56】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
4月13日 告知です。
こんにちは、スズです。
最近ブログの更新無いなと思われた方に告知です。
ブログを忘れているわけではないのです。ブログが移転したのです。
以前からセキュリティ関係でブログの管理画面にどうしても入れなくなっており、これはまずいとブログを移転させて頂きました。お伝えするのが遅れてすいません。
移転先のURLはまた後日更新しますので、お待ちください。

ナミさんに連絡をしたらブログ問題は解決するのですが、如何せん会ったことも話したことも無いのに突然突撃していいのかなと迷ってます。でもしようと思います。近いうちに。
ナミさんと言えばカツっ!のDJマミさんですよね。わたしマミさん大好きなんです!最近はチカのシオンやミサの羽生先生が好きです。あとタマの草枕先生。
落ち込んだり、希望が見いだせない時だったり、元気が欲しいときに、カツっ!や、ワリワオ、われみそを見て元気を出してます。ふふふ。ぷぷぷ。

千晶先生の時代の作品、大好きです。脚本もおもしろいし、役者もおもしろいし、面白いだらけです。でもなんか心に来ます。そんな作品を私も創りたいです。ぴっかり丘みたいなね。
そう、ぴっかり丘と言えば…春フェス観にいきたかったなあ。でもロボむつも楽しかったし。どっちかなんて選べません。でもぴっかり丘の大好きな奥ちゃんが見れなかったのは苦しい。私は地区大会から奥ちゃんのファンです。中国大会まで追っかけましたから愛の深さは半端ではありませんよ。中国大会、いい作品ばかりでした。また行きたいな。今年は広島です。頑張るぞー。おー。
ぴっかり丘高校さん、お土産ありがとうございました。美味しかったので頑張って二間パネルを三階まで上げます。修行だぜ。

と言うことで、ブログは移転しました。移転先はまた後日。これからこのブログは更新されませーん。……と言うわけでなく、もしかしたら気まぐれで私スズや他部員が演劇日記や観劇感想を綴るやもしれません。内緒、未定。あと裏方とかのメモなどなど。
歴史あるブログですから、なんか用済みにしたくないんですよね。あと文章力、伝える力を鍛えるためにも利用しまくる予定です。そんな私をどうか許してください。

それでは長々と失礼いたしました。これからも華陵高校舞台芸術部をよろしくお願いします。


それでは今日はこの辺で。スズでした。


ながんが。(真似しちゃいました)
【2015/04/13 23:03】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
4月6日 切り替え
こんばんは!今日のブログはナナです((●゜ν゜)
新学年になるというのに喉と鼻の調子が悪いです…(´・ω・`)頑張って治さなければ!笑


さて、今日はストレッチと発生をした後に一人劇と怜奈とエミナのシーンを重点的にやりました。
通しをする予定だったのですが、人も揃っていなかったので最初から最後まで流してみました。


自分が出てないシーンや自分の感覚から思った感じは、全体ではセリフを忘れてることが多かったなと感じました。それが原因で流れが崩れたり、止まったりしてしまったので各々でもっと確認して気をつけていくべきだなと思いました。


私個人としては、全体の動きにメリハリをもっとつけていかなければならないなと実感しました。止まるところは止まる、動くところはちゃんと動く、という静と動の切り替えを意識していこうと思いました。


春休みも明日で終わりですが、本番まであと一週間で、土日も一日ずつしかありません。時間のなさに心配し始めてます(汗)
時間を効率よく有効活用して、残り少ない時間を大切にしていきたいです!(*´▽`*)


以上、ナナでした~(^-^)/
【2015/04/06 21:19】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
4月5日「新体制」


こんばんは。ワンです。
4月から新しい顧問の先生のトラさんと部活をスタートしました。私は最初自分の先入観でマイナスなことばっかり考えていましたが、実際関わってみて生徒のことをよく考えてくれたり一緒に演劇を見てくれたり自分が演劇を通して学んできたことをたくさん教えてくださるとてもいい先生です。
これから一緒に頑張っていける先生です!



さて、春休みもそろそろ終わりに近づいてきました。課題もやばいですが、新歓もそれなりにやばいです(ーー;)
まだ台詞が全部入ってないし、それぞれの登場人物はどういう目的でこういう行動をとったのかとか、この人の過去に何があったのか疑問点がたくさんありそれに頭を悩ませています。

演じてる私たちが登場人物の気持ちなどを理解せずに演じてしまうと観てる人の中にも何も残らずに終わってしまうのは避けたいのでお芝居を通して何を伝えたいのかを考えて練習していきたいです。


写真はエポとスズからの差し入れです!
ありがとうございました!!


ワンでした。
【2015/04/05 23:01】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
4.3

こんにちわ、りよです。
今日は一日中雨でしたね…まだしばらく続くようで。

さて、今日は四人での部活でした。
「それはいえない」は出来なかったので、「名作劇場」の方を中心に演出をつけました。
それから、みいさんが来てくれました。差し入れのココアとバニラのクッキーです。

もうすぐで、春休みが終わりますね。
宿題は終わりましたか?
新学期、新学年頑張りましょう!!
【2015/04/03 20:19】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
4月2日 出会い

おはようございます、こんにちは、こんばんわ(o'ω')
元です。今日は新しい顧問の先生と初めて会いました!最初は正直言ってOBかと思ってました.....。本当すいませんm(._.)m

今日は、新入生歓迎公演の練習をしました。演出としてあんまり出来てないので頑張ろうと思います。

今日の差し入れです。ありがとうございました。すいません、写真が上手く載りませんでした(汗)
【2015/04/03 18:18】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
4月1日 出会いは成長の促進剤か

こんばんは。今日から新年度ですよ!!
ご無沙汰しております、サナです。
久しぶりにブログだーと思えばまさかの新学期最初なのですね私。いやー緊張します。
今日は、考えてみればエイプリルフール。皆さん、嘘はつかれましたか?私はそんな気力さえありませんでした(笑)。
でも今は事実しか言ってはいけない時間。ある意味恐ろしい…。

さて、今日は新学期。つまり新しい先生方が来られる日。つまり長々会議でしたので外で発声をして、小さな声で練習をしました。

私はぶた芸物語の方ですが、今日はエミナ不在の中、ラストシーンを考えて途中まで作りました。
シンさんが来られて演出を付けてくださいました。新鮮な意見を頂けて、また演劇を学ぶ事が出来ました。演劇は奥が深い!

私の演じる有里は、何だか側から見ればけんかをふっかけたり部長に文句ばっかり言ったりとあまり好ましい人間ではありません。しかし彼女の考え方や気持ちはわかる気がします。

私自身も少し反抗期の思春期真っ只中ですので分かるのかもしれませんが、若気の至りなんでしょうかね(笑)。若いからこそ感じる事であり、成熟していないからこうして反抗したり喧嘩が出来るのかなぁと思います。…大人の皆さんに喧嘩を売っているわけでは決してございません!

私自身、有里と同じくはっきり言ってくれない、自分の意見を言ってくれない人が苦手です。ただ人に流される人に振り回されて、自分の意見が不透明になるのが嫌いなのかもしれません。
分かりやすく言うと、反論は1つなのに、それに簡単に同情されて訳もなく敵にされる、なんて状況です。つまり喧嘩がない状態です。

人は同じ意見でないことのほうが多いのは重々承知していますが、面倒だから、嫌われるのが怖いからという理由で目立つ人の意見に何でも乗っかること自体、改めるべき行為だと思うんです。
劇中での目立つ存在はエミナ、否定されるのが怖くて中々自分の意見が言えずに同情に落ち着く存在が怜奈。有里は、根が真面目で、同情だけをする怜奈が許せない存在。

悪い子、ただ喧嘩ばかりする人という存在ではなく、真面目だからこその許せない事だと最近思うようになりました。
真面目って理由があることしか許せないのかもしれません。ちゃんとしていること、ルールに乗っかっていることしか許せない、守らなければという思いが強い。生真面目って世の中生きていていい人だけど影で苦労する人ですよね。
そんな私も根が真面目とよく言われます。
それがあるからか、有里は比較的演じやすいです。

そんな有里は幼馴染みの愛華には長年の付き合いだからこそ、何でも言えるのでしょうね。
怜奈には真面目な性格で許せないからきちんと言う。エミナのリーダーとしての資格を認めているからついて行く。信頼を置いているならついて行く。
…人の内面って怖いですね。演劇だから分かるけど、実際の人の内面なんて分からない。つまり自分がどんな風に思われているのか分からないわけで、表が良くても裏はどす黒かったり表も裏も一緒だったり…。人は怖いですねぇ。

新1年生がもうすぐ入ってくるというのに私かなり弱気でどうするんだ!と自分を叱りたくなりました(笑)。
叱っておきましょう。

4月ですし、新顧問の先生にお会いできるかなぁと思い期待していたらやっとお会いできました!挨拶は今度というか近々ゆっくりしたいです。部名紹介などもしないといけませんね。先生の部名も楽しみです!

しっかり協力して、きちんと言い合える環境を作っていけるよう頑張ります。

そんな意味を込めて今日のタイトルをつけました。
出会いは成長の促進剤か。考え方次第でどんな風にでも出会いは変えることができます。
肝に銘じて。

そんなこんなですが、これからもぶた芸をよろしくお願いします。

最後です!エポから差し入れを頂きましたー!美味しく頂きました。



ここまで読んでくださり、本当に有難うございました。以上、サナでした!








【2015/04/01 20:53】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
no title
今日は桜が一斉に開花していました。今のところは綺麗ですけど、これから雨が降ったりしたら汚くなるなーと思うと切ないですね。
それにしても春というこの麗かな季節に不釣り合いな部名です…。

今日は市民劇場の海霧を見に行きました。
スモークで海霧を表現してたのには少し興奮しました。スモークってプロって感じするんですよね。
それと舞台セットが、最初は「舞台せまっ!奥行きないじゃん!」と思ったのですが、上手いことやってるもので、上から釣りものの板みたいなので真ん中を隠していて、両サイドに箱モノか何かを置いてるんですよ。たぶん。
それかリカちゃんハウス方式の開閉できるセットでしょうか…。流石にないよねと思ったのですが、まさか…。
暗転の中での舞台セットの様子が気になる劇でした。セットの細部を観察しようと思ったのですが、つい普通に演劇の方に集中してしまったので結局よくわかりませんでした。

以上、ふゆでした。
【2015/03/31 20:03】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
3/30(月) 追い出し会
下松では桜の花が満開のところが多く見られるようになりましたね!私の家の周りは五分咲きです(っ `-´ c)もう春なんですねぇ…
今回の担当はサイです!
春といえば、別れの季節。というわけで、今日は追い出し会でした!
卒業生をお出迎えして、部室に上がると、ルリちゃんとケーがいなくなってて、みんなで「どこいったー??」と探していたら、ケーは平台の上、ルリちゃんはキッチンの中に隠れていました!びっくりしましたね( ° ° )
課外をうけている子たちを待つ間、ババ抜きをしました!私は2回もババ持ってて、いやー、罰ゲームは鬼畜でしたね。まあ、罰ゲームは1回だけだったんですけども。私が受けた罰ゲームは、「ラインの友だちの300番目の人に274(ふなっしー)と7回打って送る」というもの。まず300数えるのが大変でして。LINEの新しい機能で、「〇番」と打ったらその番号の友だちが出るみたいな機能ができたらいいのに。ちなみにその友だちからきた返信は「?!」でした。お騒がせしまして、申し訳ございませんでしたm(*_ _)m
その後、王様ゲームをしました。なかなか王様の命令が鬼畜でしたね。中でも「キットカットでポッキーゲームしてください。」は、もう合コンかと思いましたね(°°)まあ、王様ゲーム自体合コンでよくやるゲームですが…
その後はナナとエポのラーメンズでした。エポは急遽参加なのにすごかったです。(元々リヨだったのですが、体調不良でお休みだったのです)台本持っての参加でしたが、上手でした。特に「え、今夜ですか?」がめっちゃ好きでした!ナナは気持ち悪かったです。その気持ち悪さがナイスだぞ、ナナ。
その後、ボール当てゲームをしました。ボール当てゲームとは、1.みんなで輪になります。2.真ん中に1人立ちます。3.真ん中の人が誰かの名前を呼び、ボールを上に投げます。4.呼ばれた人がボールを取りに行きます。5.ワンバウンドまでで取ったら、誰かに投げることができます。そして、当たったら当たった人が真ん中へ、当たらなかったら投げた人が真ん中へ。というゲームです。なかなか盛り上がりましたね!私なんかボールに夢中で飛び込んで腕を擦りむきましたもん(ゝω・)ともかくみんな楽しめました!
その後は一番の目玉行事の卒業生に花束と色紙、プレゼントを渡すのをしました。やっぱり淋しいですね。皆さんたまに来て下さるとのことです。その時またたくさんお喋りしましょう!!
今年はその後にも行事が。それは、片岡先生にも花束と色紙、プレゼントを渡すことです!先生は県庁の教育委員会にご栄転とのこと。初め聞いたときにはなんだか素直に喜べない私でしたが、新しい顧問の先生とお話しして、「なんだかいい人そう」と思ったので、大分喜べるようになりました。こういう考えだと、詐欺に遭いやすいんですかね?まあそれでも淋しさはついてくるものでして。泣きはしませんでしたよ?でも離任式泣くと思います。プレゼントの抱き枕がめちゃくちゃ可愛かったんで、今度ニトリに買いに行こうと思います!
それからすすめ!バイキングにレッツゴー!めちゃくちゃ食べ過ぎてお腹がパンパンになりました。あー、最後にビビンバ食べたかった(´・ω・`)
それから写真を撮ってお開きになりました。最後に母が先生にご挨拶したいと言ったので、何言うのかなーと思っていたら「学年だよりとても面白かったです。」……もっと言うことあるでしょうに(´゜ω゜`)先生すみません。でも、それだけはどうしても言いたかったらしいんです。
さて、楽しくもあり淋しくもある追い出し会でしたが、私にはもう1つ淋しいお知らせが。私は3月いっぱいで部活を引退させていただきます。受験勉強のため、早めに引退させていただきます。でも、たまに来ようと思います。引き継ぎ資料は作りましたが、照明は実際にやった方がわかることの方が多いので、暗転の時とかは行こうと思います。
2年間ありがとうございました。本当に大切な思い出がいっぱいです。(6割辛い思いをした気もしますが、それも含め)ブログにはこれが書くのが最後だと思いますので、今まで私のブログを読んで下さった皆様に感謝申し上げます。
さて、では今日はこのへんで。この週末は天気が悪いそうなので、お花見はお控え下さいませ。
担当はサイでした!
【2015/03/31 09:07】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
3月29日 初めましてもさようならも。
お久しぶりです皆様。今日の担当はスズです。
花粉を撒き散らし私を苦しめる季節、春がやってまいりました。華陵高校の日本庭園にはくるくる舞いながら落下するレンギョウの花が咲いています。黄色い小さな花で、とても愛らしいですよ。入学式まで咲いているといいなと思っています。


今日は先輩方の会議的なものから各練習へ。演目は
・それはいえない
・世界名作劇場、ぶた芸物語
の二本です。ぶた芸物語は新人大会で上演したヒーローの絶対をアレンジしたものです。私はぶた芸物語の演出をさせて頂きます。もう片方の演出は元です。お互い頑張りましょう。
と言っても、上手くまとめれないし、演出とか言われてもよくわからないし…とかそんな感じで、演出として頼りない私です。元を見れば、脚本の読み取りも深く、きちんと演出がつき、皆で創っているようで、なんだか劣等感を感じます。ネガティブなのは前からですが、どうしても否定されることが怖くて…どうしようもないですね。
新入生に良い舞台を届けられるよう、日々精進して参ります。
今日の練習では、レナ役エミナ役のエポとリヨがオープンスクールでいなかったので、ユリ、マナカ役のサナ、ナナのシーンをやっていきました。
そしてセットの位置を、ではけの問題からコモンホール上手に変更。まだ流れが悪かったり、動きがゆるかったりしますが、動き方はほぼ決定です。後々また改善していきます。
サナは大胆な演技をすること、ナナは動きをはっきりさせることを気を付けましょう。これは今考えました。その場でハッと気付けると良いのですが、なかなか難しいです。タマはどんな演出をしてただろう、ナナやルリはどんな風に進めていってただろう。そんな事ばかり考えて、先輩から離れられません。これは私の課題です。
次の練習では、レナ、エミナのシーンを創っていきます。


3月22日、『翔べ!原子力ロボむつ』の上演がありました。華陵高校と劇団キラリとの合同公演です。
会場へ足を運んでくださった皆様、ありがとうございました。いかがでしたでしょうか?
私たち華陵高校はダンス、大道具などの裏方を担当しました。正直、メインキャストはキラリの方ばかりだし、雑用としていいように使われているような気がして「これは本当に合同公演なのか?」と思っていました。
しかし本番一週間前に、謎のテンションに包まれ、ほぼ毎日練習へ通いました。キラリの方と仲良くなったり、トキに褒めてもらったりとなんだかんだ楽しかったです。ハッチの演技も見物でしたよ。
ミサやチカ、エリ、そして主役のトキ。ルカやカツっ!の先代シオンのマツさんや、イセさん、コバさんなど、華陵ぶた芸の卒業生とたくさんお話をすることができました。昔の先輩に出会えるって、素敵です。
私、あの一週間ミサと一番話した気がします。ミサは面白くて可愛くて、とても素敵な先輩です。チカはカリスマ(?)的オーラを纏っていて、優しくて綺麗で憧れます。地区大会の時はたくさんお世話になりました。エリはアドバイスをくれたり、ユニークな表情をコロコロ作れたりするところを尊敬しています。トキは主役と演出を兼ねる実力者。(というか、呼び捨てで書いていて大丈夫かしら) ルカは細くて、お茶目で何より私を演劇に近づけてくださった方なのです。
私も新入生に「素敵!憧れる!」と思われる先輩になりたいです。今はまだまだ未熟者ですけれど。

思えば、ロボむつに参加できて良かったと思います。人との出会い、ふれあいや、演劇への姿勢、見方など、たくさんのことを学びました。レベルで言えばまだ足の立たない小鹿な私たち。首の長い大きなキリンレベルのトキやマリさん達を目指し、成長していきます。
いざ、愛と情熱を持って、尋常に勝負!


さて、タマ、ユキ、ミイ、カナ、ハッチが華陵高校から去り、新顧問を迎えて以前のぶた芸とは540゜違うぶた芸になります。色々あるでしょうが、金属バットを片手に、打倒地区大会、打倒県大会を目標にたくさんの壁を壊し続けて行こうと思います。一緒に進んで行こう。

三年生の皆様、ハッチ。一年という短い時間の中で、あなた方と過ごせたことを嬉しく思います。高校演劇卒業、おめでとうございます。
本当は言いたいことがたくさんたくさんあるのですが、それは明日の追い出し会にとっておきます。卒業されても、ぶた芸に通ってくださいね。あ、色んな代の方に来て欲しいと思っています。ただのミーハーなだけなんですが、お会いしてみたいと。おこがましいですが、個人的にはカツっ!のユウトさんにお会いしてみたいのです。ふふふ。


今日は元に山形のお土産をもらいました。画像は不手際で載せられませんでしたが、美味しかったです。ありがとうございます。


それでは今日はこの辺で。

追伸。昔のブログを読み返して、ミサのブログの最後に「ながんが。」って言葉を見つけたのですが、これは一体どういう意味なんでしょうか。気になります。
【2015/03/29 21:27】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
3月28日(土)「自分に何がでv
みなさま!お布団の中からこんにちは!
布団の中からブログ更新をしております、ケーです!

今日はいつものように発声を行ったあとに、それぞれに別れ練習をしました。
その後に、来巻にんにくフェアでのボランティアを行いました。
大勢の人の前で踊ったりなどと、すごく充実した楽しい時間を過ごすことができました!
下松のにんにくをよろしくお願いします!

ここからが余談というか、私にとっては本題なのですが……顧問の先生がとうとう異動となってしまいました。
悲しい、寂しいと思う反面、先生に私たちがどれほど依存してしまっていたかが浮き彫りとなってしまいました。
「誰かがやってくれる」「どうせ○○がいるし」「任せたらいいよね」と心のどこかで思ってるところがあったのだろうと思います。
私も実のところそうでした。
でも、今回自分でできることはきちんと行っていかなきゃなと思い直す機会ができました。 
先生がいなくなるのは寂しいけれど、このような機会を与えてくださったことには感謝しています。

本日、ブログを読んで頂きありがとうございます。
これからも舞台芸術部をよろしくお願いします!
【2015/03/28 21:13】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
一人劇ッ!
どうもこんにちはエポです!
なんかブログ書くの久しぶりだなぁ…。
そういえば今日寒かったですね。桜も開花し始めているというのに…でも華陵の桜はまだ咲いていません。入学式の日に咲いたらいいですね!!!

さて、今日は一人劇のシーンを練習しました。え?誰のかって?…私のですよ!
そこのシーンは3役くらいを演じわけなければならないのですが、ある役の口調が新人大会の時とガラッと変わったのです。うん、難しい。
もし、新人大会を見てくださった新入生の方がいたとしても、キャスト総入れ替えで、ラストもちょっと変えているので楽しめると思います!
新入生歓迎公演、是非見に来てくださいね!(´∀`*)ノ

ということで、今日のブログを終わります!
では、岩徳の車窓から(家のこたつなうだけど)、エポでした!
【2015/03/27 21:15】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
3月27日新たな舞台。
こんばんは。今日のブログはナナです!
最近だんだん暖かくなってきましたね♪
春らしくなってきて嬉しいのですが花粉が飛び始めるので複雑な気分です…(笑)


今日はストレッチと発声をした後、いつも通り2つのグループに分かれて練習しました。
私達、ヒーローの絶対グループは怜奈の一人劇、怜奈とエミナの2つ目の2人のシーンをしました。

一人劇は新人大会とはまったく違ったものになりました!(*´`)
新たなテイストで楽しんでもらえるような感じになったのではないかと思います。


怜奈とエミナのシーンはあまりできませんでしたが、初めてやったにも関わらず雰囲気がかなり作れてるのでこれからの演出をきっちり決めていければなと思ってます(´`)

久しぶりの立ち稽古なので稽古に入る時少し不安でしたが、思った以上に順調なのでよかったです!!
これからもっといい劇にしていけたらと思います(*´∇`*)


以上、ナナでした(・∀・)ノシ
【2015/03/27 20:39】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
3月25日 新歓
こんばんは。ワンです。
なんかいろいろバタバタしてブログを書くのがとても久々で緊張してます。
先週はスターピア公演がありました。私たちはダンスメンバーとして参加させていただきましたが、やっぱり役者として演じたかったなと思いました。まぁでも、練習風景とか見させてもらって学んだことが沢山あったのでいい経験になりました。
ダンサーとしてもとてもやりがいがあったしたくさんの人と関わることができたのでよかったです。今回で自分はもう少し自分から積極的に話しかけたり行動すへきだなと反省しました。



春休みに突入して、新歓の練習をしています。おそらく今回が役者として大きく関わるのが最後ぐらいだと思います。
悔いのないようにやり切ったと思えるようにしたいです。でも、練習を休んだりしてなかなか思うように練習が進まないのが今の現状です。1年のときに先輩から部活で1人でも欠けたらいけないという言葉がとてもよく分かります。
体調管理は大切だなと痛感しました。


明日は新入生オリエンテーションです!
新歓の宣伝もするのでたくさんの新1年生が見に来てくれることを楽しみにしてます!


ワンでした。
【2015/03/26 23:02】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
3.24

こんにちわ、りよです。

新入生歓迎公演にむけ、活動しています。
二つの劇をします。このblogを見てくれている新一年生の皆さん、ぜひ見に来てください。

それから、ふゆから差し入れです。甘くてとってもおいしかったです。

それでは
最近は寒くなってきましたが、まだ風が冷たいようなので、お体に気を付けて。
【2015/03/25 17:11】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
no title
今日はスターピア公演に参加しない人達は3年生の追い出し会の計画を立てました。

参加する人達は公演に向けての練習をしていました。

私は参加しない班だったので追い出し会の計画を立てていました。
追い出し会のネタバレになるので、それについては何も書くことがないです…。
お世話になった3年生のため、楽しい追い出し会にしたいと思います。
【2015/03/14 20:33】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
3/13(金) 道具作り
だんだんと春が感じられる様になってきましたね!つい先日、学校に行く途中道端につくしが生えているのを発見しましたΣ(σ`・ω・´)σもうそんな時期なんですね(´∀`*)
今回の担当はサイです!
今日はむつの大道具を作りました!久しぶりに新聞を張り付ける作業をしました!のりを作る作業をしたのですが、きちんと自分1人でするのは初めてで、このぐらいかなーという加減が難しく感じました。ダマはちゃんと無くしました。
さてさて、この約1年間「人に教える」ことが多かった私ですが、未だにきちんと教えられている気がしません。わかり易くやっているつもりでも、うーんという顔をしている子が多く…。なかなかに伝わらないものだなと思います。私は「わかっている」。でも、相手は「わかっていない」。これがわかっているつもりでもやっぱりわかってないんですよね。自分はわかっていることを全くわからない相手に対して教えるというのは、なかなかに難しく、例えできたとしても満足のいくことがないんだろうなと思います。そう考えると、先生って凄いなと本当に思います。それを目指す者として、もっと研究して自分も相手も納得のいくような教え方をしていきたいです!
それでは今回はこのへんで。
花粉が沢山舞っています。花粉症対策は日々万全にしてお過ごしくださいm(_ _)m
担当はサイでした!
【2015/03/14 08:45】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
3月12日「自らに出来ること」
みなさま!お布団の中からこんにちは!
布団の中からブログ更新をしております、ケーです!お布団、温かいんだから……
卒業式シーズン真っ只中、スターピア公演や新入生歓迎公演の練習に励んでおります。
早いもので、入部して一年が経とうとしています……。
年を取るって……つらいですね。涙がホロリと流れてきます。……はい。

さて、今日はランニングの後にストレッチ、発声をしました。
体育の授業が無かったり、テスト週間などで走っていなかったぶん、体のあちこちが悲鳴をあげていました(´;ω;`)
体力作りってやっぱり大事なんだなと思う今日この頃……。
どうしたら体力はつくのでしょうか……と自問自答を繰り返すばかりです。

その後はスターピア公演で使う小道具の試作品を作ってみました。
みんなでアイデアを出し合ってかなり可愛くなったと思います(*'▽'*)
いくつかの改善点などは挙げられましたが、これからみんなで色々改善していきたいと思っています!
スターピア公演まで、後少し。今週含め、二週間でしょうか……。
自分に出来ることに精一杯取り組んで行きたいと思っています!

本日、ブログを読んで頂きありがとうございます。
これからも舞台芸術部をよろしくお願いします!
【2015/03/12 23:06】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
dancing!!
こんにちは!エポです!
さっき帰りにとんかつを買って食べました。美味しかったです(゚∀゚)そして今お茶漬けを食べ終わりました。

今日は三月に劇団キラリと合同公演する「翔べ!原子力ロボむつ」のダンスパートの練習に行きました!
私はこの前の演劇大学のミュージカル講座で散々な結果だったので、ダンスには全く自信がなかったのですが、今日の練習で踊ってみて、何だか出来そうな気がしました!
オープニング超カッコイイです!!

ということで、まだまだ練習中ですが、皆さん是非見に来てくださいね!
そして新入生歓迎公演の方も只今練習中です。きっと楽しい劇になると思うので、新入生の皆さん、要チェックですよ!そしてwelcome!!!

…何だかいつも稚拙な文章ですみません。国語はこれでも得意教科のはずなのですが…。

では、岩徳の車窓から。
というか家から。エポでした!
【2015/02/20 22:16】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
2月19日新しい台本
こんばんは!今日のブログはナナです(/・ω・)/
バレンタインで周りの人の女子力の高さに驚き焦っている今日この頃です。笑



今日は昨日先生に添削してもらった台本を読んで、みんなで台本の内容の細かいところを考えていきました。
特にこの台本の中で変な食べ物を取り入れよう?となったところをみんなで何がいいか考えました。
変な食べ物って色々あるんですね…!笑いろいろな意見が出ました。大体、ネバネバかすっぱいか苦いかゲテモノを混ぜたら、家庭的な食べ物でもまずそうに感じました(*゜◇゜)


台本は新人大会と同じ「ヒーローの絶対」なのですが、新人大会の時とはガラリと台本の雰囲気が変わりました。これもまた違った面白さがあってこれからが楽しみです(*´`)


今回は私はキャストをやらせていただきます。新人大会では演出だったので、久しぶりな感じがして自分で勝手に新鮮味を感じていますσ(-ω-*)笑
どんな感じの劇になるか、とても楽しみです!!

以上、ナナでした~|・x・)ノシ
【2015/02/19 23:58】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
2月18日

こんばんは。ワンです。
ついこの間バレンタインでたくさんの人達からお菓子を貰ってほとんど自分が食べてしまったせいでめちゃくちゃ太っています涙
ダイエット。。。卒業写真を撮る時までには痩せときたいです!!


今日は新歓の練習をしました。
私は「それはいえない」の自分とはあんまり似ていない悪ガキ女をやらせていただきます。普段使わないことばや仕草とかをやるのでとても違和感があります。あと、そんな女の子の心の中に秘めている心の傷を持っているというのをどうお客さんに見せようかと悩んでいます。多分今年度の中で1番難しい役なのでは!?(笑)
まだ始めたばっかなので正直分かっていない部分があるのでこれから脚本をよく読むことを心がけたいです。



先週演劇大学に参加してきました!
私は落語を受講しました。なかなか体験できない落語に触れることができてよかったです。実際に落語をやったときに1人で何役もやりそしてお客さんを楽しませることがどれだれ難しいことなのかがよくわかりました。川柳や山号寺号やあいうえお作文などの大喜利を教えてもらい楽しかったのでこれから家族とかでやってみたいです!!


ワンでした。
【2015/02/18 23:52】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
読みあわせをしています。
こんばんわ、りよです。
今日のおやつは甘納豆。友達が持ってきた梅こぶ茶味のじゃがりこと一緒に食べてみました。案外おいしいんです。知ってました?

さて、今日は新入生歓迎公演でやる劇の台詞の読みあわせをしました。創作脚本も使うので、改訂も少ししました。
すごく個性的なキャラがいたり……まだ読みあわせだけですがコミカルに進行していきました。
新一年生に楽しんでいただけるように、演劇に少しでも興味を持ってもらえるように、つきつめるつもりです。

このblogを読んでくれている、新一年生にの諸君、ぜひとも華陵に入学して公演を見に来てくれたまえ。

最近は花粉の季節になり、花粉症を持っている人にはつらい季節になってしまいました。私も鼻づまりでうまく「まま」と発音が出来なくて困っております。

まだまだ寒いですね。いまだに手袋にはお世話になっています。みなさんも風邪引かないように、お気をつけて…
【2015/02/17 22:52】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
2月15日「演劇大学(*^^*)」
おはようございますこんにちはこんばんは元です。
本当は昨日書くはずだったんですがかけなかったので今日書きます。

日曜日は演劇大学のAコースの三日間本気で舞台を作っていくのに参加しその発表しました。最初に脚本をもらったときに今まで見ていたような脚本ではなく小説のようなものをもらってこれをどうやって脚本にしていくのだろうととても不思議に思いました。しかし皆でセリフを考えたりダンスを考えたりしてとても良い作品ができたと思います。

演劇初心者の方もいた中でとても良い作品ができるのは演出をつけてくださる方やみんなのやる気があったからだと思います。とても奥の深い脚本だったけれどとても楽しみながら演じれてとても良い経験になりました。

またいつかこのような機会があったら率先して参加していきたいなと思います。そして今回の経験を部活でいかせて行けたらなと思いました。
【2015/02/16 20:42】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
2月14日 感情=表情、無言の表現。
こんばんは、サナです。今日は皆さんご存知、バレンタインデーでございます。「本命チョコ渡すぞ~!」なんて思っている方も少なからずいらっしゃることでしょう。しかし私は日本の会社の策略にまんまとはまりはしませんよ!!(笑)そんな甘い人間ではないんですねぇ私ははは。

えっと、それはもとより今日は演劇大学2日目でした。私も参加してきました!
その名は、わくわくミュージカル(違っていたらすみません…)です。
実は、演劇大学で一番惹かれた講座です。

小4から続けている合唱団の活動に、オペレッタがあります。小学生が主役なのですが、それがあってずっと舞台での芝居やミュージカルが大好きで憧れでした。

どんな事をするのかなぁと思っていたらもう最初からテクニックの連続!
プロのような方もいらっしゃって、大丈夫かなという不安しか感じる事が出来ませんでした。

出来る人に共通して言えたのは、自分の演技を最大限に魅せる事の意識の高さです。
感じるままにどこまでも信じて大きく魅せていらっしゃるその姿全て見習うべきであり、実践すべき事だと感じました。

実際、難しくて想像以上にプロのミュージカル世界は大変なのだなと思いました。
宝塚歌劇団の皆さんも、劇団四季の皆さんも同じ人間ですが、惹かれるのはそれ相応の努力あってこそなのですね。

お話の中にあったのですが、自分の感情を出すことが日本人はどうも苦手です。
それをいかにして表現するか、またセリフも音楽もなしで表現して伝わるようにするにはどうすれば良いのか、考えてみましたがやはりもう殻を破るべきですね。

恥ずかしいと思った時点で演劇は終わり。

新入生歓迎公演でヒーローの絶対をやるのですが、それはキャラがキャラを演じるシーンがあります。
只今改稿中ですが、新人大会ver.以上に今日学んだ事を生かす場だと思いました。

ミュージカルの魅力は、無言の表現の大きさにあると今日感じました。
定義がないのに何故こんなにも人を魅了するのか……考えた事もありませんでしたが、今日の講座で無言の表現の大きさにどこまでも魅力を感じました。

無言でも伝わる演技が出来る人こそ真の役者であり、表現家です。
真の役者になれるよう、今から猛特訓していきます!

長々と語りました。
ダンスと歌を一緒にというのは難しいですね!汗だらだらでした。

でも講座受講できて良かったです!!

ますます舞台、ミュージカルが好きになりました。

本当に心に残る体験が出来ました。ありがとうございました!!!

ここまで読んでくださり、本当にありがとうございました。以上、サナでした!
【2015/02/14 23:26】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
no title
ふゆです。

今日は演劇大学の講座を受けに行きました。
私は発声、滑舌についての講座を受けました。
その講座の中で私が1番「なるほど」と思ったのが、朗読(舞台での台詞も同様に)では言葉のイメージを頭の中に浮かべるのが大切ということです。読み手側の中にイメージがちゃんとあるかないかでは、聞き手側が受け取れるイメージ量も全然違います。
そこが暑い場所か寒い場所か、暗いのか明るいのか。声音一つでそういうことが分かるから、人間の感性っておもしろいなぁと思います。
【2015/02/14 00:40】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
2月12日「新たなことにchallengev
みなさま、こんにちは!
本日のブログ当番はケーでございます!

今日はいつものように筋トレ、ストレッチ、発声を行ってから練習にはいりました。
今は新入生歓迎公演で行う劇の練習をしています。
私は前回の役とは一変、明るくぶりっこ?な感じの子をやることになりました。
役者とは難しいもので、自分と正反対の役をやるとなるととても頭の中で自分の考えがだんだん迷走していきます。
そういうとき、なるべく落ちつき考えすぎないように最近はしています。
考えすぎるとかえって迷走の無限ループにはまって抜けなくなることが私には多いので‥……
今回は色々学ぶことが多そうなので頑張りたいです。

『challenge』それは簡単そうで思った以上に難しい、そんなものだと思います。
自分で限界を決めるのではなく、新たな境地に入っていけるような人になりたいです((((*゜▽゜*))))


以上、本日のブログ当番ケーでした!
読んでいただき、ありがとうございます(*´∀`*)
【2015/02/12 21:21】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
2/11(水) 脚本決定!
こんばんは!花粉がひどいですね(´・ω・`)私は最近マスクと目薬がお友達です!
今回の担当はサイです!
今日は新入生歓迎公演の脚本を決めました!「ヒーローの絶対」の改訂版と、「それは言えない」の2作品することになりました!
どちらも新入生歓迎公演にぴったりですね!他にも色々と候補がでていたのですが、かなり暗かったり、突拍子もなかったりと、なかなか新入生に理解きてもらえなさそうだったので、この2つになりました!
私は資料をまとめつつ、2つの作品を行ったり来たりしてみたいなと思ってます。
さてさて、今回は勉強ということで1年生が演出に挑戦ということになりました!まあ、大変ですよね、演出って。何回も何回も読み込んでも足らないっていう、ね。踏ん張りどころですね!fight!
みんなが楽しめたらそれが1番だなと思ってます。←なかなかそうはいきませんが…
尚且つお客さんにも楽しんでいただけたらさらに良いのではないでしょうか?
あー、男子部員欲しいなー。女子でもたくさんきてくれたらいいな。ともかくたくさんほしいですね!
それでは今日はこのへんで!
明日は花粉が大量に発生するそうです!花粉対策は十分になさってお出かけ下さいm(*_ _)m
今日の担当はサイでした!
【2015/02/11 22:31】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
雪!!
こんにちはー!エポです!!
今日は雪が降りましたね!私の家の周りはあんまり積もってなかったのですが、学校ではそこそこ積もってて、しかも池が凍ってました!その凍った池の上にまた雪が積もっててそれを見てたら余計に寒くなった今日の朝でございます。
池が凍るってことは氷点下ですか…うう、寒い寒い。

さて、今日も新入生歓迎公演の脚本決めをしました。
探してみればみるほど良作があって、なかなか決められません。
今のブタ芸には男子がいないので、男子が必要な劇は出来ないし、部員数もそんなに多くないので、出来る劇は限られてきます。
男子役をやってみたいという希望もありますが(主に私が)…うーん。
難しいですねえ。

ということで今日はこんな感じでした。
あ、脚本選んでて驚いたことがあります。なんとアトリエ公演でやった劇に続編があったということです!びっくり!!

よし、そろそろ終わりましょう。
それでは、岩徳の車窓から。(といいつつ最近は家で書いてます)
エポでした!
【2015/02/10 00:16】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
